
 --, -- --:--

オーラスの二択

 04, 2012 00:00
オーラス、20500点持ち3着目。
親の上家さん19200点、下家さん22400点、対面さん37900点です。

最後のツモです。何切りますか?
2012030310gm-0305_1.jpg
親は2pポン→打4pです。

58sはどこにも通ってなくて、47sが3枚見えてるのに5sは1枚しか見えてなく、
対面さんの最終手出しが7s。
3mは、対面さんや下家さんに当たるとすればカンチャンか単騎ですが、
マンズ下は1mが4枚見えてる以外全然見えてなく、親には36mも通ってません。

ラス落ちして次局は絶対イヤなので、聴牌崩す選択肢は無いですよね?
親がノーテンな可能性も無いわけじゃないですけど、
同じノーテンに掛けるなら聴牌して2位の可能性を残したいですし・・・。

結局3m切ったんですけど、対面さんは5s・7sを鳴いて無いので、
677sの形では無かった→対面さんには5sは通り易いのかな?
でも557sからのシャボ待ちとかはありえますよね。
(コレは後付けで、やってる時には全然考えられてません。)
そもそも対面さんの7sはオリたという可能性もありますけど。

どっちでも大丈夫だったんですけど、どっちが安全でしょう?
2012030310gm-0305_2.jpg

というわけで僅差ながら2着目に浮上して迎えた1本場。
234三色かタンヤオ、鳴けるのは全部鳴く気です。
2012030310gm-0305_3.jpg

コレ、チーして何切ります?
2012030310gm-0305_4.jpg
親も二副露。
親には24pの方が安全そうなので、3p頭固定しますか?
それとも42mと落としますか?それか3p?
私は3pが一番チー出来そうかなと思って42m落としました。

ようやく聴牌です。2m単騎?3p単騎?
2012030310gm-0305_5.jpg
24p3枚見えで、チャンタかもな下家さんも第一打2pだから、
ダレも3p持ってないんじゃないかと思ったので、
枚数少ないけど3pの方がいいかと、私は3p単騎に受けました。

どうやっても紅茶の勝ちでした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
2012030310gm-0305_6.jpg
でも24mのトコは3p頭固定の方がいいのかな??

オーラスの選択って、外すと痛すぎるから緊張します。
関連記事

COMMENT - 2

Sun
2012.03.04
12:56

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

最初の方は5s切りますかね

上家は224pと677sと持っていたら4pから切ると思うので
4pより先に7sが切れているので5-8sの待ちはないかと

対面には刺さってもまさかの1000点に期待で

3mで刺さるとドラが絡んで2000点以上の可能性が高いし

2つ目の方は自分は3p切って234pを固定しそうです
5m引き等でノベタンになる可能性もあるので

まあ、アガれた以上は紅茶さんの選択肢が正解ということでw

Edit | Reply | 
Sun
2012.03.04
22:19

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

コメント有難うございます!

> 上家は224pと677sと持っていたら4pから切ると思うので
> 4pより先に7sが切れているので5-8sの待ちはないかと
おぉ、なるほどです!
こういうの、全然分からないんです(>ω<。)
親には58sは安全そうですね!

最後のは、メンツ優先ですね。
頭が無い時私は結構メンツ整理しちゃうことが多いのですが、
あまり良く無い気がしてて、これから直そうと思います。

コレは、ツノ様が私が何切ってもアガれるように仕組んでくれてたので、
4m単騎にさえしなければダレが打ってもアガれるんですww

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

