
 --, -- --:--

単騎とカンチャン

 05, 2012 00:00
単騎待ちとカンチャン待ち、どっちの方が好きですか?
私は面前手だと即リーしやすいカンチャンの方が好きですが、
副露手だと待ちを変えやすい単騎の方が好きです。

例えばコレ。
アガリトップで、3巡目にカン7m聴牌です。鳴きますか?
2012020200gm-0205_1.jpg

あらあら・・・。
2012020200gm-0205_2.jpg

和了逃しのメンタルダメージがほとんど無くなりました!
2012020200gm-0205_3_R.jpg

単騎にしたばっかりに、着順変えるアガリになっちゃってゴメンナサイ。
2012020200gm-0205_4.jpg

でも最初のって鳴か無い方がいいのかなぁ?
関連記事

COMMENT - 4

Sun
2012.02.05
02:32

TaNaKa #mQop/nM.

URL

私も自由に待ちを選びたいタイプなので9pポンします。
その後、3-6、2pはチーしそうです。
手牌短くするのが少し怖いですが、気にしないです!

Edit | Reply | 
Sun
2012.02.05
04:55

しけい #zZJBNDww

URL

9pポンしていなければ下家のツモが変わり打7mとはされなかったかもとか何とか。

単騎に切り替えれば両面チーが強いので単騎でいいと思います。
こんな牌姿でなくても副露手の単騎は
延べ単や亜両面に発展しやすい+他家の攻撃に対応しやすいので好きです。
門前手でもヘッドレスは最終受けがいい形になりやすいとか思ってたり。

手牌10枚→7枚の仕掛けて嵌張→単騎は十分アリだと思うんですけど
手牌7枚→4枚の仕掛けて嵌張→単騎はどうなんでしょうね。
その辺は難しいです。

Edit | Reply | 
Sun
2012.02.05
13:58

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> TaNaKaさん

コメント有難うございます!

私も3-6p、2pはチーしちゃうと思います。
でも確かにこれはチーできるから純粋な単騎&カンチャンの比較になって無いですねw
でもそういう手変わりも含めて単騎の方がカンチャンより優秀って結論にしておきます(笑)!

Edit | Reply | 
Sun
2012.02.05
14:13

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> しけいさん

> 9pポンしていなければ下家のツモが変わり打7mとはされなかったかもとか何とか。
ですよね!
いちいち裏目ったからって気にしちゃいけないと分かりつつもクヨクヨしがちな紅茶です(>ω<。)

> こんな牌姿でなくても副露手の単騎は
> 延べ単や亜両面に発展しやすい+他家の攻撃に対応しやすいので好きです。
私もです!
おまけに元々出るポン見るチードンジャラーだから、単騎待ちになっちゃうことも多いので、
その方が慣れてるってのもあるのかもですww

> 手牌7枚→4枚の仕掛けて嵌張→単騎
確かにコレはどうなんでしょう?
私は序盤じゃないとスルーしちゃいそうな気もします・・・。

> 門前手でもヘッドレスは最終受けがいい形になりやすいとか思ってたり。
門前手のヘッドレスは、リーチ判断と相まって、私が苦手なだけかもです。
というか、門前手は色々下手なので、一番の課題な気がしてます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

