
 --, -- --:--

語り尽くされたネタ

 04, 2012 00:00
東1局、起家。

三色も純チャンもつかないド安め6mツモって聴牌です。
リーチしますか?
2012012820gm-1.jpg

私はこういうの、普段即リーしてます。
その方がいいっていう先入観(?)があるからです。
でも万一9m引けたら、出易い方が高めで最高5翻上がるけど、それでもそうなのかな・・・。
とフト疑問に思ってリーチを保留しちゃいました。

そんな豆ダマの結果、下家さんから先制リーチ。
2012012820gm-2.jpg
ツモったのは現物です。
モギリー?orダマ継続??

私の豆ダマが見えてない他家にとっては、
モギリーだと打点アリ役アリに見えるだろうし、親の私がより警戒されちゃう?
おまけに下家さん、2mが早いから、1mなんて準現張りみたいなもの?
と思ってダマ継続しました。
豆ダマしちゃった以上、そうするしかないかな??

リー棒もらえて良かったってことで・・・。
2012012820gm-3.jpg

普段何でも即リーしちゃう方なので気付きませんでしたが、
こうやって豆ダマしちゃうと、他家にリーチされた時に、追っ掛け辛いですね。

やっぱりそういうことも含めて、これからは即リーしようと改めて思った紅茶でした。
関連記事

COMMENT - 6

Sat
2012.02.04
01:15

メガネ部長 #MvSKUjhA

URL

特上への昇段戦から3ラス引いてきた僕はリーチでいいと思います

でも、裏ドラが9mなのがまた切ないですね
麻雀の神様に負けないでがんばってください!

Edit | Reply | 
Sat
2012.02.04
03:36

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> メガネ部長さん

コメント有難うございます!

特上リーチからの連ラス、はがゆいですね><
でも昇段は時間の問題でしょうから、同卓、楽しみにしてます!

先月からWINDOWS版で打ってるので、豆ダマすると、
対戦後、絶対裏ドラ確認しちゃいますw
みすぼらしいことやってるな、と思いつつ、課金版の醍醐味とも思って楽しんでますw

Edit | Reply | 
Sat
2012.02.04
12:11

SHIRAPON #-

URL

この場合は即リーでいいと思います(^O^)


親だし、ドラもいちおう見えてるので足止めも兼ねて私なら無条件でリーチです(`∇´ゞ

☆もしダマにしてたら☆
紅茶さんの言うように先にリーチかけられてからのモギリーは警戒がハンパないので、ずっとダマにします♪


でも私は半荘しかしないので即リーですが、東風戦ならどうすべきなんでしょうね?

Edit | Reply | 
Sat
2012.02.04
13:42

よれな #-

URL

僕は黙りますよ!
9m2枚見えてたら即リーチするかもです。
メンピン三色くらいにはなって欲しいです。
でも出たら泣く泣くあがります。
リーチに対しては2枚くらいまで押すかも?
その辺はなんかいろいろ空気読めたらと思いますww

Edit | Reply | 
Sun
2012.02.05
01:37

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> SHIRAPONさん

コメント有難うございます!

東風と半荘、どう打ち分ければいいか、いまいち分かりませんが、
東風の方がよりリーチ有利そうな気も??
最近東風しかやってないのに、東風のコツみたいなの、分からないです><

そしてやっぱり一度ダマったら追っかけないですよね。

どうでもいいですが、私は天鳳ではちゃんと見ててもモギリーが全然分からないです。
動体視力(?)ないのかな・・・。

Edit | Reply | 
Sun
2012.02.05
01:48

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> よれなさん

コメント有難うございます!

よれなさんはダマ派ですね!
私もドラ1あれば即リーしますが、これ即リーは、若干勿体無く思っちゃいました。
見逃す気は無かったんですけど、裏乗らなければ大差ないしな、と思って。

リーチには通ってない筋が結構あるので、多少は押しても良さそうにも思うのですが、
ダマにしたことに対してまだ吹っ切れてなかったので、
メンタル弱者な私は、次の4sで一発ギブしてそうですw
オリ切れるかはさておき・・・。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

