
 --, -- --:--

役あり愚形三翻

 27, 2012 00:00
バカバカ!
どう見ても8s切りでしょ!!6sツモ切りって何?
2012022201gm-1.jpg
三色か一通、ところによりクイタンしかないのに、
こんなことしてるから役無し愚形聴牌しちゃうんでしょヽ(`Д´#)ノ

6s切っちゃいましたけど、今更ながらドラ無し役無し愚形聴牌は要らないってことで
456に決め打ってみて、場合によっては12m払おうかと8s切ってみたんですが・・・。
2012022201gm-2.jpg
ここで8s切るのはバカですかね・・・。

あの6s切りのおかげで、5s待ちとかでリーチしても出るかも?と思ったんですが、5s先に入りました。
2012022201gm-3.jpg
役牌ドラ見えて無い上、愚形、役あり三翻です。
リーチしますか?

「おしえて!科学する麻雀」によると、役あり愚形三翻ってダマが基本なんですよね。
これってどういう考え方なんでしょう?
他家からリーチ入ったらオリるってこと?
その辺が分からないので、私は親でも子でも、基本はリーチしちゃいます。

だいたいダマにして3m出易いのか、よく分からないです。
下家さんはツモ切りそうですけど。
それに、この河って手役絡みとかじゃない限り、普通は3m通りますよね。
手順ミスしてるからちょっと迷彩風?

リーチ前の河はさておき、リーチ後の河までソーズ縛りでした。
2012022201gm-4.jpg
愚形リーチのアガり易さって、なんだかんだでリーチ後の河が一番大事な気がします。

それにしても6s切りのミスが大事に至らなくて良かったです。
関連記事

COMMENT - 8

Mon
2012.02.27
00:38

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

5200を8000にするためにリーチ棒を出すのは得が少ない上に、
テンパイを知らせてアガリにくくするのは損ってことかと

今回の場合はリーチしてもアガリ安さにそれほど変わりはないと
思うのでリーチしちゃってもいいと思います

たぶん、自分もリーチします

Edit | Reply | 
Mon
2012.02.27
01:23

しけい #zZJBNDww

URL

最近の解析では先制愚形5200は全ての巡目において
立直の方が局収支が上って事になってるらしいです。
科学する麻雀は10年近く前のナシナシのデータですし、
時代は移ろい行くものなんじゃないでしょうか。

気持ちの問題ですけど、これ追っかけられても
「よーし、こっちは8000なんだからかかってきなさい!」
みたいな気持ちになれますし。光ったらリーチリーチ。

Edit | Reply | 
Mon
2012.02.27
07:40

library #P8/S4Uws

URL

3568pで両面以上になるのでありだと思います。
7s入ってもあんまり嬉しくないし。

2巡目に5m切ってて宣言牌が手出し7pなんで
むしろリーチした方があがりやすい場合もあると思います。
降りてくれてツモが増える、降り打ちなどで。

Edit | Reply | 
Mon
2012.02.27
12:27

ぶっち #-

URL

以前から読ませていただいてますが、初めてコメントします。

東1フラットな状況ならリーチします(´∀`)

Edit | Reply | 
Mon
2012.02.27
17:38

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

コメント有難うございます!

確かにリーチによる1000点の支出って、
バカにならないと最近よく思います。
打点上昇メリットがあまり無いから無駄な1000点を出さず、
なるべく確実にアガる、っていうのは納得です!
待ちとかによってリーチする・しない、使い分けるのが良さそうですね!

Edit | Reply | 
Mon
2012.02.27
17:39

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> しけいさん

コメント有難うございます!

最近のデータはそんなことになってたんですか!
それは知りませんでした。
そして科学する麻雀はナシナシのデータなんですか!
赤無しだったような気はしてたんですが・・・。
でも、赤無しだと、5200点ってかなり偉いような気がするので、
赤アリの場合も同じ戦略が正しいわけじゃないのは納得です。

数ヶ月前までは「光ったらリーチ」だけはダレにも負けない自信があったんですが、
最近豆ダマが増えたような気がします。
これからはしけいさんの言葉を思い出して光ったらリーチ、頑張ります!

Edit | Reply | 
Mon
2012.02.27
17:41

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> libraryさん

コメント有難うございます!
よくブログ拝見させて頂いてます!!

8s切り、アリですか!
良かったです。
早さと打点と待ちの良さをバランス良く追求するのが上手くないので、
こういう打牌選択は苦手です。

Edit | Reply | 
Mon
2012.02.27
17:45

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> ぶっちさん

コメント有難うございます!
雪魔道士さんのブログで紹介されてたのを拝見して以来、
ブログ拝見させて頂いてます!

みなさんリーチでちょっと安心です。
本とかマニュアルとかの知識を理解せずに鵜呑みにしちゃうタイプなので、
いろんな方にご意見もらえて良かったです!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

