スポンサーサイト

 --, -- --:--

九種九牌はいつでも流す?

 03, 2012 00:00
九種九牌からメンツ手狙うのって論外でしょうか?

例えばコレ。
2012013016gm-1.jpg
九種九牌とはいえ、2メンツあります。
鳴き三色狙えるかもだし、そこまで悪く無い配牌に思うんですけど、
相対的的に他家の手牌が良さそうであろうことを考えると、やっぱり流した方がいいのかな?
ドラも2sだし、悩んだ末、流さないでちょっとやってみました。

が、案の定全然追いつきませんでした。
2012013016gm-2.jpg
3巡前に2mひくまでチャンタに固執しちゃってるのがちょっと下手ですかね。
まぁ九種から育てるとチャンタ気味になっちゃうのは自明ですけど。

あと牌譜が見つかりませんが、先日あったのはこういうの。
一萬三萬七萬九萬一筒五筒九筒一索東南北北發發
流そうかとも思ったのですが、
オリ気味国士でもいいかなと思ってちょっと遊んでたんですが・・・。

実はこの時ドラが発だったんですが、何故か中と勘違い。
2巡目に西ツモって、発スルーした上、1p重ねて北1枚切った後にドラが中じゃなくて発だったと気付き、
大後悔しながら今更のように2枚目の発鳴いて、結局
一萬二萬三萬七萬八萬九萬九筒 一筒一筒横一筒發發發横
みたいな聴牌になって、北切ってなければアガレてた、なんてこともありました。

こういう場合は、打点はあるし、鳴ける分下手な手より早かったりするのかな、と
ちょっと思ったりもしましたが、他家はきっともっといい配牌だし、
翻牌ドラが鳴けるか分からないから、やっぱり流すのがいいのかな・・・。
関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

