スポンサーサイト

 --, -- --:--

麻雀表現

 10, 2012 00:00
リア麻をやらない私は、麻雀語(?)に接する機会が少ないからか、
麻雀表現(?)がいまいちよく分かりません。

例えば、鳴いてる30符2翻の手を「2000点の手」と表現するのは正しい?
鳴いてる30符3翻の手を「ザンクの手」と表現するのはどうでしょう?
ツモったらザンクじゃないじゃん、という小学生レベルの話です。

門前手の場合は、ツモるかとか、リーチするかとか、裏とかで、
符や翻数が変わったりするじゃないですか。
門前手の場合は「2000点の聴牌」とかそういう表現はしないものでしょうか?
いちいち「平和ドラ1の聴牌」みたいに、役を言うのが表現として正しい?

この役もクセモノで、並び順(?)が分からないんですよね。
「タンピンメン」とか「一発リーチツモ」とか言わないじゃないですか。
「メンタンピン」「リーチ一発ツモ」、この並び順ってグローバルスタンダードな勢いじゃないですか。
他の役も、こういう役の並び順って法則みたいのが決まってるんでしょうか?

なんとなく、
・ドラは最後。
 ドラ2枚の時は「ドラ2」より「ドラドラ」が一般的。
・リーチと役牌は最初。
・リーチとツモは仲良し。
 「リーヅモ」と呼ばれたりもする。
・トイトイは接尾語タイプ。
みたいな感じに思ってるんですが、
実際ブログ書いてても並び順が分かんなくて表現に苦労することが多いです。

特にダマの時とか。
「ツモチートイドラドラの和了」?「チートイドラドラツモの和了」?
よく分からないので、「チートイドラドラのツモ和了」か
「チートイドラドラをツモりました。」と書くことになります。

メンホン・メンチン絡みも謎指数高いですね。
「メンホン」とか「メンチン」って「役」というよりは、「ツモスー」みたなカテゴリーに近いんでしょうか?
例えば白暗刻のメンホンのことは「白メンホン」とか「メンホン白」とかは言わなくて、
あくまで「白ホンイツ」でしょうか?
よく分からないので、ブログで書く時は「満貫」と書きますね。

メンチンも、平和とか一盃口とか付くとどういう並び順か分からないので
ブログでは「すごい手です!」と書くことになりますね。
まぁ、チンイツは「リーチ」と光ってくれないと聴牌したかも分からないし、
何切れば聴牌かも分からないので大概鳴いておくので、「メンチン」になることはあまり無いですが。
運悪く門前で聴牌すると、「何切れば聴牌か分からないからリーチ」をよく打ってます。
(主に三麻ですけど。)

とにかく、麻雀表現、難しいです。
関連記事

COMMENT - 6

Fri
2012.02.10
08:16

よれな #-

URL

リアル麻雀で役を申告すると煽り行為とみなされかねない(!?)ので、僕はてんぱったら卓の下で膝に手を置きながら必死に指折ってますwwww
そういえばメンピンのメンがリーチを指してると知ったときは驚きましたww
なんでメンがリーチなんだよ!とか思ってたけど、面(メン)前聴牌告知(?)→リーチってことかー!みたいなw(?
あと即(ソク)が一発ってのもry

まあそれは置いといて、役を数える順番の正着ってわかんないですよね。
タンヤオ+ピンフだとタンピンと表現されて、それにリーチがつくとメンタンピン。。
ドラは最後にくっつけるのが常識みたいになってますよね。
でも今ってドラにも3種類あるので、ドラでひとくくりに表現すると、内訳がわかんねーってなっちゃうので、
自分でカウントするときは表>赤>裏の順で数えてます。
メンピンソクオモオモアカウラウラ、みたいな。
なんかラーメン二郎の呪文みたいですね、いったことないですけど!

僕はピンフ系なら、リーチ>タンヤオ>ピンフ>三色>イーペーコー(リャンペーコー)>ツモ>ドラ系、の順で数えてるような気がします。
ほんと何が正しいのかわからないです。

Edit | Reply | 
Fri
2012.02.10
09:03

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

タンピンメンだと単品麺(ラーメン、麺のみ)
ピンタンメンだとピータン入ったラーメンみたいですねw

手の大きさを表す時は出アガリの点数でいいと思います
2000点の手、3900点の手でOKかと

ツモアガった時は「~をツモった」「~をツモって○○点」かな

申告の順番は

1.ピンフの時
リーチ(メン)、タンヤオ(タン)、ピン(ピンフ)、一発、ツモ、
メンホンorメンチン、チャンタor純チャン、三色orイッツー、
イーペーコー、ドラ、赤、裏

