
 --, -- --:--

ヒヤヒヤオーラス

 08, 2012 00:00
30700点トップで迎えたオーラス。
2着目は下家さん24300点、3着目は上家さん23000点、ラス目は対面さん22000点。

コレ、鳴きます?
2012020701gm-1.jpg
発バックでもタンヤオでもいいかな、と私は鳴いたんですが・・・。

何も進まないまま親リーを受けてツモったのはドラの3m。
ペンチャンカンチャンノーチャンスの筋ですが、生牌です。何切ります?
2012020701gm-2.jpg
ここで5s切りって悪手でしょうか??

発が通ったので安牌増えたんですが・・・
2012020701gm-3_R.jpg

アッと言う間に安牌無くなりました。
2012020701gm-4.jpg
下家さんがアガってくれて結果的に影響は無かったんですが、
コレ、下家さんのアガりが無かった場合、次の私のツモって7pじゃないですか。
もう積みですよね。
何切るのがいいんでしょう・・・。
刺さったらゴメンナサイの3m?
脇には満貫までなら放銃してもラスは回避できるというのを心の頼りにして
3m切るのが一番良さそうでしょうか・・・?

それにしてもコレどこで間違ったんでしょう??

親リー一発目は発から切って、一向聴で3m勝負→7pツモ→36s待ちゼンツが正着パターン??
それとも6m鳴きがそもそも失敗??

こういうの、両脇が積極的にアガりに向かってくれないと、
大概私のオリ打ちラスで終わるんですよね・・・。
関連記事

COMMENT - 4

Wed
2012.02.08
06:31

TaNaKa #-

URL

私が打っても全く同じことになりそうな予感w
降りてても2着以上になれそうなので、自分の和了りが遠いこの手では現物から切りそうです。
それが正しいのかはわからないですが。

Edit | Reply | 
Wed
2012.02.08
08:02

SHIRAPON #-

URL

ツモられても2着。直撃されない限り2着は確定です。

たぶん間違った考え方ですけど、私は今回の条件でこの配牌なら鳴きません(^O^)

リーチ後は脇に鳴かれるようなリーチ者の現物をだしてつぶし合ってもらいます(;∇;)/~~

Edit | Reply | 
Wed
2012.02.08
12:58

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

自分も紅茶さんと同じように打つと思います

でも、2着は間違いないし配牌オリがいいんですかね?
う~ん、難しいです

Edit | Reply | 
Wed
2012.02.08
21:13

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> TaNaKaさん、SHIRAPONさん、メガネ部長さん

コメント有難うございます!
実は前にも似たような記事書いたのを思い出した紅茶です・・・。
http://kokocha.blog50.fc2.com/blog-entry-225.html

今回のが、↑と違う点は、
・上家さんか下家さんの1000-2000ツモで南入する
・自分がノーテンで誰かが聴牌して流局なら続行
つまり、この局で放銃以外の形で点棒を失いかつ終わらない可能性がある、という点でしょうか?
(↑のヤツも、対面さんのハネツモは南入しちゃいますが)

上家さんか下家さんの1000-2000ツモは、一応トップ目での南入ですし、
ラスとの点差は1000点開くので、そう悪くは無いのかもしれないですが、
自分ノーテン&ラス目でゼンツする可能性の高い親が聴牌流局だと今より厳しい点差になるので、
子への満貫放銃までならラスは無い現状で配牌オリはしなくていいかな、という気もします。

ただ、7巡目で鳴いてようやく2メンツ、頭の無い形、ポン材が発しか無い、
という点を加味しても6mを鳴いた方がいいかは分かりませんww
配牌オリはしないまでも、7巡目以降はオリ準備ってのがバランス良いのかなぁ?


>TaNaKaさん

親リーにはやっぱり現物ですね><
詰んでた場合、冷静に見ると、シャボか単騎にしか当たらない3mがやっぱり一番良さそうに思いますが、
やってた時は47sゴリ押そうと思ってましたww
ドラだからってだけで無筋に手をかけるのは無いでしょ、って感じですよね><


>SHIRAPONさん

そうですね、鳴いても形がちょっとビミョーに思えますね・・・。
両脇が攻めてくれると楽ですが、オリられちゃうと守備に自信が無い私は焦っちゃうので、
攻撃が最大の防御的発想になりがちです><


>メガネ部長さん

やっぱりトップは取りに行きたいですよね。
雀荘戦だったら余裕でゼンツしてそうで怖いですww

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

