スポンサーサイト

 --, -- --:--

さすが雀龍門

 24, 2012 00:00
久しぶりに雀龍門公式を覗いたら、
13日からランキング機能が実装されてたみたいです。

ランキングについて見てみると、
さすが雀龍門wと思わざるを得ない内容。

まずランキングは登録した都道府県毎
全ユーザーとの比較じゃないんですね。

更にランキングは週次ランキングと日次ランキング
確変力を競うランキングですか?

日次ランキングは「昨日の思い出ランキング」というもの。
何かと思って中身を見ると、
「昨日最も早くチャンカンした」とか、
「昨日接続切れせずに対局終了した」とか・・・。

「昨日私、富山県で一番にチャンカンした!やったぁ!」ってなる・・・のか?
※富山県ディスでは無いです、すみません

接続切れせずに対局終了とか、
テストの解答用紙に正しく名前が書けてるか、
みたいな意味しか無いランキング、必要なの?

突っ込みどころは満載ですが、狙いは分かる。

全ユーザー対象の長期ランキングにしちゃうと、
上位層はそうそう変動しなくなり、
あまり上手く無い人がランキング上位になることはまず無い。

でも都道府県別にすればそれだけ上位が狙いやすく、
短期にすれば下手でも運で何とかなるかも。

昨日ぶっちさんのブログ
「(天鳳の)100戦安定段位で見事(暫定)ビリを取りました!」とコメントした直後に
4連ラス引いてランキング圏外(ビリ以下)になっちゃうような紅茶でも、
50戦程度であれば確変成績も出せるので、上位も狙える、というわけですね。
そもそも一発ツモ一番乗り的なのは、上手い下手関係無いですし。

徒競走、みんなで手をつないでゴール的なアレですね。

そういう意味ではこういうランキングもアリかもですが、
私はこんなランキングに載るくらいなら集計対象外でいたいですw

せめて一種類でも全ユーザー対象の長期成績ランキングがあれば良かったのになぁ、と思います。
関連記事

COMMENT - 4

Sat
2012.03.24
01:46

しけい #zZJBNDww

URL

半年くらい前にバスの近くの席で麻雀の話をしている2人が居て会話を聞いていたら
「中々八段になれない」みたいな内容でレベル高いなーって思っていたら
雀龍門の話だったとかいう思い出が。

雀龍門の開発は本当に麻雀を麻雀と思っているのか疑問になりますね。
リーグは確変力、ゼンツを推奨するかのようなボイス・幻宝システム……
でも麻雀以外のところは割といいゲームではありますね。
麻雀ゲームで麻雀以外のところが良くてどうするんだって感じもしますけど。

都道府県内でのランキングじゃなくて都道府県毎でのランキングにすれば
「福井の和了率が石川に勝った!やった!」
みたいな事になって週次でもそれなりに面白くなったとは思います。

あまりガチ勢向けには作られてないからしょうがない……の?

Edit | Reply | 
Sat
2012.03.24
12:34

*ぶっち* #-

URL

完全にライトな人向けのランキングですね。

でもライトな人はランキングに乗るだけで嬉しいと思うんで、ライト勢取り込みにはいいかも?(ランキングの内容に関係なくw)

ただそれはサブ的扱いにして、本当のランキングは全体で取ってほしいですよね。

Edit | Reply | 
Sun
2012.03.25
01:25

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> しけいさん

コメントありがとうございます!

雀龍門の八段も簡単ではないかもですが、それでも
「なかなか八段になれない」、天鳳と雀龍門だと全然違いますねw

> 雀龍門の開発は本当に麻雀を麻雀と思っているのか疑問になりますね。
ホントにおっしゃるとおりです。
イベントもいつも決め打ち推奨物ばかりですしね・・・。
これまた成績関係だと、初心者が実質参加できないからでしょうけど・・・。

麻雀以外のところがいいゲームなのは同感です。
私は雀龍門で麻雀始めましたが、初心者時代に天鳳やってたら、
すぐ飽きちゃって今やってなかったと思います。

> 「福井の和了率が石川に勝った!やった!」
確かにそれはそれで盛り上がりそうですね!
そして始まる「ダメな県」の晒しですねw

> あまりガチ勢向けには作られてないからしょうがない……の?
そうですね。ライト層向けということでは一貫してますよね。
なので、前々からの紅茶の主張ですが、雀龍門はいっそ段位取っ払って、
もっとゲームっぽく、打ち筋と成績に応じた「クラス」みたいなのを用意して欲しいです。
例えば、和了率・トップ率の高いしけいさんは「軍神」みたいな感じです。
(もっといい名前ありそうですけど、ちょっと思いつかなったので)

ダレにも共感されないのは分かってるんですけどね・・・。
長いからダレも読んでないだけと思いきや、1日違いで書いたのに、
こっちの記事http://kokocha.blog50.fc2.com/blog-entry-166.html
は拍手4で、
こっちの記事http://kokocha.blog50.fc2.com/blog-entry-168.html
は拍手0ですから・・・。

Edit | Reply | 
Sun
2012.03.25
01:29

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> *ぶっち*さん

コメントありがとうございます!

完全関係無いところでリンク貼ってしまい、すみませんでしたw

雀龍門は、ライト層意識で一貫してるので、
そういう意味では正しいランキングの作り方と思うんですけど、
本当の全体ランキングもあっていいよね?と思ってしまいます。

> でもライトな人はランキングに乗るだけで嬉しいと思うんで
コレは、言われてみて、そうだな、って思いました。
5戦調子いいだけで「上手くなった?」と思ってたあの頃なら、
一発ツモ一番乗りとかでのランクインでも、全然嬉しい気がします。
最近はトップ取れた時の牌譜も反省点だらけですw

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

