
 --, -- --:--

これでいいんです!

 04, 2012 00:00
紅茶、晴れてメガネ部長ファミリーの一員となりました!

特東負けすぎて三麻に逃げたりしてたんですけど、
メガネ部長さんのブログを読んでハッとしました。

>人呼んで「特東の連ラスクイーン」
>フーロ率は驚異の0.45オーバー(私は0.41台でそんなに変わらない)
※これは私が自分で言ったことです。

最近、自分がラスったり、クソ鳴きすることに凹んだりしてたんですが、
メガネ部長さんのブログを読んで、それが私なんだから、
ラスっても、クソ鳴きしても別にいいじゃん、って、
なんか、いい意味で開き直れました。
客観的に自分の言葉を見て反芻するっていうのは、こういう効果があるんですね。

というわけで元気が出て、特東打って来ました。
その初戦。
まぁいつものラス目です。こんな終盤にようやく平和のみ聴牌。
14mも4枚切れてますが、リーチしてアガれればラス回避。
2012040223gm-0A.jpg

なんと対面さんと上家さんから1000点のプレゼントがあって2位!
2012040223gm-0B.jpg
メガネ部長ファミリーの紅茶は一味違う(`・ω・´)

と思ったら、次戦速攻すっごいアホなラス。
課金切れてて点差分かってなくて、アホな放銃してラスりました。
ラス親だったんですが、オーラス0本場、張り切って危険冒して聴牌維持しなきゃ良かったですw

その後も空気ラス引いて7戦2位4回、ラス3回と、安定のラス率なんですけど、結構気持ちは晴れ晴れ。
最近ラスがイヤでなかなか鳴けなかったんですけど、今日は普通に鳴けました。

こういうの、私は普段鳴きます。
2012040300gm-1.jpg
でも、最近ラス恐怖症で、西対子は安牌候補になるし、
いざとなったら12m落としてクイタン出来るし、無理バカホンや無理トイトイ狙うより様子見じゃない?
って思ってこういう鳴きは自重してました。
鳴くのが正しいのかは分からないですけど、紅茶的には、コレ鳴かないのって、
一見考えてるように見えて実質アガり放棄。
「クイタン出来るし」って夢見過ぎだし、安い遅いクイタンなんてそれこそバカ。
西スルーは、ツモられて、親被り分で苦しんで空気ラス引く未来しか見えません。

予想はしてましたけど、上家さんの方がキレイに染まってましたw
2012040300gm-2.jpg

こういうのも、最近鳴いて無かったです。
2012040301gm-1.jpg
門前キツイけど、何副露で聴牌するの?
それまでに何枚真ん中牌下家に流すつもり?
こういうの鳴いちゃうからラスるんだよ、
とか思ってこういう手も、鳴きは自重してました。

だけど鳴かないとアガれないから鳴く。
2012040301gm-2.jpg

この形で先制リーチ受けると、すぐ撤退しちゃってました。
2012040301gm-3.jpg
でもいざとなったら1s7sあたりで緊急回避!を合い言葉にギリギリまで頑張ってみました。

単騎にしか当たらない1s以外現物しか切らずにすむ幸運でここまで辿りつきました。
2012040301gm-4.jpg
8m現物で3m早いから、赤5mは赤いだけで、多分あんま危険じゃない。
現状3着目の東3に、1500点で2着目のリーチに勝負する価値があるかは知りません。
でも勝負!

信じる者は救われる!時もある。
2012040301gm-5.jpg
でも、信じない者は絶対救われないってコトを理解するのが多分大事。

6sと発・中は切り巡逆じゃない?とかありますし、
運が良かっただけなのはもちろん間違いないんですけど、
こういうアガリは最近出来て無かったと思います。

筋7s切ってれば純チャンとかは言っちゃダメです!
9s切ってるからペンチャン無さそうだし、ドラ5sなんだからモロヒも無いでしょwとかも言っちゃダメです!
だいたい789pなんてメンツ出来るなんて想定してないから!!

ラスを気にせず、いっぱい鳴いて特東を打てるようになったのは、
ホントにメガネ部長さんのおかげです。
ファミリーに入れて頂いて、ホントにありがとうございました!!

