ツノ様のお戯れ

 29, 2012 00:00
東2局、33000点持ちトップ目の南家。

今更そんな初歩的な質問?って感じですが、コレってリーチしますか?
2012032700gm-1.jpg
東2局に30000点超えトップ目なんて久しぶり過ぎて、
どうしてたっけ?と分からなくなってしまいました。
東2局ならリーチでいいでしょうか?

3200点→6400点と考えると大きいけど、
3200点をより確実にアガりたいし(ダマならアガれるもんでも無いですが)、
トップ目でこんな安牌の宝物庫みたいな手で放銃するのだけはイヤ!
と私はダマってしまいました。
豆ダマ?

!?
2012032700gm-2.jpg
出ました、強制リーチ。

(*)強制リーチとは、ツモった瞬間に何故か「リーチ」と宣言してる現象。
   クリミスの一種?
   こちらにリーチの意思は無い点で、謎の1巡ダマ等とは似て非なる現象。
    
   余談ですが、5巡目親リーにオリてて残り4巡となったところで、
   4枚見えカンチャン待ち聴牌でこの現象が起きたのが紅茶の記憶には新しいです。
   対子持ち6mで高め一通のメンピン一通赤1の親満に放銃しました。
   マジで泣きそうでした。

別にリーチでもいいけど、下家さんに鳴かせたあとリーチとか・・・。

ん!?
2012032700gm-3R.jpg
なんか一発で出たんですけど??
しかも手出し?

下家が聴牌して溢れるんだからリーチしとけ、っていう
ツノ様の見えざる手がもたらした強制リーチ?
2012032700gm-3.jpg
所詮紅茶はツノ様の手のひらの上の猿だったか・・・。

いや、美味しくトップ頂きましたけどね。
------------------------------
この記事は2、3日前に書いてまして、
ツノダさんが本日Twitterを始められたこととは何も関係ありませんw
すみません。
関連記事

COMMENT 2

Thu
2012.03.29
02:32

yumikika #-

URL

はじめまして。

未来はツノダの手の中ですねW
前の強制リーチからの放銃はさすがに精神崩壊しちゃいそうです(><)

Edit | Reply | 
Thu
2012.03.29
23:06

紅茶 #-

URL

Re: はじめまして。

> yumikikaさん

はじめまして!
コメントありがとうございます!!

未来はツノダの手の中、まさに、でしたw

強制リーチからの放銃はホントに・・・。
最高でケイテン流局なリーチなんて初めてでしたw

今回の強制リーチ満貫で許そうかと思いましたが、
この和了が3200点でもトップだったので、やっぱりまだ許せない・・・。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?