
 --, -- --:--

安全度か打点か

 25, 2012 00:00
東3局、22000点持ち3着目で20000点持ちラス目からリーチ。
同巡追いつきました。

オリてもノーテンだとラス目でオーラス迎えるかもなのでリーチでいいですよね?
で、コレ、1m切りリーチと7m切りリーチ、どっちがいいでしょう?
2012032401gm-2.jpg
7mは現物。1m切りだとタンヤオが付きます。
私は実質聴牌ゼンツみたいなもの(だったらリーチ要らないって言われたらそうですけど)だし、
と、7m切りました。

捲り勝ちました!
2012032401gm-3.jpg
タンヤオ付いてれば7900点でしたけど、1m切りリーチの方が良かったでしょうか?

そして何故「横に伸びた三面張はフリテン」になってるのかというと・・・。
7m二度受けイヤ、と、9mをここから切ってるからです。
2012032401gm-1.jpg
とりあえず南でいいですよね、すみません。

最近字牌を長く持ち過ぎてます。
字牌の扱いが下手なので何とかしたいです・・・。
関連記事

COMMENT - 4

Sun
2012.03.25
00:43

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

自分も7m切ってリーチします

9m切った場面も間違っていないと思いますよ
さすがにあそこまでマンズが伸びるのは想定外でしょうから

私は4巡目になったら1枚安全牌を確保し始めるようにしています
勝負手なら受け入れMAXにしますけど

ウチのブログにいただいたコメントは確かにそうだなと思いました

あ、天鳳の確変終わりましたw
今日だけでpt300溶けましたよ・・・はははっ

Edit | Reply | 
Sun
2012.03.25
01:47

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

300pt溶けるのはキツイですよね(>ω<。)
でも、仕方無いラスは仕方ないですし、
私なら確変中でもミスってあそこまでの成績にはなってなかったと思います。
だから300pt溶けたのは気にしないで、頑張って下さい!

やっぱり7m切りリーチですか!
1m通りそうな根拠が無さ過ぎますし、放銃したら意味無いですもんね。
9m切りも悪い選択じゃなかったみたいで、良かったです。

4巡目になったら安牌、私も心掛けたいと思います!
適当に字牌残してたら生牌・・・ってこともまれにあるのでそういうのも無くさないとw

コメント、削除頂いてありがとうございました。
変なコメントしてすみません(>ω<。)
メガネ部長さんに言うことじゃなかったです><

Edit | Reply | 
Sun
2012.03.25
03:19

しけい #zZJBNDww

URL

ツモればオーラストップ目の親という最高権力を持った状況になれるので1mバシーン!
7m切るならダマにして形聴流局かツモに期待で無理なのを引いたら降りる……
っていうのが上位層のやってそうな事ですけどそんな器用な事できません。

南は2巡目に親が切った時に合わせ打つ派です。
生牌は早く切ろうってしぶてむプロが言ってたので最近は字牌あまり絞らなくなりました。

Edit | Reply | 
Sun
2012.03.25
05:07

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> しけいさん

コメントありがとうございます!

リーチなら1m切り、7mならダマ、良さそうな選択に思いました!
無理なのを引いたらオリるは、私には高難易度でムリなので、
1m切りリーチしかない、ってことになりますけどw

言われてみると、そもそも2巡目、発じゃなくて南じゃね?っていうのもありますね。
生牌は早く切ろう、私も心掛けるようにします!
重なったらいい気がして、ついつい役牌は引っ張っちゃうんですが、
重ねても他がグチャグチャだと、安い遅い鳴きするハメになって大変だし、安牌にもならないしで、
絶対アガリが必要な場面以外では実は重ねてもそんなにいいこと無い気がしてきました。
今月365戦副露率0.479wなのは、役牌引っ張って重ねてるのも関係ある気がします・・・。
(副露時収支はマイナスです・・・。)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