これからも、メガネ部長ファミリー随一の愛されキャラ
(バカなコほどカワイイから愛されキャラなのはやむを得ない)として特東で頑張ります!

チャオらなければw
関連記事

COMMENT - 6

Wed
2012.04.04
09:26

甘粕士郎 #vaRefH5E

URL

お久しぶりです~。以前は鉄雑魚鳳凰民の名でコメントさせて頂いておりました。
改めてよろしくお願いします。(わからなかったらすみません)

早速ですが、この西を鳴けるってすごいですね。
自分も面前ではどうしようもない時はオタ風でも鳴く方だと思いますが、
これはスルーして面前かクイタン移行に夢を見そうです。
(そして親被りのラス争いの筆頭にw)

一番下の三色も、こういう和了は気持ち良いですよね。
何だかやるだけやった結果って感じがして。
副露派としては満足度高いと思います。
(自分の今の副露率は.460です。確変垢も.427でした)

まだ四段ですが、最近ようやく軌道に乗ってきた(気がする)ので、
まずは五段目指して頑張って行きたいと思っていますので、
同卓した際はよろしくお願いしますね。それではまた。

Edit | Reply | 
Wed
2012.04.04
11:14

yumikika #-

URL

一つ目の西は鳴けないかな
もう少し自分のツモを信じたいです!!(そして見放されるW) 

リーチを掻い潜っての鳴き三色は気持ちいいですし読みが正確でないとできない素晴らしい安手ですよね
メガネ紅茶さすがやで!!W

Edit | Reply | 
Wed
2012.04.04
17:20

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

食い三色かわいいよ食い三色ペロペロ(^ω^)

ドラが5でも468から4切りは普通にあるので9s切りで正解だと思います

僕の大好きな紅茶さん(の麻雀w)が帰ってきたみたいで嬉しいです(*^▽^*)
五段までこれたんだから、六段にもそのままで上がれるはずですよ
がんばれーヽ(^ε^(・ε・ )ゝ

Edit | Reply | 
Wed
2012.04.04
23:53

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 甘粕士郎さん

コメントありがとうございます!
そしてお久しぶりです!!
もちろん分かります!
以前コメント頂いた「守備重視の早和了」、やればやる程、
その難しさを思い知りますw

西、鳴くにしても何も1枚目から鳴かなくてもwって感じはありますよね。
最近親被りからの空気ラスがホントに多かったので、
思考が若干偏ってるのはあるかもです。

三色は、ホントに気持ち良かったです!
まさか追いついてアガれるとは!って感じでした。
この気持ちよさを経験する、なかなか門前派にはなれないですw

それにしても甘粕士郎さんもかなりの副露率ですね!
私は無駄鳴きが副露率を押し上げてる感も否めないので、
鳴きの精度はまだまだって感じですが、
同じ副露派としてまた色々ご意見頂けると嬉しいです!

私は特東は「とここ」というIDでやってます。
同卓しましたら是非ヨロシクお願いします!
ちなみに、ブログを通じて知り合った方との特東での対戦は、
今のところラス率100%なので、私との同卓は結構オイシイかもですw

Edit | Reply | 
Wed
2012.04.04
23:57

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> yumikikaさん

コメントありがとうございます!

甘粕士郎さんへのコメントにも書きましたが、1枚目は別にスルーでいいですよねw
メガネ部長ファミリーの記事読んだ直後だったので、気合が入り過ぎてたかもしれませんw

三色は気持ち良かったです!
ただ読みというよりもツノ様のお導きに従っただけという説がw
でも、ツノ様に愛されるのも才能の一つですからね!

Edit | Reply | 
Thu
2012.04.05
00:05

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

恩人さん!!コメントありがとうございます!
メガネ部長さんのおかげでホントに元気でました!
ロリ肉さん研究しつつ、これからも頑張ります!

温かい応援のお言葉、ホントに嬉しいです。
ありがとうございます!
私にとって六段はゴールなので、のんびりその道中楽しもうと思います。
(三麻・特南ともに50戦ちょっとで五段に降段したので、六段配分は全然ムリです。)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

