
 --, -- --:--

生まれ変わった紅茶

 18, 2012 00:00
2/17付でいっぱい更新しましたが、
まとめると、鳴きを控えようと決意した、という内容です。

そんな生まれ変わった紅茶の対戦から。

アレ?
2012021721gm-01.jpg

あれれ?
2012021721gm-02.jpg

生まれ変わって・・・ない??

コレ、案の定最終形弱過ぎでしたが、鳴きます・・・よね??
2012021721gm-1.jpg

2012021721gm-2.jpg

2枚目スルーは無い(スルーするとすれば8mの方?)かな、と思いますが、
1枚目は親の捨て牌変だし、ビミョー・・・?
関連記事

COMMENT - 8

Sat
2012.02.18
02:23

TaNaKa #-

URL

数日前にフリー雀荘で結果を出してる方に麻雀を教えてもらいました。
ですが、自分の今までの打ち方と方向性が違いすぎて、あまり採用できそうにありませんでしたw
新しい打ち方を模索するのって大変ですね。

ちなみに紅茶さんの副露率ってどのくらいなんでしょうか?
40%超くらいですか?
あとセットっていうか個室で打ってみたいですw

Edit | Reply | 
Sat
2012.02.18
09:03

SHIRAPON #-

URL

めちゃくちゃ鳴いてるじゃないですか(笑)


私は副露率は40%なんでアドバイスできることはないですが…


私の場合やっぱりハイテイをずらすために鳴いたりするのが影響してるんだろうか…

ていうか40%って高いのでしょうか?

Edit | Reply | 
Sat
2012.02.18
09:32

しけい #zZJBNDww

URL

鳴きの基本は愚形さばいて好形スルー!
古いと思われがちな考え方ですが、1鳴き目は愚形からでもいいんじゃないでしょうか。
ターツが全部好形なら好形からでもいいと思います。
私は両面から鳴いて最終形が2000や3900の翻牌バックとかあまりしません。
断ヤオの手の78から6を鳴くのは愚形さばいた事になるとは思います。

昔、副露率0.25無い垢で打っていたんですが
やっぱり門前麻雀辛いです。五段で挫折しました。
でも副露率0.4以上はやっぱり鳴きすぎかもしれなくて。
適度に鳴いて適度にスルーするのがいいですよね。
それが完璧にできたら苦労しないんですけどね。

1枚目は鳴いていいと思います。
親は染め?1mを鳴いてない?索子が高い?じゃあ索子染め。はい1m山2ね。
みたいな超勝手読みでどうでしょう。
打5pで南と發と三色が見え、打南でドラ・赤ドラポンにも対応した三色と發。
發から切るという発想は私にはありませんでした。
2枚目は鉄チーっぽいです。むしろこれ鳴かない人居るの?みたいな。
単騎でもいいです。高いので。

Edit | Reply | 
Sat
2012.02.18
11:59

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> TaNaKaさん

コメントありがとうございます!

打ち方って、一部分を変えても全体としてどうか、みたいなところがありますよね。
色んな引き出しを持ちつつ柔軟に対応できるのが一番でしょうけど、
それが出来れば苦労しないって・・・。

私の副露率は東南IDも特東IDも仲良く0.460超えですw
東南IDは一時期アホみたいに一発消ししてたので、その影響もありそうです。

個室、打ってみたいですね!
そういうところで打って牌譜検討みたいなのは、タメになりそうですが、
そういうところで打つとたんなるゼンツになってそうですw

Edit | Reply | 
Sat
2012.02.18
12:08

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> SHIRAPONさん

コメントありがとうございます!

そうなんです、ついつい鳴いてました(笑)

副露率は30%~40%が理想的というか、バランスいいみたいですよ。
なので40%は私の理想です!
あと6%をどこで削るか・・・。

Edit | Reply | 
Sat
2012.02.18
12:43

gachagogo #-

URL

どーもです。

私は副露率35%強ですけど、2ケースとも鳴きますね。東風ですし。

一つ目の画像が仮に東南戦の東1なら1枚目見送るかもしれないですけど。

あまり意味ない意見ですいませんw

Edit | Reply | 
Sat
2012.02.18
12:46

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> しけいさん

コメントありがとうございます!

> 鳴きの基本は愚形さばいて好形スルー!
> 私は両面から鳴いて最終形が2000や3900の翻牌バックとかあまりしません。
この辺、私も昨日から(笑)意識してます。
私はネットの麻雀初心者ページ巡りしてたころ、門前=昭和、と曲解しちゃって、
鳴くことはすごくいいこと、と思いこんでた感があるので、
そういう思いこみを捨てて一度やってみようと思ってます。

門前派はやっぱり辛いですか><
最小限の鳴きみたいなボーダーを模索したい(その後調整して必要に応じてあげていく的な)な、
と思ってるんですが、なかなかそう簡単な話じゃないですよねw

1枚目は発から、そうですね。
私は1枚切れ自風と生牌役牌だと、1枚切れ自風残しちゃうこと多いんですが、
重ねても残り1枚と心中だし、素直に枚数多い方残した方がいいですね。
有難うございます!

2枚目は鉄チーでいいですよね。
鉄と鉄く無いの判断が出来るようになりたいですが、
私の判断だと1枚目も鉄w

Edit | Reply | 
Sat
2012.02.18
12:53

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> gachagogoさん

コメントありがとうございます!

> 副露率35%強ですけど、2ケースとも鳴きますね。東風ですし。
メチャクチャ参考になります!
私は鳴きの良し悪しの判断が出来てないと思うので、
副露率がそんなに高く無い人でも鳴く=良い鳴き、と言えるかと思うので。

東南の東1と東風だとやっぱり鳴き判断違うんですね。
私は東南と東風の打ち分けが出来てなくて、共に副露率46%超なので、
いつか東南IDに戻ったらその辺意識して頑張ります。
(東風六段になったら東南やろうと思ってるんですけど・・・
 いつになることやら・・・)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

