
 --, -- --:--

聴牌外すべき?

 08, 2012 00:00
オーラス23500点持ち3着目の親番。
トップ目は対面さん36600点、2着目は上家さん23900点、
ラス目は下家さん16000点。

で、一発狙い(?)の下家さんからリーチ。
2012040711gm-1.jpg
5p切ればツモられない限り3着終了ですが・・・。
聴牌外しますか?

現状2着目だったり、
ラス目ともう少し点差が近かったり、
2着目ともう少し点差が離れてたりすると聴牌外すんですが、
私は聴牌維持しました。

結果は上家さんも聴牌で三人聴牌流局。
2012040711gm-2.jpg

迎えた1本場。

正直勝ったと思ってました・・・。ってか思うじゃん!!
2012040711gm-3.jpg
本日もめでたく三連ラス達成です!
でも、三連ラスくらいじゃ落ち込まないですけどね!

1本場の捲り負けは仕方無いですけど、
そもそも0本場は聴牌外した方が良かったでしょうか?
どれくらいの点差を目安に聴牌外しますか?
ラス目のマンツモOKとかじゃない限り外した方がいいのかな・・・。
関連記事

COMMENT - 6

Sun
2012.04.08
09:11

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

マンガンツモでトップが見えるので自分もテンパイ取っちゃいますね

でも、上位層はこういう時はテンパイ外しそうな気もします

これは研究の余地がありそうですね!観戦マニアの血が騒ぎます!

Edit | Reply | 
Sun
2012.04.08
11:26

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

私も紅茶さんと同じ判断基準で決めます。
やはり、やる以上は勝ち(2着以上)を目指したいですしね。
最後のはうへーっと言いそうですw

Edit | Reply | 
Sun
2012.04.08
19:13

しけい #zZJBNDww

URL

これは続行の方が良さそうです。
上家がノーテンなら1本場で上家との点差が2600点となり、
1本場は下家に満貫ツモられてもラスらない上に
他2人に対しては満貫放銃まで許されるという素晴らしい状況になれるからです。
まあ上家張ってたんですけど……下家満貫ツモったんですけど……

私の伏せる伏せない基準は自分より1つ順位の下の人が
次局に満貫ツモで自分を捲れるかどうか、としています。
自分がアガれない確率の方が高いわけですから、
あんまりもう1局っていうリスクは負いたくないですね。
伏せる時の方が多いです。選べる状況って結構レアケースですが。

Edit | Reply | 
Sun
2012.04.08
23:26

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

トップの可能性がある時はやっぱり目指したいですよね!!
でも、確かに上位層は聴牌外してそうなイメージですw
(あくまでイメージ)

研究成果が出ましたら是非ご報告お願いします!

Edit | Reply | 
Sun
2012.04.08
23:30

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!

そうなんですよね、3確のために聴牌外すっていうのは、
ギリギリじゃないとやりたくないんですよね・・・。

最後は「ほわぁ」という強化版ため息が出ましたw
いっそ、思いっきり切り難い牌が来てくれたら良かったのに、とか思っちゃいました。

Edit | Reply | 
Sun
2012.04.08
23:43

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> しけいさん

コメントありがとうございます!

なるほどです!
上家さんノーテンならとりあえず2着浮上!としか思ってなくて、
そんな素晴らしい状況になるとは把握できませんでした。
続行は正解だったと思いました!

伏せる・伏せない基準、ありがとうございました!
参考にさせて頂きます!!
ラス目と15000点差くらいで必死で聴牌維持したものの、
次局7700点ヌル放銃してラスったこともあるので、
私の場合、むしろいつでも外していいくらいかもです・・・。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

