親に刃向う価値は?②

 28, 2012 00:00
下記AとB、それぞれ押しますか?

【共通事項】
・東3局(ラス前)西家
・35400点持ちトップ目
・ラス目とは21100点差
・親からリーチが入ってる
・1枚押せば聴牌

【A】
2012022201gm-1R.jpg
2着目との点差:9000点(上家)
現物:0枚
見えてるドラ:4枚(手中3枚)
聴牌後の待ち:2枚
その他:2着目の上家さんが7センチ

【B】
2012022201gm-2R.jpg
2着目との点差:9600点(対面、供託後)
現物:2枚
見えてるドラ:0枚(手中0枚)
聴牌後の待ち:8枚

自信は全然無いんですが、点数状況的には、どっちも押していいのかな?と思っちゃいます。
押してめくり勝てばトップ目でオーラスを迎えられて、
満貫放銃でも2着目と数千点差の3着目ですが、
親に満貫ツモられると2着目に落ちるので・・・。
なので、どっちもはち切れそうなくらいパンパンの攻撃MAXの手牌にしてました。
でも、ハネマンとかあるかもなのと、満貫止まりでも放銃したらラス目のマンツモ圏内になるから、
押さない方がいいのかな?

実際の私の選択は
【A】→とりあえずオリ。でも現物無いので、モロ引っかけの可能性もありますが、中筋6s切り。
    またすぐ聴牌できたら押しますが、聴牌する前に無筋引いたら6s並べてオリたいです。
【B】→チーして打2p

Aは、5p切っても実質仮聴。
3sとかすぐ鳴ければいいですけど、上家さんも7センチで、押すしかない可能性もあるので、
上家さんにお任せでもいいのかな、と思ったり。

Bは、ドラが見えてないのはかなり怖いですが、
上家さんも下家さんも押してる気配が無いので、親を止めれるのは私だけかもしれない。
現張りとかではないですが、リャンメン聴牌ではあるし、
安牌無くて8p押したし、もう1枚くらい押しちゃえ、と2p押しました。
次に無筋引いたらその時考える方向で。

でもコレってどうなんでしょう?

放銃時のリスク考えたら絶対逆ですけど・・・。
もしかして、どっちも押さない??

こういうの押しちゃうから2位率低いのかなぁ・・・。
関連記事

COMMENT 2

Tue
2012.02.28
11:10

SHIRAPON #-

URL

私はAならオリ、Bなら勝負の紅茶さんと一緒の選択をします(≧∇≦)

しかし…ここ5戦が最悪な成績(3・3・3・4・3)とスランプ期に入っている私の選択は誤りかも…

一位率3割切りそうです(>_<)

Edit | Reply | 
Tue
2012.02.28
22:51

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> SHIRAPONさん

コメント有難うございます!

SHIRAPONさんも同じ選択で安心しました!

SHIRAPONさん、調子悪いんですね><
でも、天鳳で3位は負けじゃないです!
ラスを回避出来たと、前向きに考えるといいと思います♪
それに、1位率3割なんてすごいじゃないですか!
応援してるので頑張って下さい!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?