意外と長考した場面

 21, 2012 00:00
東3局、30000点持ちトップ目の南家。
コレ何切りますか?
2012021800gm-1.jpg
西切りたいところですけど、四風連打になったら最悪だな、と思って長考しちゃいました。
なら7p切ればいいだけですが、7p→西と切ると、いい配牌アピールし過ぎな気がしちゃって。
字牌絞られたら泣いちゃうし・・・。
というわけで私は西切りました。

死にたい(>ω<。)
2012021800gm-2.jpg

が、セーフ!!
2012021800gm-2B.jpg

7pから切ってればこんな危険な橋渡らなくてすみましたし、
余計なこと考えず、一打目は打7pが良かったでしょうか?
四風連打の確率ってどのくらいなんでしょう?
関連記事

COMMENT 6

Tue
2012.02.21
08:56

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

自分は四風連打が嫌なので7p切りそうです

天鳳だと親が流れないからいいけど、流れるルールの雀荘だと
親番では第1打に東~北はほとんど切りません
自分はすごく気にするタイプです

確率なんてほんと微々たるものなんでしょうけど

Edit | Reply | 
Tue
2012.02.21
13:17

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

コメント有難うございます!

親が流れるルールを採用してる雀荘もあるんですね。
雀龍門も親が流れるルールで、オーラスうっかり合わせた字牌が、
四風連打を招いて終わっちゃって泣いたこともありますw

この場合、7p切るデメリットも大して無いですし、
30000点持ちだともう1回アガってオーラス迎えられると大きいので、
やっぱり7p切っておいた方が安全ですよね。
これからはそうします!

有難うございました!

Edit | Reply | 
Tue
2012.02.21
14:24

よれな #-

URL

3人の子全員が親の第1捨て牌と同じ牌を捨てることが出来る確率は
68880/1771440 × 16464/68880 = 16464/1771440 = 約0.00929 = 約0.929% (約1/108)
だそうですよ。
不要牌の選択が出来るときに、いい手だった場合合わせ打たない、くらいでいいかもしれませんね。
麻雀って考えることが山のようにあって大変ですよね(´・ω・`)

Edit | Reply | 
Tue
2012.02.21
17:07

SHIRAPON #-

URL

四風連打ですか…

私が気にするのは自分が西家or北家のときですかね(^O^)


まあめったに起こらないので気にしたことの方が少ないです♪


明日で受験終了なので終わったら天鳳しまくります(゜∇゜)

Edit | Reply | 
Tue
2012.02.21
21:25

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> よれなさん

コメント有難うございます!
そして確率も、有難うございます!

一瞬1%弱だと結構多い!と思いましたが、
四風連打を嫌って別の牌を切ることもあるわけですから、
出現率はもっと低そうですよね。

よれなさんの言うとおり、過剰には気にせず、いい手の時にだけ気を付けるようにします!
これで考えることが1個減りました(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2012.02.21
21:27

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> SHIRAPONさん

コメント有難うございます!

北家の時は決定権もあるので悩めそうですw
西家の人は配牌悪いとも考えられる・・・。
他家は不明。自分はどの程度なら流すのが有利なのか?とかw
考えても分からないので気分任せになるのは分かってますけどw

明日で受験終了ですか!
お疲れ様でした!!

明日以降思う存分天鳳やってやって下さい!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?