
 --, -- --:--

親に刃向う価値は?

 23, 2012 00:00
ツノ様の度を越したデレは15戦ほどで終わってしまいました。

それで改めて思ったんですが、ちょっと空気ラス引くと、
次戦かなりゼンツしてしまう上、焦りからすぐダメ鳴きが復活してしまいます。
それでアホなラスを結構引いてしまいました。
逆に鉄鳴きスルーも1、2回ありました。
鳴きコントロール、難しいです。

ところで、東2局、33000点持ちトップ目。
コレってリーチしていいんでしょうか?
2012022002gm-1.jpg
満貫ありますけど、親もまず聴牌。
染め手濃厚ですが、そうじゃなくても高そう。
放銃すればラス争いに参戦、満貫あったら一気にラス目。

役あり聴牌ならダマ→いざとなったらオリみたいなの出来ますが、
リーチってゼンツ宣言じゃないですか。
トップ目から親に放銃してラス候補はバカらしいので、
ダマって、ピンズ引いたらオリた方がいいでしょうか?

でも、47mとか親はツモ切りそうだし、
満貫あるんだ、捲り合い上等!とか思っちゃって
やっぱりリーチしちゃうんですけど。
でもこれがラス前だったらダマったりしますか?
刺さったら仕方無いでリーチでしょうか。

47m、山奥にゴロゴロいました。深いよ、ヒヤヒヤさせないで!(ピンズ掴んでないですけど)
2012022002gm-2.jpg
親の258pは王牌にゴロゴロ。助かりました。

と、色々書きましたが、これダマるのはやっぱり無いですよね?
関連記事

COMMENT - 2

Thu
2012.02.23
11:17

しけい #zZJBNDww

URL

親が筒子1枚も落としてないから混一ならノーテン濃厚、とか。
両面ターツ落としは目立っていますが、
実は混一じゃなくて対々なのかも。とか。
ターツオーバーから34sのターツを落としたなら
ドラが3枚見えているし8m使ってる風な河じゃないので
混一も対々も付かず行って3900がいいとこじゃない?とか。
混一やってて北を3巡目に切って9sを最後まで引っ張ったっておかしくない?とか。
むしろこれ曲げなかったらトップ率激減じゃない?とか。

そんな事を思いながら立直を打ちます。
ラス前でも打ちます。
オーラスではダマ正着っぽいですけど私は打ちます。

……え?親張ってるんですか?筒子の三面張?ごめんなさい。

Edit | Reply | 
Thu
2012.02.23
22:04

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> しけいさん

コメント有難うございます!

私は親の6m切りの直後に3p引いて、568m246s南白の頭の無い二向聴。
6mツモ切りは、もしかしたらドラ対子持ちとかもあり得るかもだし、
ドラ使い切れないなら攻めるのもなぁ、とか思ってたら親がリャンメン落とし。
この時点では親が染めてるとは思って無くて(のんきに南切ってますし)、
25s二度受けでたまたま即聴牌したのかな?とかも思ってたんですけど、
2s通って、25sよりいい待ちってそんなに無い?→もしや染め??
って感じの思考回路でした(トイトイって、いつも忘れちゃいます。ダメですね。)。

リーチはちょっと悩んだんですが、打った後、
一発目にドラをノータイムでツモ切られた時は、ヤバイとかより、
ドラシャボが残ってれば!!と思うくらいには開き直ってました。

でもやっぱりこういうリーチを躊躇っちゃうのはダメですね。
連対率が良く無いので、ラスだけは回避しなきゃ!って思ってるんですが、
その気持ちが強過ぎるんだな、と思いました。
(気持ちが強いだけで今月ラス率0.256なんですけどね><)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

