
 --, -- --:--

ラス回避ならダマ?

 15, 2012 00:00
オーラス1本場。
16100点持ちラス、親の対面さんは3着目4900点差、
2着目の上家さんとは14000点差、トップ目下家さんとは16700点差。

コレって鳴きます?
2012021213gm-1.jpg
ツモ直条件の未確定三色の鳴きは歩が悪い?
門前でリーチ打てれば条件満たせるから、不自由な鳴きするよりリーチ狙い?
でもタンヤオ牌で雀頭作れれば片和了とはいえ、出和了OKになるんですよね。
私はスルーしましたが、ちょっとラグらせ過ぎたかもしれないです。

そしてコレって・・・。ダマで良いでしょうか?
2012021213gm-2R.jpg
リーチの利点は
ツモって裏1条件でトップになれること。
(トップ目の下家さんがラス目のリーチに押すとは思えないので、
下家さんから出アガって2位はあまり考えなくていいかと思いました。)
でも、オリられての親のノーテン流局は一番避けたいし、689p3枚見えで、
7pはそんなに使いやすい牌じゃないので案外出るかも?とか思ってダマにしたんですが、
親は上家さん警戒でどうせオリちゃうかもしれないですし、
上家さんがオリてくれるかもしれないからリーチ??
そしてダマで4翻(赤5pが黒5pとか)なら、
南入しちゃうのがちょっとビミョーですが、ツモって2着になるためにリーチ??

オーラスラス目の時はラス回避を意識し過ぎか、ダマ率が高くなる紅茶です。
関連記事

COMMENT - 5

Wed
2012.02.15
09:07

SHIRAPON #-

URL

昨日久しぶりに一局だけ天鳳しました。


そしたら親で勝負すれば振り込み、後はツモツモツモ…
南4で9700点のラス、三着との差は3500、他2人は三万越えという鬼畜な結果になりました。

結局南4でダマ満貫あがってラス抜けしました。

こんだけ離れてればダマでいいですが、紅茶さんパターンだと困りますよね(>_<)

ツモウラでトップ条件なら私はダマ2着を目指します。

最近東風と東南は仕掛けのスピードが天と地ほど違うなと実感しております。

受験終了までもう少し♪

Edit | Reply | 
Wed
2012.02.15
12:09

しけい #zZJBNDww

URL

1枚目は鳴いた方がいいのか鳴かぬ方がいいのか難しいところですね。
私はこの巡目ならスルーだと思いますが、もう少し巡目が深ければ鳴きそう。

2枚目はダマでいいと思います。
理由は物凄く長くなるんですが……

立直を打っても親は恐らく押してくる、ハズ、なんですよね。
ほら、ツモられてラスじゃないですか。流局まで降り切る手もありますけど。
ダマだと親は南家に3900は4200振っても3着、
南家がトップに必要な打点は鳴いているので500・1000のツモか3900出アガリ。
よって南家の仕掛けは大体満貫無いと推理でき
親は南家を警戒しない、よってダマでも立直でも
親は大体押しだと判断できます。

立直を打った時、南家は押しと引きが半々くらいですかね?
満貫振ってもラスらない、立直棒が出ると2000点出アガリでもトップ終了、
等の理由で張っていたら押してきそうですね。
2位→1位が+30pt、2位→3位が-20ptなので好形聴牌なら押す価値があるってことで。
現張りではない愚形だったり一向聴だったりしたら降りそうです。

立直を打つと北家は言うまでもなく降りです。

それでこの手をダマにすると親か北家からの出アガリで3着、
南家からの出アガリで2着、ツモで2着目の南入です。
現状でこれだけ優遇されているのに立直で約1.5人分の出アガリを無くす事によるメリットが
ツモ+裏でトップ(と殆ど無い北家からの出アガリで2着)だけって割に合わないと思うんですよね。
裏ドラの乗る確率って3割無いらしいですし。

長くなりましたが、そんな感じで冷静に考えるとダマなんですけど
実戦の3秒+5秒でそこまで考える余裕が無いので私は光ったボタンを押してると思います。
一発ツモで4000・8000!裏ドラは要りません!みたいな。無いですね。
あ、ダマの4翻もダマでいいと思います。

Edit | Reply | 
Wed
2012.02.15
12:25

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Wed
2012.02.15
21:53

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> SHIRAPONさん

コメント有難うございます!

久しぶりの天鳳、ラスは回避出来たみたいで良かったです!

これ、SHIRAPONさんもダマなんですね!
良かったです!
なんとなくダマ5翻で三確って勿体無いのかな?とか思っちゃいましたが、
上家さんから直撃2位とか、一番おいしいですもんね。

仕掛けのスピード、やっぱり違いますか。
試験的に、しばらく超門前型で打ってみようかな、と思ってるんですが、
東風でそんなことやってたらやっぱり全然アガれないかな・・・。

あと一息、頑張って下さいね!!

Edit | Reply | 
Wed
2012.02.15
22:23

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> しけいさん

いっぱいコメント有難うございます!

読みながら「ほうほう」と納得しきりでした。

そっか、親はオリ無いですよね。
私もリーチにベタオリまではしないですけど(ツモられても無理なので)、
結構終盤になったり、南家が押したりしたら流局or南家さんのアガリを願ってオリちゃうかもです。
あと、南家さんの仕掛けには結構簡単にオリちゃいそうです。
言われてみると満貫無い可能性の方が高いので、オリる意味ないですね。

私は南家&北家の点差とか全く見て無かったので、南家の打点とか考えてもいませんでした。
自分ラス目なので南家の手とか関係無い!って思ってたのもありますが、
そもそもオーラスの他家同士の点差って全然把握出来てないです。

だから、
> 満貫振ってもラスらない、立直棒が出ると2000点出アガリでもトップ終了、
とかも勿論分かってなかったです。
ラス目の私以外にはハネマン放銃まで平気、とかはもちろん分かるんですけど、
南家さんが私に何点まで放銃出来るか、とかは私の計算力じゃ把握するの大変そうです><
でも頑張ります(´;ω;`)

他家さんの押し引き読み、とても勉強になります!
なかなか実戦投入できてないですが、牌譜見返すときに考えてその考え方になれて行こうかと思います。

> 裏ドラは要りません!
カッコイイ(≧∇≦)
そういうの、言えたらちょっと楽しいですね(怒られる?)。
雀龍門のマクロチャットにいれて欲しいとリクエストしてみようかな・・・。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

