
 --, -- --:--

ゴルゴが気付かせてくれたこと

 16, 2012 00:00
えっ!?
2012021222gm-2.jpg
対面さんの2s、通したよね!?
リーチには通ってないけど、上家さんには通ると思って切ったのに・・・
手だし・ツモ切りちゃんと見てたつもりだったのに、見間違え?

見間違えじゃなかった・・・。
2012021222gm-1.jpg
2sはみんなツモ切りそうだし、ラス目からアガるより
見逃してツモるかトップ目直撃狙いの方がトップになれそうですもんね。
自分はドラポンしてて、親もオリてる、ダレもリーチしてない、と見逃す条件も揃ってますし。
この2s、ラグも無かったと思うので、私の2s切り見た時点で
カン2s残ったら対面さんからは見逃す、って決めてたのかな、と思います。

でも、ダレかが234sメンツ持ってたら残り1枚、王牌の可能性もある、とか思うと私は見逃せないです。
私ってやっぱりチキンなのかな。

見逃しは、やられた感はありましたが、
コレ、そもそも私が下手過ぎなんですよね。

まずコレ。
2012021222gm-a.jpg
ここまで来ちゃったら、そもそも鳴かなくて良かったかな、と思います。
5枚目の36sで焦って鳴いたんですが、
この状況で片アガリ聴牌の鳴きってダメじゃない!?とか思ってたら、クリミス。
4p切ったつもりが隣の8m切っちゃいました。

次巡、上家さんが三副露になって、一旦2s押すんですが、
次々巡、片アガリな上にクリミスしたのに押すのもね、と結局ヒヨって唯一の現物8m中抜き。
以後、キリキリマイ。

クリミスでやる気無くしたのもありますが、オリる気なら鳴かない、
鳴いたらアガリ目指す、って徹底しないとダメだな、と思いました。

こうやって、途中からオリるから山越しもされるんですよね。
オリてるのが丸分かりだし、安牌溜め込んでるわけでも無いのもバレますしね。

前巡の9s切りもどうなんでしょう?
8s全見えで1枚しか見えてないし、9s切っても次巡切るものがない。
次巡は海底で一翻増えるから、一発とかも関係無いんですよね。
どれか対子落としの方が良かった?

とにかく山越し以前に、自分の下手さが凝縮された一局だと思いました。

それと最近クリミス率がすごい多いです。
終盤ケイテンのためにチーしてメンツど真ん中のダレにも通ってない牌切って、
当然張り返せず結局一人ノーテンとか。
クリミス、4戦に1回くらいはしてるような・・・。

そしてこの一戦のオーラス。
状況が全然違う私は当然見逃すことは出来ず2確。
2012021222gm-3.jpg
まぁリー棒だして3着落ちしてる&ラス目の対面さんに5200点放銃でラス
(ザンクもダメですね。リーチ前に点差見たので気付いてませんでした。)なのに
見逃すとかあり得ないとは思いますけど、アガる時少し悔しかったです。
一発消しされて無ければツモってたなぁ・・・なんて。
関連記事

COMMENT - 2

Thu
2012.02.16
01:10

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

2sを見逃すメリットが僕には分かりません(´・ω・`)

クリミスのところは僕なら8p切るかと思いましたが、
きちんと考えたら4pの方が格段に優れていました
8p切るなら6m切った方がマシですし

紅茶さんの方がやっぱり上手いっす・・・え、当然?
失礼しました!(>へ<)

Edit | Reply | 
Thu
2012.02.16
01:34

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

メガ長さん、コメント有難うございます!

2s見逃しは、そうなんですよね。
言っても私ともそんなに点数離れてないので、ラス目からアガって
アガりトップの2着目でオーラス迎えれば全然良しと思っちゃいますよね。

クリミスのところ、実は私も牌譜見返したとき8pの方が良かったかな?と思いました。
でも8pよりは6mなんですね。全然分かりませんでした。
4p切り、タンヤオ効率的にはどうなのか、正直全然自信無いです。
ってか、私は全然上手くないです!!
特東IDは五段になってから原点割れてることの方が圧倒的に多いので・・・><


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

