
 --, -- --:--

上卓成績比較

 01, 2011 00:03
昨日の東風IDの昇段は、半荘、三麻に次いで三度目の上卓卒業でした。

初段から四段に上がるまでに必要だった上卓での対戦数は、
半荘→144戦(うち東風11戦)
東風→165戦(うち半荘3戦)
三麻→132戦
と、東風が一番多いです。

平均順位は、
半荘→2.29(半荘IDの半荘戦のみ集計、以下同じ)
東風→2.31(東風IDの東風戦のみ集計、以下同じ)
三麻→1.93
と、半荘も東風もあまり変わりません。

ですが、連対率は
半荘→0.586
東風→0.521
と、半荘と東風で少し差があります。

また、トップ率は
半荘→0.293
東風→0.333
三麻→0.333
と、三麻がかなり低いです。

ラス率は
半荘→0.165
東風→0.164
三麻→0.265
と、半荘で東風ではほぼ同じです。

三段になるのに一番苦労したのは東風。
二段から三段で60戦(三段から四段は75戦)かかってます。

四段になるのに一番苦労したのは半荘。
三段から四段までは94戦を要してます。

半荘では12戦ラス4回トップ無し、三麻では13戦1トップ1ラス、という地獄(?)がありました。
東風では47戦平順2.68というのがありましたが、この間もトップは9回取れており、
激しいトップ間ハマりは無かったように思います。

レートは半荘、東風ともに、1950前後を境に急降下し、昇段戦は1850前後で迎えました。
トップ率の低い三麻だけは基本的に右肩上がりでしたが、やはり昇段戦は1850前後で迎えてます。

総合的に、標準的な四段という感じでしょうか。

四麻では押し気味ですが、三麻は押し時が分からず、
先制されるとほぼ100%ベタオリしていたので、三麻だけ少し戦績も異質ですが、
東風と半荘では思ったほど戦績に違いがなく、少し意外でした。

関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

