カン?カン!

 16, 2012 00:00
私はカンってし時がよく分からないんですが、なんか怖いのでほとんどカンしないです。

東3局トップ目で迎えた親番。
コレってカンしますか?
2012031501gm-1.jpg
このままでもアガりきればかなり有利だから打点上昇メリット薄いですし、
ドラ増やしたくないし、ただでさえ警戒されてそうなのに、目立ちたくなくてスルーしました。
白見えてないので脅し効果は高いかもですが、
逆にそれでも押された時は高い&待ちが良いってことだと思うので、
対処に困るし、精神的安定を取りたいというのもあります。
精神的安定とかはともかく、スルーで正解でしょうか?

でもコレはカンしてみました。
2012031501gm-2.jpg
これもカンしない方がいいですよね?
加カンはお手軽なのでなんかカンしちゃいました。
この時はたまたまカンしましたが、普段はトップ目だとツモ切ります。
(ちょっとこの日は色々荒れてました。)

この中は「実力上卓民はガタガタ言わずに光ったらカンしとけばいいんだよっ!」という
ツノ様からのメッセージでした。
2012031501gm-3.jpg

カンによって下家さんの手がドラ4に早変わりするところでしたし、
やっぱりカンなんてしてる場合じゃなかったですね。

コレは両方カンしない方がいいのかな、と思いますが(カンしましたけど)、平場だったらどうですか?
発大ミンカンは4センチになるのがイヤなので、私は平場でも同じ選択をしそうなんですけど・・・。
関連記事

COMMENT 4

Fri
2012.03.16
01:00

dight119 #-

URL

紅茶さん、こんばんは。

カンについてはちょっと難しいね。僕は良く分からないけど、多分紅茶さんと同じ選択ですね。

自分が3万越えトップ、4位との差は万点以内。リーチが入って、無筋牌が掴んだらオリたいので、発を大ミンカンして安牌3枚消したくないですね。そして発を大ミンカンしてもツモ番は増やしないので、発はスルーだと思います。

中の加カンはすごく微妙。やっぱトップと親としで、自分の打点はすでに十分、新ドラは増やしたくない。でも中を打って、ツモ番を一回失うことがもっと痛いと思います。それに発があって、いざという時にオリきれるので大丈夫。中をカンすれば、ツモ番が一回増やします。それが和了率2%以上上昇と相当しますので、中はカンの一手だと思います。

Edit | Reply | 
Fri
2012.03.16
08:37

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

大明カン、加カンは自分がラスの時など、点数がどうしてもほしい時だけします
暗カンは自分がメンゼンでテンパイ(もしくは好形イーシャンテン)なら平場でも

自分の場合はだいたいはこんな判断基準です

あとはなんかイラッてしてる時w

Edit | Reply | 
Sat
2012.03.17
00:10

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> dight119さん

コメントありがとうございます!

なるほど、ツモ番が増えるかどうかというのは確かに大きな違いですね!
そういう風に考えたことなかったですが、
これからはツモが増えるというのも考慮したいと思います!

Edit | Reply | 
Sat
2012.03.17
00:17

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

大明カン、加カンは私も点数がどうしてもほしい時以外はしてなかったんですが、
結構される方多いので、どうなのかな?と思いました。

> あとはなんかイラッてしてる時w
同じくですww

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?