
 --, -- --:--

早いリーチはどうしていいか分からない

 12, 2012 00:00
東3局、27900点持ちトップ目の西家。
2着目の上家さんからリーチ。

何切ります?とりあえず発連打?
2012031013gm-1.jpg

紅茶の選択。
2012031013gm-2.jpg

2012031013gm-3.jpg

2012031013gm-4.jpg
コレ、ドラドラありましたけど、二向聴だし、だいたいドラ出てくし、
発でロンされたら泣きましょう、で発切った方がいいですよね?
すみません。

別の一戦。
東3局1本場、37600点持ちトップ目。
3着目の対面さんからリーチ。

何切ります?
2012031101gm-1.jpg
打牌候補すら分からないです。
片筋6p→3p3pがいいでしょうか?
でもそれなら1p早いから3pの方が安全?
私は、この巡目で完全一向聴だったとか止めて下さい、と6m切りました。
意味不明ですね。

当たり前のように即詰みました。
2012031101gm-2.jpg
ダブルツーチャンスの9sと悩んだ末、1巡凌いでこの先どうしよう・・・と不安になって、
7m孤立牌だったよね!?!?と、8m切ってみました。
すみません。

その後は問題無かったんですが、8p対子落としのトコは、
8p切ろうと思ってた→親の1s押しを見る前に勢いで8p切っちゃって危なかったです。
2012031101gm-3.jpg
でもこのヌル8pのおかげで現張りな上家さんのリーチを止めれたのかも。
天然策士!!

とにかく、早いリーチはいつもどうしていいか分からないです。
通りそうな牌が全然分からないので、だいたいオリ打ちしちゃうので、
開き直ってゼンツして死んでることも多いですけどw
関連記事

COMMENT - 2

Mon
2012.03.12
13:25

SHIRAPON #-

URL

お久しぶりですm(_ _)m

大学の書類や携帯を変えたりといろいろ忙しく、なかなかブログ見られませんでした( ̄◇ ̄;)

早いリーチは困りますよね(~_~;)
自分は安全な牌が二枚以上ない限りゼンツしちゃいます(笑)
どうしても手にならないなら、ドラ色じゃない一・九・字牌を切っていきそうです…

最近天鳳全然やってないんで、いまだ四段のままです(泣)

Edit | Reply | 
Mon
2012.03.12
23:54

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> SHIRAPONさん

お久しぶりです!!
コメントありがとうございます。

そしてそして、大学合格おめでとうございます(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
携帯も新しくなって、新生活が楽しみですね!!

> 安全な牌が二枚以上ない限りゼンツ
コレ、分かりやすくていいですね!!
私もちょっと実践してみます!
どうしたって放銃する時はしちゃうので、仕方ない、って割り切ることも大事ですよね。

天鳳、私はいつまでも五段で(降段しなければw)お待ちしてますので、
お時間出来たらゆっくりやって下さい!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

