スポンサーサイト

 --, -- --:--

問題はどこ?

 10, 2012 00:00
メガネ部長さんのブログ
> 私の場合リーチ後放銃より
> 単なるヌル放銃の方が圧倒的に多いんですけどね・・・。

とコメントしたところ、
「ヌル放銃見せろや!羞恥プレイしてやんよ!」
とお返事頂きました。

ヌル放銃はいっぱいあるんですけど、程よいヌルさ加減が分からないので、
とりあえず今日のところは、どこに問題があったか気になってる放銃シーンから。
私的にはこの放銃は、
問題はあったとしてもヌルくは無いんじゃないかと思ってるんですけど、充分ヌルいかもです。
その辺、ぶっちゃけたところのご意見、お願いします。

35300点持ちトップ目のオーラス。
下家さんは30400点持ち2着目、親は3着目の対面さん23400点、
ラス目は上家さん10900点。

問題の放銃シーン。
2012040721gm-A.jpg
4センチになってるのが有り得ない、って話は一旦置いておいて頂いて、
この8sツモ切りはヌルいでしょうか?
であるとすれば、どの巡目からオリるべきだったでしょうか?
(4センチじゃオリれない、というのは一旦置いておいて。)

次に、そもそも、トップ目なのに
4p中シャボ待ち聴牌で三副露が頭オカシイんじゃないか、ということですね。

配牌はこんな感じでした。
2012040721gm-5.jpg
コレ、配牌的には自分で決めれそう、って思ったんですよね。
ラス目はマンツモでも届かないのであまり早く無さそうなこと、
下家さんも、ラスが遠いので、2確のアガリを目指してくれるか分からなかったので、
脇にあまり任せられないかな、と思ったのもあります。
その判断がそもそも間違い?

ここで聴牌。
2012040721gm-8.jpg

結果はコレです。
2012040721gm-7.jpg

正直私は聴牌してることも、染めも、全然分かってなかったです。
むしろ下家さんの方がそろそろヤバイかと思ってたくらい。
(下家さんのダマに刺さる分には2着だろうから問題ないとも思ってました。)

でも、3m→1mで早さを感じ取れず(ターツ落としかツモ切りかも見てません)、
西の手出し(これも手出し見て無かったです)や
異様に字牌が高いことに違和感を感じなかったのがダメでしょうか。

字牌は上家さんが何かためてるのかな、とか思ったのと、
私を警戒??とか思ってました。
オーラスにアガリトップの安そうな仕掛けを
他家が警戒するか、って感じですね。
自意識過剰です、すみません。

直接は放銃には絡みませんが、
そもそもアガりに向かって良い手だったか?
他家にはあまり任せられない点数状況、という判断はあってるのか?
鳴くなら中からだったか?
(中鳴くつもりなら8sも鳴いた方がいいと思ったんですが、その認識が間違い?)
9pチーはやりすぎだったか?
あたりも検討が必要でしょうか。

僅差だと、危険冒すよりは2着でもいっか、とか思ったりもするんですけど、
ラスと点差があるとついつい調子に乗っちゃうんですよね・・・。

この時はノーテンで放銃してラスったけど、
今回は聴牌からの放銃で3位だから、成長してるってことにしようか・・・。
関連記事

COMMENT - 14

Tue
2012.04.10
00:58

yumikika #-

URL

行きすぎだろ!!って思ったんですけど8Sも絶対鳴くし自分で決めようとも思います 
しかしさすがに4センチはリーチが来た後に対処は絶対無理だからトップ目でこんなに行かないです
でも上家本当に良いとこ鳴かすぜ…実際7Mも鳴きたいW(>_<)

Edit | Reply | 
Tue
2012.04.10
01:42

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

基本的に自分と紅茶さんは打ち筋が似ていると
思いますので(副露派、自分で決めたい病等)
自分が打っているつもりで正直にコメントします。

この配牌は自分も和了に行ったら早いと判断します。
8sはチーして、中を鳴いた後に聴牌できるよう備えます。

ただ、9pは鳴きません。自分の和了でトップ終了なので
和了できるに越したことはないけど、別に和了できなくても
困らないので、脇がリーチしたら頑張ってね~と応援します。
(こういう状況なら普段から本気で心の中で応援してますw)

でも、この聴牌は率直に上手いと思います。
(場況的に4pも良くて、フリテンで詰まない点が秀逸)
やはり、副露に関しては紅茶さんから学ぶべき点が多そうです。
(ただ、手順的に9pチー打5m?はリスキーに思えます)

最後のは対面が張ってるとも染まってるとも自分には思えません。
自分も無警戒で8sツモ切ります。自分もやっぱダメそうです(´;ω;`)

