スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肉を切らせて骨を断つ

 11, 2012 00:00
オーラス20700点持ち3着目、トップ目は下家37000点、
2着目は対面さん29600点、ラス目は親の上家さん12700点。

この白切りますか?
2012040814gm-1.jpg

紅茶(永世五段)の場合:安めドラ、高め三色のタンピン赤1聴牌!
               親も聴牌っぽいし、白も生牌だけど、生牌役牌いっぱいあるし、
               親にはツモられても面倒だから、白は全然勝負!
               ダマでもツモれば2着だし、ダマかな?
                
Aさん(六段)の場合(想像):親は明らかに聴牌。
                 クイタンにしてはタンヤオ牌の出も早いし、役牌バック濃厚。
                 ドラが1枚も見えてないし、字牌が総じて場に高い。
                 1枚も見えてない三元牌なんて切れない。
                 とりあえず打4m。

ここで白切っちゃうのはヌル過ぎますか?

上家さんがそんな苦渋の選択をしているとは知らないトップ目のノンキな紅茶さん。
2012040814gm-B.jpg

上家さんの河に黒く光る赤5mは見ちゃダメだよ(´;ω;`)
とか思うのもやっぱり白切っちゃう派だからなのかな。
関連記事

COMMENT - 10

Wed
2012.04.11
02:23

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

これはさすがに押しますね。
親は確かに役牌バックな感じがしますが、
白が当たり牌でドラを2つ以上持っていないと
ラスに落ちないので、押し有利だと思います。

もしくは、ここで白を止めるまでして親をラスに
させたかったら、安そうな下家(つまり紅茶さん)
をアシストに行ったほうが良いと思います。

以上、逆連帯続きで自信喪失中の意見でした。

Edit | Reply | 
Wed
2012.04.11
02:26

yumikika #-

URL

天鳳ルールなら切らないのもありかもしれませんがこれは押す一牌だと思います

紅茶さんも書かれていたように役牌バック濃厚の親の仕掛けです 
しかし役牌は白のみが危険というわけでもないしもし当たったとしても次局に一応チャンスがあるわけです
そしてこの局に白を切れば二着以上に浮上する確率が非常に高くなるので私の中では鉄押しです

当たっても画面に向かってボソッとやっぱりねと言って次局に備えましょうW

Edit | Reply | 
Wed
2012.04.11
08:57

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

僕も六段ですが、5pトイツ落としを推奨します

親は役牌バック濃厚、4m切りが早いのでドラが2枚と推測します
なので、役牌とドラのシャボ待ち(片アガリ)が濃厚だと思います
(違ったけどw)

役牌が暗刻でも、7pが4枚見えているので5-8p待ちはない
2-5p待ちも可能性はあまり高くなさそう?
(当たるとすれば23446pから3pチーして6p切った場合くらい)
5pで下家をアシストできればなお良しです

また薄いけど5mを引けば確定三色、白が重なっても高め三色です
どちらもリーチはしませんが、対面から出るかツモで2着になれます
もちろん、発や中を持ってきたらオリます

まあ、基本的に3着大歓迎、親以外がアガってくださいって感じですね

というのが、自分の優柔不断打法ですw

ただ、十分勝負手なので白切りリーチも全然ありですね
さんざん語っておきながら自分も白切ってリーチしちゃいそうですww

Edit | Reply | 
Wed
2012.04.11
09:52

SHIRAPON #-

URL

天鳳なら回し打つ5pの一打も全然あると思います。
白を重ねて頭にした2・5m待ちの方が、自分からすでに四枚見えた2・5p
と絶対に出ないであろう白待ちよりは優秀ではないかと思います。

しかしリアルなら勝負の一手でしょう。相手がたとえ聴牌でも満貫以上あれば勝負になります。天鳳でも私は勝負してしまいそうです。最近天鳳よりリアルの方が打つ機会が多いので勝負に慣れてしまいました(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2012.04.11
18:02

*ぶっち* #-

URL

ここは強気に白切りリーチします!

