
 --, -- --:--

しけいしゅうさんのおかげ

 24, 2012 00:00
23600点持ち3着目で迎えたオーラス。
トップ目の下家さんとは7000点差、2着目の対面さんとは6900点差。
ラス目の上家さんとは8300点差。

その配牌。チートイドラドラ二向聴ですけど、何切りますか?
2012022100gm-0-1.jpg
無類のチートイ嫌いの紅茶、南切っちゃおうかと思ったんですが、やり過ぎでしょうか?
結局私は中途半端に2p切りました。

優秀なポン材になったであろう2p被りが痛いです。
やっぱり1枚目で南切って良かったのかなぁ・・・。
2012022100gm-0-2.jpg
一手遅れて、私はここで南切りました。

結局一向聴で上家さんからリーチ。
運良く現物だけを引いて来て、ようやく残り1枚の片アガリ聴牌。
2012022100gm-1.jpg
シャボか単騎にしか当たらない3sはもちろん押します。
上家さんのツモor上家さん一人聴牌で南入の可能性もありますが、
今より悪い状況で南入しても仕方無いので、ここで決めたいです!!

と思ったら、次巡即アガれない方・・・。
2012022100gm-2.jpg
もちろん単騎待ち復活聴牌目指しますが、
この巡目からだと流局までにタンヤオ牌引けるか分からないし、フリテン牌引いちゃうかもだし、
見えてない牌は通って無い牌ばかりだから、奇跡が起きてラス6mとか47p引け無いと
アガリまではキツいかなぁ・・・。

同巡下家さんが発ツモ切りで、歯車の噛み合わなさに凹む・・・。
(出たかは別の話ですが)

次巡は1sツモってもう諦めの気持ちの方が強くなりながら、ツモ切り。
そして次巡。

これ、鳴きますか?
2012022100gm-3A.jpg
最後までアガりを目指すなら鳴きますよね。
アガレる聴牌に取れる牌ツモれるか分からないので、垂涎の5p。

でも・・・。

私はスルーしようかと思いました。
現状安牌3枚あるので、目指せる限りアガリや聴牌目指しながら、
いざとなったら流局で終了or南入狙いがいいのかな、って。
最悪ツモられても、南入濃厚だし、放銃だけは回避かな、って。
今通った牌の現バリに取れるって言ってもこの巡目。
下家さんは押してるからオリ打ちとかも期待できないかもだし、
発対子落としからのこの鳴きだと、分かる人には一点読みされかねないんじゃないかとかも思ったりで。

右クリックでスルーしようとした時、ふと思い出したのがしけいしゅうさんのブログです。

状況は、違います。
しけいしゅうさんのブログのはツモられてもラスなので、
押す価値は多分違うと思います。
でも、しけいしゅうさんのブログの2例は、鳴いて、危険牌切ってるんです。
私はこのしけいしゅうさんのブログ記事の、
「絶対に先にアガってラスは回避する」とういう断固たる決意が垣間見えるこの打牌に、
すごいな、と心底感じました。
気迫を感じ、上手い、下手とかとは次元が違う、
なんか「敵わないなぁ」と思わせられる感じです。

これを思いだしてもう1回考える。

私の場合切るのは安牌、役無しフリテン聴牌から役アリ聴牌になる、
という好条件なのに、その後するかも分からない放銃を恐れてスルーなの?
オーラス、そんなに簡単に流局期待とかしちゃうの?
最後まで戦わないの??

だいたい五段なんだからそんなにラス回避意識しなくていいんです。
トップ取りでいいじゃない!
トップを取るという断固たる決意をたまにはしてみようじゃない!!
こんなの、当たり前にチーでしょ!

普通にツモってるのがウケますが、これはしけいしゅうさんが取らせてくれたトップです。
2012022100gm-4.jpg
しけいしゅうさん、有難うございます!

開き直っただけと言われればそうですが、
私にはすごく清々しく、気持ちのいいトップでした。


といういい話な記事を書こうと思ってイソイソと牌譜を見返してみたら、
鳴いて無かった場合の次&その次のツモが4mだったのは内緒。
関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

