
 --, -- --:--

行くべきか行かざるべきか

 01, 2012 00:00
オーラス、25100点持ち2着目。
トップ目は上家さん43500点、3着目は下家さん17800点、
ラス目は親の対面さん13600点。

下家さんにお任せしてもいいと思いますが、この牌姿なら私の方が早いんじゃ、
と鳴いてみました。
2012032922gm-t5-1.jpg
どうなんでしょう?

この9m、切りますか?
2012032922gm-t5-2.jpg
親は東ポン→打白で最終手出し5s。
河も濃いので聴牌してる可能性も高そう。
最終手出しが5sなので私の36sも出にくくなる。
上家さんは親の筋とはいえ生牌ドラ切っててやる気。
などなど加味して、みんなにお任せした方がいいでしょうか?

私は9m切っちゃいましたけど、どうなんでしょう?
2012032922gm-t5-3.jpg
結果論じゃなく、9mは押し過ぎでしょうか?
親の待ちはソーズの真ん中かマンズの上くらいしか無さそうですよね。
下家さんの9m鳴いてないから、大丈夫かな、なんて甘えたんですが。

というわけで5200点放銃して3着目に落ちた紅茶。
ラス目とも1500点差です。
なんとか中を重ねて、一番の急所を回線切れな上家さんから鳴くことに成功して、無事聴牌。
2012032922gm-t5-4.jpg

困りました(>ω<。)
2012032922gm-t5-5.jpg
3着落ち覚悟で下家さんに望みを託してオリでしょうか?
対面さん下家さん聴牌で流局したらラス落ちしちゃうんですけど、
上家さんがツモ切りマシーンだからそれは無いと信じる??

(*´ω`*)
2012032922gm-t5-6.jpg
どっちにしろ下家さん先にアガってましたけど、ツモれました!

とりあえず2位でホッとしましたが、オーラス0本場の9mって押し過ぎだったか、
そもそも鳴くのか?、と気になった一戦でした。

関連記事

COMMENT - 4

Sun
2012.04.01
01:18

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

上のは僕も仕掛けるし、9mも切りそうです
でも、確かに9mの危険度は高いですね
切らない方が無難そうです

下のは上下と僅差の3位だし、積極的にいってもいいと思います

昨日の対戦について思ったことは・・・
東1局は確かに食いタンの方がよかったかもです
ドラ2枚で打点も十分だし、柔軟に動けるので
東3局の染めは問題はないですが、運もなかったですね
全体的に運がなかったと思います
「はいはい、ムリラスね」と切り替えられるメンタルが重要ですw

Edit | Reply | 
Sun
2012.04.01
03:18

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

9m、すごく危なそうなんですけど、
やっぱり切っちゃってもいいようにも思ったり、難しいです。
9mでオリるなら、鳴かなくていいようにも思いますしね・・・。

下みたいに、放銃しなければラスが無い時はいつも悩ましいです。
でもノーテンラス落ちは困るので攻めるしかないですよね。

そして!
対戦のコメント、ありがとうござます!
東1は、クイタンはちょっとキツイかな、と思って間に合う気がしなくて、
みんなオリて欲しいな、っていうブラフ気味の染めではあったんですよね。
普段なら役牌重なりとチートイ、7m6sポンできればクイタン、ってしてそうなんですけど、
メガネ部長さんと同卓してちょっと張り切っちゃった感はありましたw

6700点自動放銃のゴミ席~(U`皿´U)おんどれェ
ですね。
メンタルの切り替え、頑張ります!
ホントにありがとうございました!!

Edit | Reply | 
Sun
2012.04.01
20:51

yumikika #-

URL

9Mなんかいらねって絶対切りますね。
いかないほうがいいんでしょうけどねW

最後のは危険牌引いたら回って頑張ってケイテン目指しますW
上家が中持ってることもあるし( ̄~ ̄;)

Edit | Reply | 
Sun
2012.04.01
22:46

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> yumikikaさん

コメントありがとうございます!
9m、いらね、ですよねw
9Mなんかいらねって絶対切りますね。

> 上家が中持ってることもあるし( ̄~ ̄;)
そうなんですよね!!
対子で持たれてたら普通に仕方無いんですけど、
1枚持ちとかだと、「それ切ってから回線切れてくれ><」
って思いますw
上家さんは、回線弱いみたいで、切ったんじゃなくて切れたので、無理な相談ですけど。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

