
 --, -- --:--

やっぱりラス親は苦手

 29, 2012 00:00
22100点持ち3着目で迎えたオーラス。
トップ目は上家さん29000点、2着目は下家さん26900点、
ラス目は対面さん22000点。

5巡目に聴牌です。リーチ?
2012022601gm-1.jpg
リー棒出すと暫定ラスになるのと、8p4枚、7p3枚見えてるから、
今ならドラもうっかり出ちゃう??とダマったんですが・・・。
リーチして6pツモっても裏1条件だし、裏あまり乗らなそうですし・・・。
そもそも2mツモって聴牌しても嬉しくないので、7pは先切りした方が良かったかな・・・。

そしてラス親の時ってリー棒出して着順変わるの、どう考えればいいか、よく分からないです。
こういう100点単位の差だと、ダレかにツモられたら着順変わる(この場合ラス)なので、
あまりリー棒だして着順落ちるとか気にしなくていいかな?と思ったり。

でも、「下家さんが上家さんに5200点までの放銃」とかのラスパターンが出来るから、
暫定ラスになるリーチって親でもやっぱりあまり良くない?
私がリーチした場合、果たして上家さん押すの?とかもあるんですけど。

何だかんだ言って結局リーチしちゃいました(>ω<。)
2012022601gm-2.jpg
だったら最初からリーチですよね。
ドラ出ないし、みんなにオリてアピールしたくなっちゃって・・・。

というわけで100点足りません。
オーラス1本場。

チー?
2012022601gm-3.jpg

チー?
2012022601gm-4.jpg

アガれたんですけど・・・
2012022601gm-5.jpg
7sチーは微妙でしょうか?

だいたい単騎待ちになるし、
ドラ1枚も見えてないし、だいたい67mか45p落とすことになって、
ダレかに放銃する可能性も無いわけじゃないですし。
でも誰かノーテンで聴牌ならトップなのに、聴牌逃して南入したら嫌だし。

対面さん以外には満貫放銃でもラス無いですけど、どうなんでしょう?
関連記事

COMMENT - 6

Wed
2012.02.29
04:34

TaNaKa #mQop/nM.

URL

最初の画像では、私はリーチをかけます!
ダマでも親かぶりでラスになる可能性が高そうなので、トップの確率を高めたいです。
天鳳の押し引きはまだよくわかっていませんがw

Edit | Reply | 
Wed
2012.02.29
08:19

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

最初のはリーチですね
ダマにして誰かにツモられてもまくられるし

あとのやつは鳴いてもいいと思います
ソーズでアタマを作るかノベタン待ちにできるので

Edit | Reply | 
Wed
2012.02.29
12:32

ぶっち #-

URL

最初のは微妙ですけど、リーチ打ちます!
暫定的にラスになる場合って難しいですよね。

2つ目は俺は鳴かない、というか”鳴けない”ですね^^;
ちょっと遠いかなと。でもこの鳴きがアガリに結び付くんですもんね。

まだまだ勉強が足りないので、がんばります。

Edit | Reply | 
Thu
2012.03.01
01:06

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> TaNaKaさん

コメント有難うございます!

最初のダマるのは、豆ダマ臭満載ですね><
この局で決めたい!と焦ってダマにしましたが、
高めでアガればトップ終了、安めツモでも次局アガりトップ、と
もっと悠然と構えてリーチすべきですね。
天鳳の押し引き、六段になると結構重要そうですね。
五段は通常押し引きでも大丈夫な気がするので、
まずは通常押し引きマスターしたいです!

Edit | Reply | 
Thu
2012.03.01
01:11

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

コメント有難うございます!

親の時はリー棒で着順落ちるのはあまり気にしなくて良さそうですね!
前からどうなんだろう、と気になってたので、とても参考になります。

鳴きのヤツは画像が分かりにくかったかもです><
私は
67m45p23456s東 678m
から7s鳴いてるので、ソーズの頭やノベタンが無くなる鳴きなんです。
頭候補無くなるけど一応向聴数進めとく?みたいな感じで鳴いちゃったんですけど・・・。

Edit | Reply | 
Thu
2012.03.01
01:33

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> ぶっちさん

コメント有難うございます!

この場合は暫定ラス落ち気にしなくて良さそうですね。
どうせ6p見逃す余裕のある点数状況じゃないですしね・・・。

2つ目のは、「鳴けない」は正解な気がします^^;
実際和了が近づいてるとも思っては無いんですけど、
できればリーチ打ちたくないこと、元々門前苦手&門前の愚形を嫌い過ぎてるところがあるので、
役あり聴牌するには鳴いていく方が簡単と錯覚してるところはあると思います。

今まで高副露型だったので、門前で手を進める経験が足らず、牌効率だけでなく、
何を引けば受入れが何枚増えるか、何をツモればどう変化するか等を把握する力が弱いのでは?と
自分で思っていて、今まさに鳴きを控えて門前の特訓をしているところなので、
特訓したら「鳴けない」って私も思うようになるかもですw

鳴きは、牌姿も打点もシンプルになり易いので、初心者にはお手頃で、
こういう遠い仕掛けがアガリに結びつくと楽しいので病みつきになってましたが、
長らく五段で成長無いので、門前で揉まれてみようと一念発起中です。
酷い鳴きも多いと思いますが、良かったら色々ご指摘下さい!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

