
 --, -- --:--

中途半端の末路

 06, 2012 00:00
23400点2着目で迎えた東2局。

コレって鳴きますか?
2012040420gm-0.jpg
ドラも見えて無いし、頭の無い1000点一向聴で
チャンタ三副露の下家さんに3s切るのも・・・
と私はスルーしちゃいました。

でもここで2m切る。
2012040420gm-1.jpg
なら4m鳴けば良かったのに、って感じですかね・・・。

ドラ重ねて今更やる気だしたものの、なんてアガれなそうな聴牌なの・・・
2012040420gm-2.jpg

・・・。
何切ります??
2012040420gm-3.jpg

紅茶はザンク放銃しときました。
2012040420gm-4.jpg
ダブロンもありえる8s切ってザンクですんだなら、むしろ喜ぶトコ?

一人ノーテンもキツイから聴牌維持、と思いましたが、8sはやり過ぎかな・・・。
3m切り?

それ以前に攻めが中途半端だったのがダメでしょうか。

コレ、海底なのはもちろん分かってたんですけど、
ドラが3枚見えた=下家のチャンタは安い、って認識が修正できず、
ケイテンっぽい親も、海底だから意識しないと、
と思いながら、思っただけに終わりました。

つまりね、海底なんて役があるのが悪い!!
海底なんて、嫌いだよ!!!
関連記事

COMMENT - 12

Fri
2012.04.06
08:29

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

昨日は対戦できて楽しかったです、ラスだけどw
紅茶さんの変幻自在?の鳴きに翻弄されちゃいました

8sはさすがに危ないですよね
でも、振っても3900点(789sが3枚ずつ見えている)なので
まあ、攻撃型の我々クラスは切ってもいいんじゃないですかね?

2m切りだけちょっといただけないかなと思います
アガりに向かう気があるなら6pか1p切ればいいかなと
アタマはあとからついてきます
16pを切っても2334sは23と34でターツ2つと考えられますし、
マンズがメンツになっても最終的にソーズのノベタンや2234の形もあります

長々と失礼しましたー

Edit | Reply | 
Fri
2012.04.06
09:24

TheFool #-

URL

多分私も同じ手順になって振ってしまいますw

間違ってるとしたら最後の放縦ぐらいですかね。
この捨て牌ならシャボ&カンチャンのダブロンも結構ありそうです。
流局なら1500で済むこともままあると思うのでオリたほうが得かなと。

Edit | Reply | 
Fri
2012.04.06
11:15

yumikika #-

URL

最初の4M鳴いて安くても形を整えてあがりに行けばよいというのが私の思考です
ハイテイでのテンパイ維持はしたいけどひよっておりそう(>_<)

Edit | Reply | 
Fri
2012.04.06
14:37

*ぶっち* #-

URL

最初の四萬は俺は鳴けなさそうです。

あと、ツモ順が分からないんでアレですけど、二萬より⑥ピンを先に切ってそうですかね。

500ポイント減らしたぶっちがお答えしましたw

Edit | Reply | 
Fri
2012.04.06
17:06

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

4mスルーは同じですが、6p引きでの2m切りに違和感を感じました。
真っ直ぐ行くなら1pか、ほぼオリなのでツモ切りだと思います。

2pチーの所は難しいですが、和了に向かうなら3m落としも悪くなさそうです。
通常は聴牌取りがベターだと思いますが、枚数も出やすさもひどい上に、
良形化が見込めないのと、ソーズの下は切りにくいと思いますので、
攻防で一応のメリットはありそうです。
(親の現物消費するのが痛いですが…。でも親も苦しんでそう)

でも、自分だったら思い切ってスルーしそうです。
(副露派としては納得の表現ではないでしょうか?w)
聴牌に愚形聴牌or一向聴で押したくない感じがします。

最後の8sは自分も押します。オリても支出確定なのと、
通った時の見返りが大きいですし。

最後に、「オリるなら3m」という紅茶さんのバランス感覚がすごいと思います。
確かに、親には通るし下家に振っても安くて済むし、
対面には筋で3m自分から3枚見えているから単騎にしか当たらないし。

自分だったら2s切りそう。でも、親には通ってないから危ないって事ですよね。
自分も守備力が課題なので、とても参考になりました。

Edit | Reply | 
Fri
2012.04.06
19:40

しけい #zZJBNDww

URL

どこで間違ったかを見つけやすくするには一打一打を独立して考えると分かりやすいとか聞きました。

1枚目→下家はドラドラの3900あってもおかしくない、よってこの時点で降り→鳴かない
2枚目→下家はドラドラry→打6p
3枚目→ドラポンも染めも立直も居ない東2に愚形3900~8000のチーテンは取らない方がおかしい→鳴く
4枚目→8sは2軒への筋かつダブルワンチャンス、下家がラス9sを持っていてかつ嵌8s待ちでなければ刺さらない
→ノーテン罰符を考えるとどう考えても押し得、むしろ他に切る牌が無いまである

