
 --, -- --:--

やっぱりいつでもリャンメン?

 09, 2012 00:00
2連トップを取ると、「確変やべえ!」と大ハシャギな紅茶です。
こんばんは。

さて、コレなんですけど、何切って聴牌に取ります?
2012040822gm-1.jpg
※上家さんは最初の3巡回線切れです。
  (紅茶は第一打東で、2巡目に5p引いたので、2巡目の3pチーは間に合いませんでした。)

場に高いソーズの47sより8p4枚見えの9p5sシャボの方が良さそうにみえるんですけど・・・。
でも47s全イキだし、そういうのにどこまで身を任せていいのか分からなくてリャンメンに受けるんですけど。

やっぱり出ましたか・・・。
2012040822gm-2.jpg

これくらい極端(更に対面さんが第2打7pとかだと尚いいでしょうか)でも
やっぱりリャンメンの方がいいでしょうか?

シャボだと、9p対子で持たれてたり、深かったり、王牌に埋まってたり、
他家さんが安牌候補として持っておく→終盤まで生牌で切れない、とか
そういう死亡パターンがあるのが不安材料でしょうか。

それにコレ、紅茶は南ポン→打8pなので、ちゃんと見てたら
79mターツより8p大事だったということは9pはむしろ危険、と判断されるかもではあるんですよね。

まぁ、普通にアガれたんですけどね。
2012040822gm-3.jpg

やっぱりいつでもリャンメンに受ければいいのかな?
関連記事

COMMENT - 6

Mon
2012.04.09
01:16

ライブラリー #P8/S4Uws

URL

4枚の差は大きいと思います。
9pなら先にあがれたのはたまたまです。
8p4枚見えてるのに1枚も切られてないのは
持たれてる場合もけっこうあると思います。

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.09
08:06

SHIRAPON #-

URL

9pが先に出たのは結果論でしかない気がします。

点数が変わらないのであれば枚数の多いほうに受けるのは当然な気がします。

リアルだったら「9pはでると思ったよ。なぜなら…」とドヤ顔できますが、ネットなら普通に4・7sでいいと思います(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.09
12:00

しけい #zZJBNDww

URL

9pが良いのは事実で、9pツモで2段階点パネとか赤5sツモとか夢は広がりますけど
シャボの片方の5sがへなちょこなので両面で受けた方がよさそうです。
延べ単と字牌単騎だったら割と延べ単にするとかそういう感じだと思ってもらえれば。

この前
11234p345s東東(白白白)
の形で張ってて「これ、もし東が客風で3p出たらチーするの?」
っていう質問をしたらサラッと「鳴くよ」って返されたくらい両面は強いです。

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.09
22:09

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> ライブラリーさん

コメント有難うございます!

おっしゃるとおり、未だ生牌っていうのは返って怪しい感じもありますし、
4枚差を覆すメリットは無いってことですね!

そういえば、もしかしたら今更かもですが、
お名前、カタカナに変わりました?

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.09
22:11

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> SHIRAPONさん

コメントありがとうございます!

やっぱり枚数が一番大事ですね!

リアルなら、「9p危ないと思ったよ。なぜなら・・・」と、止めた方もドヤ顔しそうですね(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.09
22:22

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> しけいさん

コメントありがとうございます!

> 9pツモで2段階点パネとか
ホントだ!
赤5sツモったらラッキー、くらいにしか思ってなくて気付いてませんでした・・・。

しけいさんの牌姿、鳴いてまでリャンメンにしなそうなので、勉強になりました!

リャンメン強い、リャンメン強い・・・。
もう覚えたので、次からは悩まない!
この時は小考したので、ちょっとシャミっぽくなっちゃったかもですw

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

