
 --, -- --:--

感覚だけの押し引き

 26, 2012 00:00
*********************

チキンレースにようこそ!
紅茶さん、準備はいいですか?

今回チャレンジしていただくコースはコチラ!
【コース】東2局
【あなた】22900点持ち3着目の親
【対戦相手】6000点持ちラス目の西家。

ブレーキを踏んだ方がいいと思ったらストップ!って言ってくださいね!

それでは頑張ってください!
レース、スタート!!

2012022115gm-1.jpg

2012022115gm-1-2.jpg

2012022115gm-1-3.jpg

2012022115gm-2.jpg

『ス、ストップ!?』

紅茶さん、お疲れ様でした。
今回の結果は・・・

おめでとうございます!あなたの勝ちです!
2012022115gm-3R.jpg
紅茶さんのまたの挑戦、お待ちしております!

*********************


設定不明過ぎて、分かりにくい例えなんですけど、
私にとって押し引き判断っていつもこういう感じです。

「おしえて!科学する麻雀」を読んだはずなのに、
感覚だけで押し引き判断しちゃってるというか。

一応理由はあるんです。

東、3p、6pを押した理由は、
・ハネマンツモられてもラス目になる
・自分の待ちも7枚で愚形じゃないので、めくりあいに堪えれそう
・リーチには7p8pまず通るので、対面さんはもちろん、脇から出る可能性も無くは無い
・オリて親が流れると逆連対濃厚

じゃあ4mは何故押さないか?というと、
・両面筋がかなり通ってるので、ここでの無筋はかなり危なそう
・下家さんはちょっとよく分からないですが、上家さんと下家さんにとって、
 危険を冒してまでケイテンに取るメリットは全く無いので、
 ここまで出なかった7p8pがここに来て出るとは考え辛く、
 対面さんから出るorツモる可能性は残っていても、対面さんのリーチ直後に比べてアガり率は低そう
・流局する可能性も高くなってきた
・ケイテンで親番維持もできそう

理由、あるにはあるんですけど・・・
「~そう」とか「っぽい」ばっかりなんです。
全部感覚論というか、いわゆる「デジタル」な理由じゃないんですよね。

3pはリャンメンワンチャンス!
3p通って8p早いから69pも薄そう!
とか、そういうのも言えなくもないですけど、
でも、それ言ったら、宣言牌の裏筋は危険度低い!とか、わりと何でも押せちゃいますしね。

実は私、通ってない両面筋とかも数えてないんです。
数えても、「残り何筋であれば無筋切っていいか」、という判断がどうせ出来ないので、
ムダな時間を使っちゃうだけな気がしちゃって。
未だによく安牌見落とすので、私のレベルでは、
そんなことり安牌見落とさないようにする方がよっぽど大事!なのは間違いないはずなんですけど。

数えてなくても、通ってない筋がいっぱい残ってるか殆ど残ってないかくらいは判断できるので、
それを参考に、殆ど残ってない時の無筋はオリた方がいいのかな?って勝手に思ってます。

でも、ドラも1枚しか見えてないし、3pや6pも押し過ぎなのか、とか、
だからこそツモられリスクを減らすために押し切った方がいいのか、とか、全然分からないです。

今回はたまたまいいタイミングでオリれましたが、
3pのツモったところで4mツモってたら放銃してたわけですしね・・・。
(放銃が正着なら放銃していいんですけど。)

やっぱり押し引き判断は一番の課題です。
関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

