
 --, -- --:--

起家でトップ目

 20, 2012 00:00
起家でトップ目の時って色んな判断が分からないです。

東1局、起家。
下家さんから11600点出アガリで迎えた1本場。

さてコレ、どのターツ嫌います?
2012021813gm-1.jpg
アガり易さ重視で56p?
それともドラ受け残して23p?
私は23p払ったんですが、まだ東1とはいえ、
一応トップ目の親なのでアガリ易さ優先で56p嫌う方がいいでしょうか?
ただ56p払うと捨て牌も派手になっちゃうのと、下家さんに鳴かれたら嫌っていうのが悩みなんですよね。

下家さんから7p出アガって、2本場。
コレはリーチ?ダマ?
2012021813gm-2.jpg
上家さんは6s、対面さんは3s切ってるので、ツモったらツモ切るかな?と、
ダマったんですが、リーチでいいのかな?

完全地獄モードな下家さんから同巡出アガって迎えた3本場。
これこそダマでしょww
2012021813gm-3.jpg
ツモスーに受ける気無いし、牌の種類の少ないこの手でオリるの私には難しいのと、
上家さんを足どめしたくてリーチしちゃいましたが、
私がツモってもダメなので、上家さんはゼンツしますよね。
特に前局のダマのあとだと、リーチ=役無しって思いますもんね。

スーアンコツモる手順、全然ありました。
2012021813gm-4.jpg
7p重ねる手順は無いですが、8m残してないのはむしろミスでした。
ただその場合、最後は多分58pに受けてたから無理かな・・・。

というわけで久しぶりに起家無双して東1局で終わらせられたんですが、
色々悩んだ場面が多かったです。
関連記事

COMMENT - 4

Mon
2012.02.20
08:14

SHIRAPON #-

URL

四段になりました~♪
最近ヌル放銃が多いのでこれからは養分にならないように頑張ります。

半荘打つときなら…
最初のやつはドラ受けと1-4の上がりやすさの両方残す5・6Sはダメですか?
でもピンズの二度受けは微妙でしょうか?
メンツオーバーは実は判断苦手です(>_<)


二番目も三番目も打点欲しいからリーチです。


私は東風は打ちませんが、万が一同卓したらお手柔らかに(`∇´ゞ

Edit | Reply | 
Mon
2012.02.20
09:08

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> SHIRAPONさん

コメント有難うございます!
そして四段昇段おめでとうございます!!

> 最初のやつはドラ受けと1-4の上がりやすさの両方残す5・6Sはダメですか?
なるほど!
私もメンツオーバーの判断苦手で、機械的に
愚形→二度受けの順で払ってるので、その発想は無かったです!

半荘東1なら私も2枚目はリーチですが、
3枚目はツモスーへの手変わり期待でダマるかもです(*´ 艸`)
でも、半荘の南1ならやっぱり悩みそうです・・・。

私は東風でボロボロな時に特南に遠征しますので(ポイント変動大きいのでヤケ打ちしに行きますw)、
その時同卓できるかもです!
あと、特東IDが六段になったら特南IDに戻ろうと思ってるんですが、
コレは一生無さそうです・・・(>ω<。)

Edit | Reply | 
Mon
2012.02.20
22:17

konta #RGpNzJvg

URL

紅茶さん、こんばんは。
kontaです。
 お久しぶりです!

 パソコンが壊れて天鳳とはご無沙汰でした。
 最近、始めていますがptが下がり続け、5段への降格近いです。
 けど、チビチビ頑張ってます。

 紅茶さんも特上・東・早が多いようですね。
 何回か同卓しているかも。

 これからもよろしくお願いします。


>1件目
 私なら赤5p、ドラ引き等を期待して2p,3p切りかな。
 テンパイが早いのを悟られないように、2p、3pの連続切りは避けます。

  

 

Edit | Reply | 
Mon
2012.02.20
22:47

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> kontaさん

コメント有難うございます!
こないだコメント頂いたので、そこまでお久しぶりじゃない気分ですw

しばらく天鳳離れると、感覚も忘れちゃいそうですよね><
降段しないよう、祈ってます!!

ここ半年くらいは特南10戦くらいやった以外、特東しかやってないです。
結構酷い打牌も多いので、同卓の際は広い心でお許し下さい><

1枚目、kontaさんも23p落としですね。
赤5pも確かにありますね!
雀荘戦だと赤受けすごくこだわるんですが、段位戦だとすぐ忘れちゃいます。

こちらこそこれからもヨロシクお願いします!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

