回し打ちは苦手

 09, 2012 00:00
2着目で迎えたオーラス。
2着目といってもラスの対面さんとは800点差、3着目の下家さんとも200点差で、
トップで親の上家さんにはマンツモでは届きません。

2巡目は白よりペンチャン落とした方が良かったのかな?
その後手が進まないので、焦ってとりあえずチー。
2012030503gm_1.jpg
ちなみに、浮いてる5sですが、親のロン牌でした。

次巡下家さんからリーチ。親は一発消しチー。
2012030503gm_2.jpg
私の状況は、
・放銃したらラス
・ツモられるor横移動は3位(場合によっては南入)
・対面さんが聴牌で流局はラス
なので放銃は避けたいけど、聴牌も必須。
だから3pは切るわけにはいかない、と、8p早いから9p対子落とししました。

何切りますか?
2012030503gm-2-5.jpg
6m通ったので筋3mか中筋6pか。
6pはかなり安全そうですよね。
でも8pの方が鳴けそうだし、聴牌枚数の多い3m切りにしました。

前巡6p切ってれば・・・。でも6p切ってたところで5m押すのか、どうなんでしょう?
そして何切ります?
2012030503gm_3.jpg
親が謎なんですけど、57sは両方リーチの現物。
私は57s落としで1回迂回しました。
聴牌必須な状況で、それは無い?

上家さん!!垂涎の3mをありがとう!
2012030503gm_4.jpg

やっと8p鳴けました。ありがとう・・・。
2012030503gm_5.jpg

ヒャッホウ!2位です!!
2012030503gm_6.jpg
と、たまたま運良く上手く行ったんですけど、57s落としはどうなんでしょう?
57s落とすくらいなら3mと6pのトコは6pなのかな?とか思ったり。
回し打ちは難しいです。

それ以前に、対面さん、流し満貫コースな酷いツモだから、
聴牌出来無そうと踏んで無理する必要は無かったのかな??
三段目の対面さんの河の3m7p6s6s8pも、
聴牌して無さそうには思ったんですが、万一を恐れて、
最後、中筋5mも押したんですけど、ホントはオリた方が良かったかな?
(リーチに通って無い両面筋は25p47mのみ)
関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?