ドラはついつい鳴きたくなる

 22, 2012 00:00
せっかくピンズの上良さそうなのにチートイ向聴からのこのポンは・・・(>ω<。)
2012021813gm-0222_1.jpg
6p3枚見えで、残り1枚の8pと心中になりそうな鳴き、こういうのをやめるんじゃなかったの??

なんかどうやってもアガれてたっぽい。
2012021813gm-0222_2.jpg
確変、恐ろしい。

そんなわけでトップ目で迎えた東3局。
普通に鳴くんですけど、ドラ表ペンチャン残ったら最悪と思って、
12s落としちゃうんですが、ゆとり過ぎますか?
2012021813gm-0222_3.jpg

アガるにはアガリましたが、3s鳴けた上に1123s並べて最遅なアガリになっちゃいました・・・。
2012021813gm-0222_4.jpg
やっぱり普通に4m切りでピンズ喰い延ばしかペン3sって感じですね・・・。

まぁいいんだ、確変中だから・・・。
関連記事

COMMENT 2

Wed
2012.02.22
01:16

しけい #zZJBNDww

URL

1枚目、七対子の単騎や立直必須のドラ含みシャボよりも6m8pシャボの方が良さそうですし鳴きでいいと思います。
巡目にもよりますけど8mがドラでなくとも鳴く人はそれなりに居そうです。

2枚目、12s嫌っていいと思います。
仮に
224567p12s(東東東)(白白白)
となってもこの辺3s聴牌取りたくないじゃないですか。
まだ点差が安全圏じゃないので打点叩きたいっていうのもありますし。
45m224567p(東東東)(白白白)
これだったらまだ妥協して聴牌取りますけど。
つまり12sはどうあっても使わないターツなので最初から払うのが良さそうです。
いきなりど真ん中の4m落とすより河が穏やかになりますし。
最終的に酷い河になったのは……しょうがないですね。うん。しょうがない。

Edit | Reply | 
Wed
2012.02.22
20:44

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> しけいさん

コメント有難うございます!

1枚目、8mがドラでなくとも鳴いてた勢です(`・ω・´)
そっか、この鳴きは反省しなくて良い、むしろ鳴け!な鳴きだったんですね。
やっぱり鳴き判断、難しいです(>ω<。)

2枚目は、まさしく!
> 45m224567p(東東東)(白白白)
はしぶしぶいいけど、
> 224567p12s(東東東)(白白白)
は絶対にイヤ!!
と思っての12s払いでした。
そっか、コレも別にいいのか。
なんか自分が愚形でも安くても一番早く聴牌するっ!!
ということに捕らわれ過ぎてる気がします。
門前だと逆に良形厨過ぎるとことがあるんですけどね。
バランスが難しいです><

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?