当たって砕ける派ですw

Edit | Reply | 
Thu
2012.04.12
00:26

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!

この場面、私はリーチかダマかで悩む以外は悩まなそうなので、
ラス回避ってここまで頑張ることなのか!と衝撃でした。

白止めるくらいなら最初からアシスト、はなるほどです!
そんな気がしますね。
他家さん視点の記事は極力避けてるのですが、ちょっと気になってしまいました。
(実は2回目です)

逆連対続き、辛いですね><
でも何してもダメな時は仕方ないですから、あまり気にし過ぎないように!!
甘粕士郎さんの調子が早く戻るよう、祈ってます!!

Edit | Reply | 
Thu
2012.04.12
00:37

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> yumikikaさん

コメントありがとうございます!

鉄押し、一緒です!
おっしゃるように、次局に一応チャンスがありますし、
放銃しなくても、親に2000オールとかツモられても私はイヤと思っちゃうので・・・。
白以外役牌全部切れてても、暗刻かもしれないし!!とか言って押しかねないですw

やっぱりなww
「じゃあ切るなよ」と突っ込む人もいないですしねw

Edit | Reply | 
Thu
2012.04.12
01:17

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

4m切りが早いのは確かにドラ対子・暗刻の可能性はありますね。
でも、2000オールツモられたりしてもイヤなので、
やっぱり私は白切りそうですw

ただ、聴牌取らない場合は、私も5p対子落とししそうです。
おっしゃるように、当たる可能性はありますが、
白単騎の三色聴牌やケイテンを追いたいです。
ただでさえマンツモアウトなので、ラス目との点差はなるべく縮めたくないです。

3着大歓迎、親以外がアガってください、ってのは私も思うんですけど、
私は押してますけど、2着目も手を作ってるorオリてそうで、
そんなに他家が頑張ってる感が無いのが心配(いざとなったら自分が逃げ遅れる)感じかな、
って思っちゃいそうです。

ただ、私はこれ、自分でドラ対子持ってて、親は、
ドラ暗刻持ちは無く、赤5mは持って無さそうだし、5800点すらレアケース、
と思ってた(Aさんの立場で親に放銃してもだいたい着順返らないと思ってる)ので、
その先入観はあるかもしれないです。

私も「ダマかな?」とか書きましたが、実際は
「当たるなら当たれやリーチ」してそうですw

Edit | Reply | 
Thu
2012.04.12
01:27

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> SHIRAPONさん

コメントありがとうございます!

メガネ部長さんへのコメントにも書きましたが、
私も聴牌取らないなら5p打ちそうです。
34mは親に確実に通りますが、親が白ツモ切る可能性もあるので、
そうなった場合に復活聴牌・ケイテンの取り易さも違ってくると思うので。
親がラス目で3着目の時、私はベタオリっていう選択肢はあまりしないです。
(脇がアガってくれるのが一番ですが、脇はいざとなったらオリることもあり得るので)

天鳳でも六段まではトップ取りでもいいように思って、最近押し気味ですw
(が、トップ率メチャクチャ低いです。)
やっぱりラス回避してるだけではポイント増えないですしね!
フリーデビューはされましたか?

Edit | Reply | 
Thu
2012.04.12
01:29

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> *ぶっち*さん

コメントありがとうございます!

白切りリーチ、ド高め一発ツモ「裏はいらない」、おめでとうございますw!!
コレ倍ツモされてたら、紅茶さん泣いちゃうので、やっぱりオリて下さいw

Edit | Reply | 

TRACKBACK - 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  まとめteみた.【肉を切らせて骨を断つ】
  • オーラス20700点持ち3着目、トップ目は下家37000点、2着目は対面さん29600点、ラス目は親の上家さん127。この白切りますか?紅茶(永世五段)の場合:安めドラ、高め三色のタンピン赤1聴牌!親も聴牌っぽいし、白も生牌だけど、生牌役牌いっぱいあるし、親にはツモられて?...
  • 2012.04.11 (Wed) 00:15 | まとめwoネタ速suru

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。