
 --, -- --:--

Mな紅茶 解決編

 02, 2012 00:47
昨日の記事
>天鳳のRateランキングでは、1200戦以上消化すると、Rの隣に「M」と表示されますね。
>400戦以上800戦未満が「K」、800戦以上1200戦未満が「L」。
>コレ一体なんでこんなネーミングになったんでしょうね?
>ちゃんとした理由、あるのでしょうか?
と書いたところ、同様に気になってらっしゃる方からコメントを頂き、
ダメ元で思い切って天鳳のサポート(C-EGG)に問い合わせてみました。

すぐにお返事が頂けました。

「400戦からランキングに掲載されるので
 800戦から400戦ごとに割り振っています。
 ABCは麻雀ではリーグを象徴するアルファベットという
 認識がありますので、そこから遠いところで選びました。
 私は理系なので原子の電子殻を連想したんだと思います。」


ということです。
なるほど!原子の電子殻!

なんて、全然分かってないですけどw
が、WIKIによると、原子の電子殻は
>エネルギー準位の低い方からK殻・L殻・M殻・N殻・O殻・P殻…と呼ばれている。
そうです。

というわけでちゃんと理由はありました。
MはマゾのMではありませんでした!

こんな質問して大丈夫かな?と思いながら問い合わせたのですが、
迅速にご対応頂いて、本当にどうも有難うございました。
感激です。

っていうか、C-EGGのメールの対応って、もしかして、角田さんがされてるのでしょうか??
関連記事

COMMENT - 4

Fri
2012.03.02
03:45

dight119 #-

URL

紅茶さん、有難うございます!

原子の電子殻!なるほどね!確かにKから始まるというのは原子の電子殻ですよね。

ちなみに、紅茶さん最後の問題について、角田さんからのお返事だと思います。実は、C-EGGというのは、角田さん一人しかいないのですが(これを聞くと驚くかもしれませんが)。僕は一ヶ月前、日本に行ったことがあって、その時角田さんと会うことになりました。角田さんに尋ねると、サポートメールは全て彼が返事することが分かりました。

まだ、角田さんの返事を、僕自身のブログに転載しても大丈夫でしょうか。URLは下記:
http://blog.sina.com.cn/dight119
(長~い間更新していませんですが)

色々有難うございました!

Edit | Reply | 
Fri
2012.03.02
19:55

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> dight119さん

私は原子の電子殻と聞いてもよく分かりませんでした(笑)
もしかして・・・常識><?

C-EGG、角田さんお一人なんですか!
たくさんの人がいるとは思ってませんでしたが、ビックリです。
貴重な情報、有難うございます!

そして角田さんにもお会いされてるんですね!!
素晴らしい行動力ですね!
天鳳での企画とかに関連してでしょうか??

角田さんのお返事、転載頂いて大丈夫です!!
これを期に、また更新頑張って下さい(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2012.03.16
01:41

dight119 #-

URL

> 紅茶さん

僕が1月日本に行ったとき、最高位戦ペアマッチ2012に、観戦に行きました。これです:
http://tenhou.net/cs/201112pm/
そこで角田さんと会いました。

また、紅茶さんのおかげて、自分のブログを更新しました:
http://blog.sina.com.cn/s/blog_6c01749101013nlc.html
これから、更新頑張ります^^

Edit | Reply | 
Sat
2012.03.17
00:25

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> dight119さん

お返事ありがとうございます!

最高位戦ペアマッチの観戦でしたか。
ペチョーリンさんがブログでレポを書いてらっしゃったヤツですね!

そしてブログ更新されたんですね!
リンクも貼って頂いたみたいで、ありがとうございます。
書いてあることが分からないのがとても残念ですが、更新、頑張ってください^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