Edit | Reply | 
Tue
2012.04.10
01:52

TheFool #-

URL

とりあえずラス目と24000の差があるのでラスの可能性は考慮しません。
となると配牌オリでの2確か、トップ狙いで3着もありますよの二択です。

トップ狙いの場合、下家と対面に放縦する確率は五分なので2着に落ち着くことも結構ありそうです。

配牌オリの場合、上家が回線切れっぽいので下家と対面の競争になります。
点棒状況的に下家はゼンツですし、対面も上家が落ちているのでここぞとばかりにゼンツすると思われます。
結局自分は下家の2確に頼るほかトップはなく、大体2着で決まりそうです。

上記の理由から私はトップ狙いのゼンツで良いと思いますが、正しいかどうか自信はありませんw
打ってる時は、
「ラスはないかー。じゃあゼンツだな!えっ、この8sで当たるとかつかんわー」
ぐらいのノリですw

ああ、8sは別に危険牌では無いのでしょうがないと思います。
染めかどうかこの捨て牌では判断できませんし。

Edit | Reply | 
Tue
2012.04.10
08:19

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

どんなプレイにも応じてくれる紅茶さんが大好きです(*´ω`*)

これは何も問題なさそうですね

他の人も言ってますが、ラスの心配がない以上は自分で決めるか、
2着でもいいと何もしないかの選択になります

その2択のどちらを選ぶかはスタイルだと思いますが、紅茶さんは
自分でトップを決めにいく人ですよね?(自分もそうですがw)

それにしても「食い三色の紅茶」の異名に相応しい素敵な手牌進行です
振ったのも仕方ないと思っていいんじゃないですかね

ということで、問題なし!もっと恥ずかしいトコを見せてください
たくさんツッコミ(を入れ)たいです(*´ω`*)

Edit | Reply | 
Tue
2012.04.10
09:55

SHIRAPON #-

URL

簡単に言いますと、あの8sは交通事故だと思います。
ソウズの余りが一枚でメンホンを警戒しろって方が無理です(笑)

あの配牌から789と中バックをみて仕掛けられるのは紅茶さんの思い切りの良さであり、まだまだ自分が勉強不足だなと思いました。

私ならあの配牌から鳴くのは中だけで、8順目が過ぎたらたぶん中も鳴きません。他人にお任せな感じです。

Edit | Reply | 
Tue
2012.04.10
12:25

*ぶっち* #-

URL

自分は甘粕士郎さんと同じ意見で、第一打の8ソウは鳴きますが、⑨ピンは鳴かないです。

でもこの仕掛けはいい仕掛けだと思います!

8ソウは事故だと思います^^;

Edit | Reply | 
Tue
2012.04.10
12:55

しけい #zZJBNDww

URL

これは警戒すべきだとしたらメンホンより七対子ですね。
3m→1mの切り順は七対子特有の端牌&ドラ残し、
客風の西をここまで引っ張ったのはやはり生牌なので重なりに期待しての事でしょう。
それでも2sの方が後に手出しされたのは2s暗刻で
対々や四暗刻にも移行できるようにしていたから。
2s切った時点で結構な確率で七対子聴牌かも。ダマだから赤赤の9600濃厚。
七対子の単騎待ちとして警戒すべきなのは、1枚切れの北と發、それから全ての色の「5」です。
七対子は生牌よりも1枚切れを受け入れとして持つ場合もあり、
さらに途中まで対々を目指していたはずの手牌で
ちょっと前に切られているにも関わらず鳴かれなかった北と發は
「切られた時は対子ではなかった」と推理でき危ないです。
「5」は七対子赤赤に当たる可能性が高くなるので当然危ないです。
中は……まあ可能性は低いですけど降り打ち嫌ですし落とさないでおきますか。

8s?大丈夫でしょー。ほれほれー。
……え?メンホン?角田おるんやろおおおおおおおおおお

と、鳳凰民ごっこをしてみました。
もちろん実戦では「どうせ誰も張ってないだろー」
と思い8sでも發でも赤5でも切ります。もちろん切るべきだと思います。
鳴きに関しては8sは鉄っぽいですけど9pは分かりません。
その時の牌姿次第ですけど親の現物をより多く持っておきたいので多分私は鳴かないです。
問題になるのはその鳴きくらいかもしれません。

ツモ裏か東家直撃でラス回避できるのに回線切れてる上家は哀れです。

Edit | Reply | 
Wed
2012.04.11
00:33

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> yumikikaさん

コメントありがとうございます!

ホントにいいところ鳴かされ過ぎて、途中まで完全に有頂天でしたw
4センチ回避なら9p鳴かなければ7mチーで中バックの片アガリ7センチになってるんですよね。
バランス的にはそれが良かったのかもしれませんw

Edit | Reply | 
Wed
2012.04.11
00:43

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!

