スポンサーサイト

 --, -- --:--

決め付け特東分析

 10, 2012 00:00
*******************
最初に謝っておきます。
お気を悪くさせたらすみません。
偏見と決め付けだけで冗談で書いてます。
*******************


気付けば特東1000戦突破してました!

というわけで今日は特東1000戦突破記念特別企画!
五段の方必見!紅茶の特東Q&A!!
特東1000戦突破した紅茶が悩める五段さん向けの特東ケーススタディをQ&A方式でご紹介。


Q1.四段の方3人と同卓しました。どうするのがいいですか?

A1.オリ過ぎに注意しましょう。
   四段の方は、相対的に打点志向の方が多いので、
   親を積極的に流してくれる方が少なく、
   多少の横移動があっても形勢が逆転しやすいです。
   空気だとかなりラスを引きやすい組み合わせなので、
   鳴いてる他家の捨て牌にあまり捉われ過ぎないようにしましょう。



Q2.六段の方2人と同卓しました。どうするのがいいですか?

A2.守備を普段より強めに意識しましょう。
   六段の方は聴牌が早く、きちんと押し引き判断された上で押す方も
   意外と多いので、思ったより横移動が多いです。
   そのため、アガれなくてもラス回避できることも多いので、
   オリ打ちだけはしないように気をつけましょう。



Q3.六段以上の方3人と同卓しました。どうするのがいいですか?

A3.ツノ様のデレに期待しましょう。


Q4.オーラストップ目です。どうするのがいいですか?

A4.同卓者の方の段位に注目です。

   六段の方は2人以上いますか?
   であれば下手に攻めるより配牌オリ、またはアシスト推奨です。
   よほど極端な点数状況で無い限り、最速でアガリに向かってくれますので、連対は固いです。
   自分がトップ目の時にこれ程頼れる方はいません。

   一方四段の方が多い時は配牌オリはビミョーです。
   四段は、ポイント配分的に、2確3確の価値が他の段位より低いので、
   トップ取り偏重な打ち手も多く、場が重くなりがちです。
   アシストしても、鳴くとトップになれない手牌だと、鳴いてもらえないこともあり、
   連荘狙いで早さ重視のラス親が有利になりやすく、
   連荘が発生しやすいので、できるだけ自分で決めに行きましょう。



Q5.こんなに特東分析されてる紅茶さんがいつまで経っても五段なのは何でですか?

A5.実力上卓民なのに、これだけ分析してるから五段なんですヽ(`Д´#)ノ


※ちなみに、私は別に↑を意識してるつもりはないのですが、
  トップ目のオーラスだけはちょっと意識しちゃってるかもです。
関連記事

COMMENT - 2

Sat
2012.03.10
12:49

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

これは四段の僕に対する挑戦状と受け取っていいんですね?

オーラスについては思い当たる節がありあすぎて素直に笑えましたw
四段って2確3確の鳴きをしてくれないよね

で、五段にはどういう人たちがいるんですかね?

Edit | Reply | 
Sat
2012.03.10
21:23

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

コメントありがとうございます!

挑戦状だなんて、そんな!
特東で頑張る人達に何かの参考になれば、という善意の情報提供です!!
みんなコレを意識して打牌ブレちゃえ!

オーラス、やっぱりアシストしても意味なかった経験ありますか。
四段はポイント配分的にトップ取りでも全然良さそうですしね。

五段さんは・・・
う~ん。あまり印象ないんですけど、一番素直にオリる人たちな気がします。
押し返される怖さみたいなのは一番無いかもです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

