
 --, -- --:--

トップ取りたい病

 15, 2012 00:00
元々、トップ取りたい病だった私ですが、
だんだん、あまりムリしてトップを狙いに行かない、
大人の我慢が出来るようになって来たと思います。
というか、思ってました。
でも、最近またトップ取りたい病発病中な紅茶です。

中でもコレはやり過ぎかな、と思った症例。


【症例1】
オーラス1本場、親番、ラス目からリーチ。
西家:33000点、私:32100点、北家23000点、南家10900点(供託後)
現物:2枚
ドラ:0枚見え、赤1枚見え

2012031014gm-A-1.jpg
7m切って以降ゼンツ。
なんと全部で4筋押しました。


【症例2】
南1局1本場、西家。ラス目の親からリーチ、3着目の上家さんも二副露。
私:29600点、北家:27500点、南家:21300点、東家:20600点(供託後)
現物:3枚
ドラ:4枚見え、赤0枚見え

2012031014gm-B-1.jpg
このド終盤の1枚切れ南。
おまけに一発目。
でも切りました。


症例1は、やり過ぎですね。
この状況でリーチするくらいですから、「ロン!リーチドラ1!」なんてことはまず無いわけで、
満貫とかはありそうですよね。
満貫止まりなら2位終了なのでいいですけど、ハネマンあったらラスですし、
3s4枚見えでドラの1sが見えてないあたり、ドラ暗刻とかもあり得ますし、
オリて2着狙い以外選択肢は無いですよね。

でもツモ直条件な可能性もあるじゃないですか。
もしオリてツモ直条件だったら悔しい!、ってテンションだったから押しました。
ようは気分次第です。

ちなみに結果。
2012031014gm-A-2.jpg
ってかこの巡目で69s山4・・・。
高めも2枚イキてるのにどっちにしろツモれてないとか、下家さん、カワイソウ・・・。


症例2は、「1000点勿体無いからリーチしなかっただけで、私の中では聴牌した時点でリーチしてるからっ!!
現張りだし、369pは多分悪くない!」
と思って押しました。
上家さんにハネマン放銃する可能性は無いので、南で上家さんに放銃する分にはまぁ良しですが、
親に南で放銃したらだいたいラスですよね。
5p7p8pの切り順的に、上家さんはクイタンでは無さそう&三元牌は全部枯れてる=南バック、
と言えそうなので、そういう意味では南切るのもそこまで悪く無くみえますが、
クイタンだけどケイテンのためにリャンメン残したとかもあり得ますから、オリた方が無難でしょうか。

ちなみに結果。
2012031014gm-B-2.jpg


結論:トップ取りたい病最強!
関連記事

COMMENT - 6

Thu
2012.03.15
08:13

ぶっち #-

URL

強いです!

その辺、鬼オリ病の俺も見習わないと。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

バランスが難しいんですよね^^;

Edit | Reply | 
Thu
2012.03.15
12:17

dight119 #-

URL

紅茶さん、こんにちは!
いい牌例ですね。これは“病”じゃなく、“トップ狙いが良い状況”だと思います。

例1について、pt期待を計算します。
①オリたらほぼ2位なので、20ptです。
②ゼンツの場合は、この巡目の和了率は少なくとも40%があります、即ち40%以上が1位で50pt。
放銃率は20%くらいありますけど、ハネ満以上放銃しなくて大丈夫ですので、4位になる確率は10%以下だと考えます。
だとすれば、pt期待は少なくとも、50*40%-70*10%+20*50%=23pt(実際は25pt以上だと思いますが)、ゼンツが有利と思います。

例2について、まずは状況について考えます。
この巡目、1枚見え南の放銃率は平均として5%弱。
5pが薄壁、7pが壁ですので、和了牌369pは4枚くらい山にまだ残ってる気がする。
ドラは赤しか残っている、でも親満の可能性はまだ十分ある。
①ゼンツしたら、和了、流局とも1位、70%以上は直接50pt獲得するが、4位率も10%くらい上昇。
②オリても悪くはないが、1位率はまだ40%以上残ってると思います。
だから①と②のpt期待は大差ではない。
だとすれば、少なくともこの南は押したい。南が振り込んで、直接4位になる確率が少ないうちに、高い和了確率が保留できるから。

Edit | Reply | 
Thu
2012.03.15
21:31

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> ぶっちさん

コメントありがとうございます!

押していいのかどうなのか分からないですけど、
たまたま上手くいきました!

鬼オリ病、むしろうらやましいです。
オリた方がいいの分かってるのについ甘えておしちゃいます。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
そのくせ肝心な時にオリちゃったり、バランス良くは難しいです><

Edit | Reply | 
Thu
2012.03.15
21:43

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> dight119さん

コメントありがとうございます!

pt期待値、詳しくありがとうございます!
例1、例2、ともに押した方が有利なんですね!
なるほどです!!

pt期待値ってあまり考えたことなかったのですが、
天鳳やる以上、一番大切ですね。

役牌は、1枚見えだと必要以上に警戒してしまいますが、
放銃率は平均5%とかだったんですね。
知りませんでした。

いつも押し過ぎちゃうのですが、押すべき時に押せてないことも多いので、
押し引きはいつも課題です><

Edit | Reply | 
Thu
2012.03.15
22:09

dight119 #-

URL

紅茶さん:

放銃率について、参考資料は下記:
http://mjprog.sblo.jp/article/36466249.html

また、これは僕が参考によって作った図です:
http://hiphotos.baidu.com/dight119/pic/item/db4c882e520a4ed48b1399d4.jpg

参考になったら幸いです^^

Edit | Reply | 
Thu
2012.03.15
23:32

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> dight119さん

ありがとうございます!!
すごく参考になります。

グラフは見やすくてとても便利そうなので、保存させて頂きました!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