というわけで多分2枚目に問題がありそうです。
一向聴にはなりますが、上家に筒子が高い事もありさすがにこの形は苦しそうなので
打6pが一般的な打牌だと思われます。

先日ドラが1sでクリミスして13sから1s切って3s単騎立直してしまいましたけど
海底でツモって裏乗って2000・3900でした。海底大好きです。

Edit | Reply | 
Sat
2012.04.07
00:20

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

昨日の対戦は、私の手が色んな意味で酷かったですねw
9pポンの局は、「メガネ部長さんにムリ染めを披露しなきゃ!」と思って
鳴いたんですけど染まりませんでした てへぺろ☆
コレは放銃パターン、ヤバい!と思ったらうっかり6m重なって謎聴牌してました。
直前の一戦では同じような牌姿から9p2鳴きしてるのは内緒ですw

> まあ、攻撃型の我々クラス
メガネ部長さんと同じクラス(〃▽〃)
その響きだけで胸いっぱいです(*´ω`*)

6pツモのところ、アガリに向かうにしろ一向聴には受けない方が多くて、すごくためになりました!!
私はアガりに向かう→2m
オリ→6p
という感じかと思ってたので。
そういえば、ロリ肉さん観戦でもちょっと気付いたことがあったので、近くレポする予定です!

Edit | Reply | 
Sat
2012.04.07
00:29

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> TheFoolさん

コメントありがとうございます!

同じ手順( ´∀`)人(´∀` )

そうなんですよね、8sはシャボ&カンチャンのダブロンでも不思議の無い牌ですね。
対面さんや上家さんはそれぞれ6s7s早くて普通は持って無さそうですけど、
みんなチャンタに対応してるので序盤の河はあまり当てにならないですね。
対面さんだけは終盤にも7s切ってたので(親が鳴いてるヤツ)、通りそうですけど、
逆に言うとトリロン流局があり得ないとも言えるw

Edit | Reply | 
Sat
2012.04.07
00:33

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> yumikikaさん

コメントありがとうございます!

攻めるなら最初の4m鳴いた方が良かったように思います。
8sは生牌なのがやっぱりキツイですかね・・・。

そういえば天鳳始められるんですね!
同卓、楽しみにしてます!!
ブログにコメントしようとしようと思ったら
アメーバ会員じゃないなら帰れや(゚Д゚)ゴルァ!
と言われて退散しましたw

Edit | Reply | 
Sat
2012.04.07
00:44

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> *ぶっち*さん

コメントありがとうございます!

2mは2枚目の6pツモのところで一向聴に受けて切りました。
同巡1pが通り、次巡9sツモったので6p→1p落とそう、と6p切りました。
2mワンチャンスだし、と甘えて切っちゃいましたが、
そもそもカンチャン×2なんかの一向聴に受ける人はあまりいないんですね。

*ぶっち*さんは私の中で、ちゃんと鳴くけど副露控えめな
(勝手に*ぶっち*さんが鳴く=鉄鳴き、と思ってますw)
守備型というイメージがあるので、押し過ぎクソ鳴き派の私としてはかなり参考になります!

500ptお疲れ様でした><
でもそれだけラスると、経験上、だいたい一週間くらいはツノ様がデレますw
高く飛ぶためにしゃがまなきゃいけないのと一緒!
なので、きっとまた好調になると思います!!
ただ、私は今回デレがなかなか来ないよ・・・。←実力だからじゃない?

Edit | Reply | 
Sat
2012.04.07
00:55

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!

6pツモでの行くにしても6pツモ切りはとても参考になりました!
あそこで2m切る人、見事にいなかったですw

2pチー3m対子落としは面白い手順ですね!
ほぼアガりの見込めない聴牌よりはギリギリまでアガれそうな聴牌を模索する、
というのはいいな、と思いました。

スルーは、聴牌したい!聴牌料欲しい!な私にはなかなか出来ないですけど、
こういう局面で「みんなケイテン向かってるし、私も!!」とならないことも必要、
というのはそうだな、と思いました。
自分でもアガれないと分かってる愚形聴牌からの放銃はホントに多いです。

実際には私もオリるなら2s切るつもりでしたw
後から考えて3mの方が安全(放銃しても安い)かな、と思ったんですが、
対面3m単騎&下家ペン3mの可能性も無くは無いので、
親の役無し聴牌にしか当たらない2sの方がやっぱりいいのかな?と思いました。
私は守備がホントに苦手なので、難しいです・・・。

Edit | Reply | 
Sat
2012.04.07
01:04

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> しけいさん

コメントありがとうございます!
分析、分かり易いです!!

1枚目はオリるつもりだったんですけど、
6pツモって1pも使い切れる一向聴になったし、ワンチャンス2m切っても良くね?
ってなってしまいました・・・。
恥ずかしー!

8sは、生牌なのがどうなのかな、と思いましたが、
全員に確実に通る牌も無いですし、ダブロンされたらツノ様恨むと心に決めて
8s切るのがデジタルですかねw

> 先日ドラが1sでクリミスして13sから1s切って3s単騎立直してしまいましたけど
> 海底でツモって裏乗って2000・3900でした。海底大好きです。
こういうのがあるから海底嫌いなんですっヽ(`Д´#)ノ
ヤオチュードラ暗刻のケイテンとか取ってると、うっかり出ちゃえ!といつも期待するんですが、
紅茶さんみたいなうっかり者はあまりいないみたいです・・・。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

