
 --, -- --:--

回線切れとのラス争い

 14, 2012 00:00
東3局1本場。
トップ目だった下家さんが東2局に回線落ちしちゃって、
仲良くラス争い。
暫定ラスは私、18300点持ち、下家さん18700点。
親の対面さんは26700点、上家さんは36300点。

何切りますか?
2012021221gm-1.jpg
要らないのはもちろん2枚切れ中。
手役(チャンタ、マンズ一通)に絡まないのは6s。

でも、コレ、アガリに向かうの?
アガりに向かうっていうなら私、ボロ雑巾になるまで鳴いちゃうよ・・・。

と悩んでたら時間切れツモ切れw

中盤に親からリーチ。同巡聴牌です。
上家さんは二副露、二人の共通安牌4枚、親の現物6枚。
どうします?
2012021221gm-2.jpg
下家さんが回線切れで無ければ、私は多分追っ掛けます(ダメ?)。
ただ今回は下家さんが回線切れ。
ということは、下家さんの放銃や親の聴牌流局でもラス回避チャンスはある。
でも、ここで追っ掛けて私が親に放銃しちゃうとラス濃厚。ドラ1枚も見えてないし。

私らしいw
2012021221gm-3.jpg
必殺謎の一巡回しですね。

下家さん、回線切れながらビタ止め風でしたが、私の和了でした!
2012021221gm-4.jpg

まぁ、結局3位だったんですけどね(´;ω;`)

オーラスここでシャボに受けてれば勝ったんですが、
現張り?とか思ってカンチャンに受けて結局掴んで負けました。
2012021221gm-5.jpg
まぁ回線切れ相手に現張りも何も無いですが、
対面さんがツモ切るのは確定だし。

途中まで当然のゼンツしてたんですが、何故か2s引いてオリ、ビタ止めです(`・ω・´)
2012021221gm-7.jpg
普通にゼンツしなきゃいけないところなので、
ビタ止めドヤるとこじゃないですけどね。
リー棒出たから対面さんの一人聴牌でも大丈夫と勘違いしてたのは内緒です。
関連記事

COMMENT - 2

Tue
2012.02.14
13:00

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

謎の1巡まわしリーチは僕も得意技ですw

先制リーチのゲンブツ待ちだしダマ→次巡危険牌掴む
→これ切るならリーチ!
のパターンが多いですね

ゲンバリなのが見え見えです・・・

Edit | Reply | 
Tue
2012.02.14
23:11

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

コメント有難うございます!

現張り見え見えの1巡回しを打つようじゃ、
謎の1巡回しプロとは言えませんね!

私のように、
・前巡までオリようと思ってダマってた
 →危険牌引いて、結局押したくなった
・2枚切れカンチャンとかあって聴牌諦め気味だった
 →意外にも薄い方から引けて聴牌→色々確認するために1巡様子見
・ダマでいいと思ってた
 →面倒だからリーチした
などなど、謎の1巡ダマを色んな場面で使いこなせるようになって下さいw
そうすれば、「即リーしてたら一発だった><」「1巡ダマのおかげで一発だった!」と、
リーチが2倍楽しめます!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

