
 --, -- --:--

どうしても気になった

 08, 2012 00:00
東1局1本場。
0本場は対面の親が上家さんから3900点アガって、
25000点持ち暫定席順2着の西家です。

コレ、何切りますか?
2012030314gm-1.jpg
親は
6巡目手出し7m→2sチー打6m→手出し6m→手出し8m、以降ツモ切りです。

私は東がドラなのを忘れて、
ボロボロの牌姿から3巡目に威勢良くドラ切っちゃったおバカな北家さんです。

他家さん視点の記事は極力書きたくないんですが、
この場面、すごく気になったので、書いちゃいました。

もし良ければみなさんならどうするか、教えて下さい。
関連記事

COMMENT - 11

Thu
2012.03.08
03:12

よれな #-

URL

え、選べないわー!って言いながら1m。
だったらいいなぁ(´・ω・`)

Edit | Reply | 
Thu
2012.03.08
06:14

しけい #zZJBNDww

URL

索子の下鳴いてるって事は索子の下薄そう理論と
19牌だから大体通る理論で1s打つと思います。

ドラが見えてるので怖くない両脇はとりあえず無視してですね……
対面の親だけに注目した時、字牌や索子を1枚も余らせずに染めとは信じ難く
むしろ發か一通か、って考えた方が自然……多分。

18000打ったら打ったで致し方なしなんじゃないでしょうか。

Edit | Reply | 
Thu
2012.03.08
12:52

ぶっち #-

URL

ソウズは切らないんでオリます。

赤⑤ピンですかね~

入り方が分からないんですが、6ソウも切ってないと思います。

Edit | Reply | 
Thu
2012.03.08
21:55

konta #RGpNzJvg

URL

こんばんは。

 1m切りかな~。
染め手+親対抗策として。
それで3巡もちますし。
 
それと、自分にハイテイが回らないように、意味なくチーかな。

Edit | Reply | 
Thu
2012.03.08
23:26

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

ひとりノーテンは嫌だけど、下家(紅茶さん)もノーテンっぽいのでオリます
1mが完全アンパイなので3連打です

1m3枚切れるので、ハイテイもバッチコーイです

Edit | Reply | 
Thu
2012.03.08
23:53

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 皆様

コメント、本当にありがとうございました!

私は1mを切りそうなんですが、聴牌料と放銃リスクを比較して、
他家を過剰に恐れ過ぎなのかどうかが分からなくて、お伺いさせて頂きました。
ちなみに画像ご覧頂いてお分かりかと思いますが、
私は6巡目合わせ打った2sを鳴かれて以降、オリてますw
(ドラ被った上、愚形だらけの何向聴か分からない手だったので)

結果に意味があるか分からないですけど、親はチンイツ赤の14s待ち聴牌でした。

Edit | Reply | 
Thu
2012.03.08
23:58

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> よれなさん

コメント有難うございます!

私も1m切りそうなんですけど、実際その時になったら
聴牌料に目が眩む可能性も若干アリw
特に前戦ラスってると・・・。
以前ご紹介頂いた賭けの考え方という本、そういえばまだ入手してなかったので、
本気で読んでメンタル鍛えます(>ω<。)

Edit | Reply | 
Fri
2012.03.09
00:08

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> しけいさん

コメント有難うございます!

下家の私はもちろん、上家さんも1p暗刻落としなのでオリてそうで、
流局すれば1500点はかなり固そう、親が聴牌してない可能性もあり得ますから、
1s打つのもアリなのかな、と思いました。
67mより13sを残してるので(複合形だとよく分かんないんですがw)、発より一通本線でしょうか?

特東打ってると、ちゃんと押せるのって六段さんというイメージです。
低R四段さん&五段さんは結構簡単にオリるコトが多いというか。
なので、相手の手を過剰に恐れるのは良く無いと思って、
これはどうなんだろう?とすごく気になりました。

対面さん、ソーズ余ってないのにチンイツとか、
ズルイ!!っていうのがあるべき考え方なのかもですねw

Edit | Reply | 
Fri
2012.03.09
00:15

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> ぶっちさん

コメントありがとうございます!

> 入り方が分からないんですが、6ソウも切ってないと思います。
そうですよね、ここで14s切らない人は多分6sも切らないですよね。
5巡目から1113m23p1344sの一向聴だったので、いつからオリるかは難しいな、と思います。

Edit | Reply | 
Fri
2012.03.09
00:18

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> kontaさん

コメントありがとうございます!

1m暗刻落としでも、絶対復活聴牌無いわけじゃないですしね。
運良く6sなんか引けたら親の現物7sは鳴かせてもらえるかもですし。

ハイテイズラシのチー、私はすごく苦手です><
大事だと思うので、今後鍛えて行きたいです。

Edit | Reply | 
Fri
2012.03.09
00:22

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

私はどうみてもノーテンですよねw
この時点でチートイ三向聴、メンツ手的には配牌より悪い感じでした。

ハイテイバッチコーイ、男らしくて素敵(〃▽〃)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

