スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いいのに苦手な配牌

 25, 2012 00:00
すごくいい配牌なのに、苦手な配牌があります。

それは・・・
・打点がある
・役牌対子やいいポン材がある
・向聴数が低い
・超好形と致命的愚形がある
をすべて満たした配牌。

具体的にはこういうの。
2012022401gm-A.jpg

こういう手、打点があるから基本的にゼンツしちゃいます。
そして、役牌対子やいいポン材は、序盤に出やすく、
スルーすると残り1枚と心中な可能性があるので、鳴きます。
そうすると、ツモによる致命的愚形(55p発発)の良形変化の機会が全然無いまま、
超好形(445678m)があっさり埋まって聴牌しちゃったりするように思います。

つまりこういうことです。
2012022401gm-B.jpg

ただ、コレは2巡目の9p切りで折角の致命的愚形解消チャンスを自ら潰してるので自業自得ですね。
孤立5持ってる時の19はリャンカン作れるから大事論は知ってるんですが、
勢いで切っちゃいました。

9p残してれば3巡目は
四萬四萬五萬六萬七萬八萬五筒五筒赤九筒發發中中 ツモ七筒
となりますが、コレはもうマンズ三面張固定しますか?

三面張固定した場合、次に9m入って何きりますか?
5p切って中ポン→打赤5pのカン8p待ちとかにしますか??
それとも9p切って中ポン→打赤5pのカン6p?
それとも15700点ビハインドの東1だから、最終形は紅茶と一緒♡でしょうか?

赤5p切りカン6pって、オリてくれて安牌無ければそれなりに出そうですけど、
下家さんが46pとか67pとか持ってた場合、鳴かれてみすみす6p1枚無くす気がしちゃって、
どうも気が引けてしまいます。
そういうのもあって、この巡目ならあっさりドラ出ちゃったりして!を期待して、
私は打点MAXでシャボに受けました。

でもだいたいこうなりますよね。
2012022401gm-C.jpg
押しましたけど。

まれにこういうこともありますね。
2012022401gm-D.jpg

カンチャン&シャボの選択、9pツモってなければ、
8p引き両面変化も見れるカンチャンの方がいいのかな、と思うんですけど、
その場合って黒と赤、どっちの5p切りますか?
赤先切っちゃうと、8p引いた時に黒5p切ることになって、ちょっと変ですし、
赤の1翻がいらなかったってバレますよね??
早い巡目で8p引ければ放銃警戒で赤先切った、って思ってもらえるかもですが・・・。
関連記事

COMMENT - 4

Sat
2012.02.25
02:04

しけい #zZJBNDww

URL

立直に対してポンカス嵌張待ちで1500点もぎ取ったのを紹介されたしけいしゅうです。

チーは倍速ポンは四倍速……って事でポン材を極限まで残して紅茶さんと同じ形にします。
翻牌叩いてる対子は実質両面です。多分。
決してターツオーバーの牌理が分からないわけじゃないです。本当です。信じて。
ビギナーズラックにもシャボ>両嵌みたいな事書いてありましたし。

ドラが5枚見えてるので親リーは酷くて5800くらいじゃないですか。プッシュプッシュ。
ドラヘッドだったらその時はその時で……

マキシマムの12000狙って嵌張にはしません。
手が進んでから、ドラポン→4pツモだったら打赤5pは強そうですけど、
23赤5→打赤5っていう手順もそれなりにあるので
最終手出しが赤5だと14・69の出アガリはそこまで期待できないと私は思います。嘘かも。

Edit | Reply | 
Sat
2012.02.25
04:57

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> しけいさん

コメント有難うございます!

しけいさんだけの1500点を紹介させて頂きました。
きっと出来ない人には感動の1500点です。

しけいさんも一緒手順でしたか!
ターツオーバーって、鳴き手の場合はあまりよくないみたいに何かで読んだ気もしますし、
だったらやっぱり9pは要らない子ですね。
それに、うっかり発が出たときにリャンカンにしてたら泣いてしまいますもんね。

親リーに押すの、結構迷ったんですよね。
残り2巡で親の現物でもない発5pシャボって、実質ケイテンで押すのとほとんど変わらないんじゃ、
と思って。一発目だし。
でも、ドラいっぱい見えてるのに引いてたまるか、という気持ちだけで押しましたw

> 最終手出しが赤5だと14・69の出アガリはそこまで期待できないと私は思います。
私もそう思います。
でも、この場合は9p切れてる→69pは無い、から6p出るかな?って思ったり思わなかったり??
赤引っ掛けってほとんどやらないので、どの程度効果があるのかよく分からないです。
実際6pなんて、相当警戒されても回し打ち・ケイテンとかの関係で出るかは分からないのと、
オリられたらベタオリだろうから、意味無いのと、
他家からリーチ入ったら意味無くなるのと、が理由で、
鳴かれるリスクに見合うのかな?とちょっと疑問に思ってるのもあるので。

Edit | Reply | 
Sat
2012.02.25
18:44

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

正解かは別として、自分も紅茶さんと同じ手順になりそうです

赤5を切ってその周りを釣り出すって戦術は今までは必要と
感じたことはありません

でも、鳳凰卓とかに行けば必要となるんじゃないですかね?
行ったことないから分からないけどw

Edit | Reply | 
Sun
2012.02.26
00:25

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

コメント有難うございます!

こういうチャンス配牌が終盤までアガれないと、自分の手順に致命的ミスが!?
と思っちゃうんですが、この手順がオカシイわけじゃないようで、安心しました!

赤切りは、一時雀龍門で実践してみてたのですが、
雀龍門では牌譜取ってないので、赤の効果があったかどうかよく分からず、
逆に、鳴かれてタンヤオドラ1をタンヤオドラドラにしてあげて押されて捲り負ける、
みたいな時は結果が分かるので、意味無いように思ってるのはあるかもしれないです。
どっちにしろ、リーチじゃないと効果薄そうかも?とも思います。
鳳凰卓観戦して見ると分かるかもですね!
観戦って、ほとんどしたこと無いですけどw

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。