スポンサーサイト

 --, -- --:--

マクロチャット

 24, 2011 06:21
雀龍門のマクロチャット。

今日、誰かが鳴く度、あがる度に「おつ~」を連呼する人に当たりました。

過去に、おそらく別の方で同じ使い方をする人に当たったことがあるのですが、この使い方する人結構いるのでしょうか?煽り??マクロチャットをオンにしている以上、他人様のマクロチャット使用法に文句を言う権利もありませんが、文句を言われてるようで、いい気はしないです。

マクロチャットといえば、以前国士(東待ち)をあがった時に、「いい待ちだな」と言われました。対面の親が7巡目にリーチ、東は親リーの現物、下家からの出あがりで、対面からのお言葉でした。現物待ちとはいえ、もちろん選んだ待ちじゃないので「いい待ちだな」はどういうことだろう、と一瞬疑問に思いましたが、お返事をする時に「おめでとう」に類する言葉が無いから「いい待ちだな」だっただけで、意味は「おめでとう」だったのかな?と気付きました。「ありがとう」と返したかったのですが、やはり良い言葉がなく、悩んで「よっしゃ!」とお返事しておきました。

何で使えそうな言葉(「おめでとう」「ありがとう」「まいった」「危なかった」「しまった」あたりでしょうか?)が無く、使いにくい言葉(「おつ~」偉そうで使いにくい、「ごめんなさい」使い時が難しい、「来ないな~」三味線になり得る)ばかりなんでしょう?

私はマクロチャットをオンにはしているものの、開始時の「よろしく」以外はあまり使いません。周りがマクロチャットをする人であれば、「なんてこった」は結構使います(早い2軒リーチ、槓子に槓ドラが乗った時等)。また、1位2位、3位4位が競っていて三確の和了をした時に「ごめんなさい」と言ったこともあります。折角の機能、もう少し言葉が充実してれば使いたいのに、残念です。

関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

