
 --, -- --:--

押し引き判断が全然ダメ

 26, 2012 00:00
これ、押し引き判断逆ですよね?

まずは押すべきだったっぽいのにオリた場面。
東3局、28000点持ちトップ目の親。
供託前27000点持ち2着目からリーチ。
3着目は下家さん26000点、ラス目は上家さん19000点。

何切りますか?
2012032417gm-1.jpg
東3局で放銃するのはイヤ過ぎる、と、私は現物の6p切っちゃったんですけど、
どうせ次巡詰まりそうなので、中筋の5pくらい切るべきですよね?

片筋3pも押してたら聴牌(7pチーの14s待ち)でしたが、
下家さんの追っ掛けに切るものが無い。
2012032417gm-2.jpg
3mが当たり牌で大助かりな感じでした。

結局5p切ってるし、23sが安牌になることもあるので、
とりあえず5p切って聴牌すれば23s勝負、
巡目深く、オリきれそうになってたりらオリ、ってのがいいですよね?


こっちはオリ以外無かったっぽいのに押しちゃった(厳密には押しては無い)場面。
南4局、26200点持ち3着目。
トップ目は下家さん27600点、2着目は親の対面さん27600点、ラス目は上家さん18500点。

上家さんは7pポン、打中。
オリてれば3位なので、9s対子落とし。
2012032418gm-1.jpg
上家さんからの出アガリは順位変わらないですし、
そもそも仕掛ける必要もなかったでしょうか。

なのにポン聴取っちゃう。
2012032418gm-2.jpg
3巡凌げるんだから、発対子落としですよね。

でもまさかのトップもあるから不思議です。
2012032418gm-3.jpg
※北と2mの切り順も逆ですね。北が上家さんの現物なの見落としてました。

これ、私の手出し9sを見て、私が発暗刻の可能性もあるかも?と思って、
上家さんは発単騎から1m単騎に変えた可能性ありますよね。
私が安牌候補として9s持ってた可能性もありますけど、
それなら北の方がいいですし、
打9sの時に少し悩んでたので、多分それも無い。
上家さんが発単騎続行だったらツモってるんですよね。
ホントに奇跡的なトップでした。
関連記事

COMMENT - 2

Mon
2012.03.26
00:24

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

上のは5p切っちゃいますね、自分だと
いいのか悪いのか、最近はかなり押し気味になっています

下のはなかなかすごいトップです!
やっぱり、最後まであがいてみることは大事ですね

上家さんは最終手出しが中だと、裸単騎の待ちが他の字牌と読まれると
考えたんでしょうね(白か発しかないですね)
紅茶さんの手を読んだということはないと思いますよw

Edit | Reply | 
Mon
2012.03.26
12:07

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

上のは、この時はオリちゃいましたが、
こうして見ると、5p切りが正しく、6p切りはむしろ悪手な気がします。
普段すごい向聴数から押しちゃったりしちゃうんですけど、
肝心なときに押せない・・・。

下のは、あがく価値ないですよね。
実は白でのダブロン2位で、ドヤブログ書きたい!という邪な気持ちもちょっとありましたww

と言いつつ、上家さんの発切りで、非デジタルな勝手読みで、
白は上家さんに通るような気がしてました。
私を役牌バックと読んだなら、または、メガネ部長さんがおっしゃるように、
バレバレ字牌単騎を嫌ったなら、発単騎から白単騎に変えるメリットがあまり無いので、
通りそうかな、と思ってました。

それにしても
1枚切れ単騎 VS 1枚切れ単騎 VS 1枚切れカンチャン VS 1枚切れペンチャン
って、なかなかの愚形対決ですよねw

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

