
 --, -- --:--

判断ミス?結果論?

 20, 2012 00:00
判断ミスが着順落としたのか、結果論か、分からなかった場面。

*事例①*
オーラス25900点持ち2着目。
トップ目は親の対面さん33000点、3着目は下家さん24600点、
ラス目は上家さん16200点。

34m24p355sに4pツモって、カン3pとカン4sの選択で悩んでたらツモ切れるという
バカなことがありつつも聴牌。
ツモ直or裏1条件ですが、リーチしますか?
2012031701gm-1.jpg
2mポンされてるし、5mも残り2枚、しかもドラソバで1枚は赤。
待ち悪過ぎなのでダマにしました。

コレはどうでしょう?
2012031701gm-2.jpg
裏1条件じゃなければリーチするんですが、
下家さんが1000点で良くなっちゃうし(既に2000点以上の聴牌かもですが)、
残り6枚の裏1条件なら2位狙いでいいかな、とダマりました。

一発もあったか・・・って感じですが、リーチでしょうか?
2012031701gm-3.jpg

*事例②*
オーラス、27600点持ち2着目。
トップ目は上家さん31300点、3着目は親の下家さん24600点、ラス目は対面さん16600点。

打点が足りました。発とカン5m、どっち外しますか?
2012031811gm-1.jpg
私は発落としました。
残り1枚の発と心中するよりは平和狙いかな、と思って。

当然のようにカン5m残りました。即リーしていいでしょうか?
2012031811gm-2.jpg

対面さんの倍満ツモで3位。
2012031811gm-3.jpg
ダマにしてたら3mが親に鳴かれてなかったので、
上家さんのアガリで2着だったということ自体は結果論だと思いますが、
そもそもカン5mと発1pシャボの選択、即リー判断はどうだったんでしょう?
関連記事

COMMENT - 6

Tue
2012.03.20
08:55

dight119 #-

URL

紅茶さん、こんにちは。

事例①
258m聴牌のときには必ず曲げると思いますが、25m聴牌のときはちょっと微妙、僕は多分聴牌即リーですね。
理由は、下家がすでにタンヤオ3フーロ、打点2000以上聴牌確率がすごく高く、それに流局時ノーテンがありえないと思います。上家がリーチしなければ、自分は絶対オリません(オリたらほぼ3位確定なので)。それにリーヅモで1位になるから、リーチの一手だと思います。

事例②
これは単純にちょっとついていないですね。
発が2枚残ったら、シャボにとりたいですけど。
手変わりがすくない、それにリーチアガリでトップ、リーチは全然問題ないと思います。

Edit | Reply | 
Tue
2012.03.20
11:36

library #P8/S4Uws

URL

3900であがりトップですよね。
發のポンテン狙いの方がいいと思います。
1枚切れだからこそ切られやすいと思います。
14sも鳴きます。

Edit | Reply | 
Tue
2012.03.20
13:30

ぶっち #-

URL

1枚目の258の時点でリーチしますね。25では同じくしないです。

2枚目のは發は残しますのでカン五萬はずします!14鳴きますし、入ったらシャボで即リーします(・∀・)

Edit | Reply | 
Tue
2012.03.20
23:59

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> dight119さん

コメントありがとうございます!

258mは曲げでしたか><
こういう時リーチしてないから最近2位ばっかりなんですね・・・。
納得です(>ω<。)

発とのシャボはホント悩みました。
でもカン5m残したならリーチとのことで安心しました。

ありがとうございました!

Edit | Reply | 
Wed
2012.03.21
00:05

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> libraryさん

コメントありがとうございます!

2つめは、發のポンテン狙いの方が良かったですか><
私はメンタル弱いので、發出た時にショック受けそうなので、
カン5m嫌った方がメンタル効率も良さそうですw
これからはそうしようと思います!

ありがとうございました!

Edit | Reply | 
Wed
2012.03.21
00:12

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> ぶっちさん

コメントありがとうございます!

というか!!
実は今日同卓させて頂きました。
見事にラスを引き受けさせて頂きましたww
ヘタクソで恥ずかしいのですが(特にオーラスがヤバかったです)、天鳳ID「とここ」です。
何かアドバイスあれば教えて下さい!
今日はまたしても500pt減らしちゃいましたw

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