以前「自分で決めたい病」の時もお世話になりましたw
あの時は2軒リーチ受けて4センチになってましたよねww

打5mのところは、8mツモです。
59m44678p東中中 (879s) ツモ8m
で打8m。
三色決め打ちというよりは、「なんとなく」安全そうな字牌残した(生牌ですけどw)感じです。
中ポン聴取れても最終形に不安が残るので、東から切っちゃって良かったようには思います。
よくこういう中途半端な字牌の残し方をしてしまいます。

なので9pチーは
89m44678p東中中 (879s)
からです。
聴牌への受入れが増えるのと、おっしゃるようにフリテンが無くなるから鳴きましたが、
向聴数変わらないので、鳴かなくて良かったとも思いました。
肝心の鳴いた時の牌姿載せて無いってどういうことだ、って感じですねw

脇がリーチしたら、私も応援します!
私は守備力に自信無いので、むしろなかなかツモってくれないと、
「オリ打ったらどうしてくれるの(>ω<。)早くツモって!!」
とかなり切実w

8sは、ちょっと止まらないですよね・・・。
私もこの放銃自体はヌルいとは思って無かったです。
でも、実はヌルかったらどうしよう、ドキドキ・・・って感じで書いてみましたw

Edit | Reply | 
Wed
2012.04.11
00:51

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> TheFoolさん

コメントありがとうございます!

点数状況による状況判断&他家動向判断、どうもありがとうございます!
自分が行かなければ大体2着という認識は間違ってなかったみたいで安心しました!

これトップ狙うかオリて2着狙うかは、人によりそうですね!
私はラス無くてこの配牌だと100回中100回、トップ取りに行きそうです。
正直急所が鳴け過ぎて浮かれてたので、刺さった時の私の唖然とした表情
かなり面白いことになってたと思うので、お見せしたかったくらいですw

8sは仕方ないと伺って安心しました!
普段この何倍も酷い放銃ばかりなので、これがダメ放銃だったら
どうしていいのやら・・・と、途方に暮れるところでした。

Edit | Reply | 
Wed
2012.04.11
01:08

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

点数状況的に問題なさそうとのお言葉で、一先ず安心です!
これ問題ありだともっと恥ずかしい未公開シーンが披露出来ないところでしたw

さすがメガネ部長さん、紅茶のことよく分かってます!!
はい、もちろん自分でトップを決めに行くタイプです(`・ω・´)
なのにトップ率低いんですけどね・・・
やっぱりトップ取るのが楽しいです!

> もっと恥ずかしいトコを見せてください
どんな私でもメガネ部長さんなら受け止めてくれると信じて、
恥ずかしいけど、どんどん(殻を)脱いでくから・・・
待ってて///

Edit | Reply | 
Wed
2012.04.11
01:14

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> SHIRAPONさん

コメントありがとうございます!

8sは事故、良かったです!
メンホン、疑ってもいませんでした。
対面さん、この一戦は染め手がよく入っていて、東3までもよく染めてたんですが、
親番は手なりか、と思ってたら・・・w

早い巡目に鳴けたら中だけ鳴いて、ムリはせず確実に連対、というのも分かります!
私はオリ打ちも結構しちゃうので、守備力に自信が無いのも攻める理由の一つです。
守備に対する自信の無さが色んな場面で弊害になってるので、
守備力は高めたいんですけど、オリる時は「オリ打ちはイヤ!」という気持ちが強すぎて、
すぐ視野が狭くなっちゃったりしてます・・・。

Edit | Reply | 
Wed
2012.04.11
01:21

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> *ぶっち*さん

コメントありがとうございます!

9pは、鳴かない方がバランスは良かったかな、と終わってから思いました。

8s、当たったのも「えっ?」って感じで、
ダマにしてる時点で満貫覚悟しましたけど、手見てビックリでしたw

Edit | Reply | 
Wed
2012.04.11
01:33

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> しけいさん

コメントありがとうございます!

ふむふむ、しけいさんは七対子警戒・・・。
と思って読んでたらごっこでしたw
でも、こういう切り順の手出しだと、七対子警戒、確かにありそうです!

私はツモ切り・手出しは二副露くらいしてる手じゃないと、全く追えて無いです。
あと、見ててもモギリーが分からないので、しけいさんのモギリー論が使えないです・・・。

9p鳴いた牌姿、肝心なことなのに載せ忘れました。
89m44678p東中中 (879s)
から鳴きました。
役確定&聴牌枚数増やすために鳴きましたが、鳴かない方がバランス良さそうですね。

上家さん、東イーペーコー赤赤ペン7p聴牌してるので、
リーチしてツモれば裏すら要らないんですけどねw
でも即リーしてても、私のオリ打ち以外アガリ目なく、7pは王牌に2枚・・・。
ツノダ様も無慈悲・・・。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

