
 --, -- --:--

ラス親は苦手

 09, 2012 00:00
私は「ラス親」ってのがどうも苦手です。
ラス親の時はいつも周りとの点差すらあまり気にせず、
とにかくスピード重視!打点は二の次!!って感じなんですが、
それが正しいのかどうなのかもよく分かりません。

さて、そんなわけで18000点持ち3着目の親で迎えたオーラス。
トップ目は上家さん42100点、2着目は下家さん25900点、
ラス目は対面さん14000点です。

4巡目に5pポンして片アガリのタンヤオ三色ドラ1聴牌。
2mをツモって手変わりチャンスです。何切りますか?
2012020701gm-0209_1.jpg
この点数状況で、二翻から三翻になる三色の一翻の価値ってどのくらいなんでしょう?
個人的には結構大きいと思ったのですが・・・。
(ツモれば2位になれて次局マンツモでトップとかちゃんと考えたわけではなく、なんとなくです。)
子なら周りとの点差も判断材料にするんですが、
親だとアガり易さ以外に何を基準にするかが分かりません。

そのアガり易さも難しい。
アガれる枚数は同じで、片方はフリテンリスクがある。
対面さんはチャンタっぽいから、2mはあまりいい待ちには思えない、むしろ6pの方が良さげ?
そしてチャンタなら対面さんはドラは1枚以上、もしかしたらドラ対子くらい持ってるんじゃないか、という、
前向きなんだか後ろ向きなんだか分からない淡い期待から、フリテンリスクはそう高くなくも思える?
対面さんは4mも6pもツモ切りそうだから、であれば枚数の多い4mの方がいい?
などなど、考えては見たものの、よく分からなかったので、
アガれる枚数は同じ!を心の拠り所に、打点重視で片アガリ聴牌を維持しました。

でも実はこの時もっと悩んでたのは「5mツモったらどうしよう」ってこと。
待ちは一緒で、打点が下がる変わりにフリテンリスクが無く、その後リャンメンになるかもしれない。
そのかわり、5mをツモ切れば1m引いた時にケイテンも目指せる。
(対面さんには2000点の放銃でラスなので、もちろん1mだけが危ないわけではないですけど。)
5mはツモ切った方がいいのかな・・・。

無事ツモりましたが、シャボだったかなぁ・・・?
2012020701gm-0209_2.jpg

迎えた1本場。
高め一盃口の平和ドラ1聴牌です。高めツモor安めツモって裏1でトップ。
裏はあまり乗りやすい形では無いし、リーチすると暫定3位ですが、リーチ?
2012020701gm-0209_3.jpg
ダレかにツモられてもどうせ3位(かラス)なので、
リー棒出しての暫定3着落ちはそんなに気にしなくていいかな、と思ったんですが、どうでしょう??
ダマにして少しでも和了率高めて、対面さんのマンツモ圏外に脱出する方が優秀、
とかは無いですよね??

まぁ高めツモって裏も乗ったんですけど・・・。
2012020701gm-0209_4.jpg

ラス親は、下手に「次局」があるせいで、豆ダマや過剰な打点軽視に走っちゃうのが
悪い癖だな、といつも思います。
同じような理屈で、東風戦の南場も苦手です。
関連記事

COMMENT - 6

Thu
2012.02.09
09:30

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

難しい問題ですね

自分は23、66みたいな形に2(or3)を持ってきたらシャボにします
フリテンの心配がなくなるし、66に5か7がつけば両面に変化するので
で、だいたい4や8を持ってきて両面に変化できないんですがw
上の画像だと5p引きがあまり嬉しくない3面待ちになるので微妙ですね

1本場のやつはリーチでいいんじゃないですかね
1-4、6-9の両面待ちはやっぱり強いですよ

Edit | Reply | 
Thu
2012.02.09
13:19

しけい #zZJBNDww

URL

対面が一通のみや純チャンのみではラス回避できないという事を考えれば対面のドラ持ちはほぼ確定的でしょう。
一通やチャンタならほぼ対子確定、純チャンでも最低1枚と考えられます。
だったらやっぱり辺4mの5800!って事になるような。なりますね。なります。多分。
2900のシャボを拒否したなら2900の嵌張も取る必要は無さそうです。
赤以外は全てツモ切りですねこれ。

1本場はここまで速いと立直……だと思います。誰も追いつけないだろ最速最強和了確定立直!
7巡目辺りから追いつかれる可能性があるからダマっぽいです。
立直打ってアガってもトップ確定しにくいですしね。

出親とラス親はほんの少しだけ有利という統計が出ています。
「ラス親だラッキー」程度の気持ちでいいと思います。

ところで私は西家スタート(オーラス北家)が苦手です。
下家アシストしにくいですし絞ればいいのかアガりに向かえばいいのか分かりにくいですし。
麻雀難しい!