2.チートイ
リーチ、ツモ、メンホンorメンチン、チートイ、ドラ、赤、裏

3.トイトイ
リーチ、一発、トイトイ、三暗刻、ホンイツorチンイツ、
役牌、ドラ、赤、裏

4.それ以外
リーチ、一発、ツモ、タンヤオorチャンタor純チャン、
メンホンorメンチン、三色orイッツー、イーペー、役牌、ドラ関係

って感じで該当するものを順番に私は言いますかね
でも、そんなに気にしなくていいと思いますよ

メンホン、メンチンは鳴くと1ハン違うので、鳴いているか否かで
使い分けるのがよろしいかと

長くなってしまってすみませんでした
あと、自分のブログにリンク貼らせていただいたのでご報告します

Edit | Reply | 
Fri
2012.02.10
22:30

SHIRAPNN #-

URL

私のリアル麻雀(友人とのセット)では役の申告はなく、点数だけなので申告はわかりません(笑)

しかも…符計算もあいまいです(>_<)
だいたいはできるのですが、パッと出てこないんです(泣)

大学受験終わったら雀荘に行きたいのですが、符計算が曖昧だから心配です…

符計算どうやって覚えました?


昨日の話ですが、『起親好きは麻雀が伸びる』とよく聞きます。
しかし私は起親だと最初から勝負にいかないと親がなくなるので嫌いです。
基本的に東場は自分の状態や相手を見極める様子見なので(^O^)

Edit | Reply | 
Sat
2012.02.11
00:19

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> よれなさん

コメント有難うございます!

そっか、リアル麻雀やっていても麻雀用語を使うわけではないんですね!
確かに点数申告するだけなのが一般的みたいですもんね。
煽り行為と思われちゃうこともあるのか・・・。
雀荘デビューする人にはちょっと敷居高いですね・・・。

私も「メン」がリーチと知った時は驚きました!
(この記事にも書こうかと思ったくらいです!)
ずっと「メン」が何か不思議で、門前ツものことで、
ツモったら「メンタンピン」、出和了は「タンピン」って言うのかな?とか思ってました。
ググって真実を知った時は何で!?って思いましたが、
> 面(メン)前聴牌告知(?)→リーチってことかー!みたいなw(?
はあるかもですw
即(ソク)はすごいプロっぽい表現(麻雀プロっぽいという意味では無く、熟練者っぽいって感じです)な感じで、
私には敷居が高い表現ですw

> メンピンソクオモオモアカウラウラ、みたいな。
私もラーメン二郎行ったことないですが、「マシマシ」とか言うみたいですよね?
確かに似てるww

平和系の数え方、有難うございます!
参考になります!!

Edit | Reply | 
Sat
2012.02.11
00:32

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

コメント有難うございます!

よれなさんのコメントの二郎に続いて単品麺&ピータンの入ったラーメンww
同じ中国発祥だから麻雀とラーメンは関連性が高いのかw??
それにしてもピータンラーメンには爆笑しました。

色々詳しく、メチャクチャ有難うございます!!
私もメガネ部長さん方式をスタンダードに順番覚えて行こうかと思います!
タンヤオとチャンタor純チャンの位置がピンフとそうで無い場合で違うのが面白いです。

2000点の手、3900点の手というのOKというのも安心です!
コレ今までホントにどう書いていいのかよく分からなかったんですよね。
30符3翻の手、とか、なんかちょっとかたい気がしますし。

そしてリンク、有難うございます!!
私もリンクさせて頂きました!

Edit | Reply | 
Sat
2012.02.11
01:11

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> SHIRAPONさん

コメント有難うございます!

お友達とのセットでも役の申告ではなく、点数だけので申告なんですね!
そっか、そんなにも役の申告ってする機会が無いもんなんですね。

符計算、私はかなり苦手で、全然パッと出てこないです><
暗刻無いなら計算しなくていいし、オーラス以外、そもそもあまり符計算してないです・・・。
なので、多分SHIRAPONさんより符計算苦手です・・・。
お力になれず、すみません><

>東場は自分の状態や相手を見極める様子見
SHIRAPONさんは臨機応変なタイプなんですね!
私は今牌譜解析みたら、トップ率は北家スタートが一番高かったですw
苦手と思ってたのは思い込み??
連対率の高さ&ラス率の低さは起家が一番ですが、2位ばっかりで、トップ率は低かったです。
やっぱりオリ過ぎになるんだろうな・・・。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