Edit | Reply | 
Thu
2012.02.09
17:39

SHIRAPON #-

URL


2900のシャボにとっても手替わりが見込めないので5800の片上がりがいいと思いますよ。

もちろん2900のシャボを拒否なので5m引いての2900嵌張待ちも拒否です。


1本場はリーチします。

対面・上家がまだ字牌処理中。下家は1フーロですが、まだテンパイ気配はなし。
ここはリーチで一人旅でしょう♪


ちなみに私はラス親大好きです。
しかし出親嫌いです(笑)
出親嫌いは麻雀が上手くならないと誰かが言っといたので、私はいつまでも弱者でしょう(^O^)

Edit | Reply | 
Thu
2012.02.09
23:43

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

コメント有難うございます!

> フリテンの心配がなくなるし、66に5か7がつけば両面に変化するので
確かにシャボはそれが大きいですよね!
ただこの場合、実は8p切っちゃってるんですよねw
5pも残り1枚なので、6p周りの変化はかなり弱いかもです。

1本場、待ちも強いからリーチ、納得です!
普段は何でも即リーなのに、ラス親時はホント豆ダマ率が高いですw

Edit | Reply | 
Fri
2012.02.10
00:12

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> しけいさん

コメント有難うございます!

そうなんです、対面さん、ドラ対子の一通の可能性もありますよね。
私はこの記事書く時に初めてそのことに気付いて、
打ってる時はチャンタ(純チャン)としか思って無かったんです。
頭を固くしないよう気を付けないと、思います><

辺4mになるような、なります、多分からの、赤以外はすべてツモ切り、納得です!

> 7巡目辺りから追いつかれる可能性があるからダマっぽいです。
確かにこの点数状況だと、この手はトップを決める手というより、
早和了で着順落とさないための手な感じと思うので、
巡目によってはダマはなるほどと思いました。
ドラも5pなので、上家さんや下家さんが出来ちゃったハネマンになってることもあるかもですしね。

出親とラス親はほんの少しだけ有利なんですね!
出親は苦手というか、あまり好きじゃないですw
いきなりマンツモとかすると、大概オリ安定なので、ゼンツ型的に面白くないですし、
いきなり満貫親かぶりとかするのも萎えますww

> ところで私は西家スタート(オーラス北家)が苦手です。
西家スタート、なるほど。さすが策士(私目線)しけいさん!
確かにラス親の上家で、和了に向かって、親に鳴かせまくって、しまった!ってなってること多いです。
そういう場合、「こんなにアガれそうな手なのに私に鳴かせない上家が悪い」と上家さんに責任押しつけてましたが、
他家さんから見ると「親の上家で何やってんだよ!」って感じですよねww

Edit | Reply | 
Fri
2012.02.10
00:23

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> SHIRAPONさん

コメント有難うございます!

そうなんですよね、コレ6p周りの変化が見込めないんですよね。
そういう意味でも5800片アガリ維持がいい、というのは納得です!
2900のシャボ拒否だからカンチャンも拒否、その通りですね。
何をそんなに悩んでたでしょうね(笑)?

1本場は、私と上家さんとの間に点差もあるので、
私がアガっても次局の可能性もあるし、リーチは牽制効果も高そうですよね。
ダマで4sツモったら萎えるので、リーチしておいて良かったです♪

> 出親嫌いは麻雀が上手くならない
そうなんですか!
出親は一番押し引きが難しい気がします。
東風戦でも半荘戦でも、当たり前ですが、最後の親番のあと3局あるので、
最後の親番でトップ目だった場合の押し引きが難しい気がします。
私は引き過ぎて捲くられることが多いです。

ラス親お好きなんですね!
是非コツとか教えて頂きたいです!
ダンラス時だけはラス親が一番期待出来ていいんですけど・・・。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

