
 --, -- --:--

物事には理由がある

 11, 2012 00:00
今週はあまり打ててないので、今日は、昔書いた未使用記事から、
なぜその記事を使用しなかったのか?を見てみる地球に優しいリサイクル志向な内容です。

ではちょっと見てみます。

タイトル:「何切る恋愛タイプ診断」

雀荘戦、南3局、西家。
28000点持ち3着目、トップ目との差は4000点、ドラは南。

白ポンして何切りますか?
2012012223gm-1.jpg

七筒を選らんだあなたは・・・
信念のロマン派!
一途に人を思い続けるあなたは、相手に甘えられると弱い、
理屈より感情が優先するタイプです。
相手の些細な変化を見逃さないようにするのが幸せのカギです。
【相性の良い相手】ピンフ好きな人

發を選らんだあなたは・・・
冷静な積極派!
意中の相手には積極的にアプローチし、献身的な一方で、
情に流されず常に冷静、冷めるのも早く、恋人がいなくても不満に思わないタイプです。
マメさを心掛けるとより良い関係が築けます。
【相性の良い相手】クイタンが好きな人

南を選らんだあなたは・・・
実直な堅実派!
人当たりがよく温和な性格ですが、内心は頑固で現実主義。
意中の相手にアプローチするのは苦手で、恋が愛へと変わるのに時間がかかるタイプです。
普段口にしない愛や感謝の言葉を口にすると二人の関係も長続きするでしょう。
【相性の良い相手】門前リーチが好きな人


なんて、適当な恋愛診断サイトのほぼ丸パクりで書いたんですが・・・
・トップ目と4000点差のラス前
・役満祝儀のある雀荘戦
なので、「みんな普通に南切るっぽくない???」となったわけです。


ちなみにこの後は、
2012012223gm-2.jpg
打2p。

2012012223gm-3.jpg
打7p。

で、こうなりました。
2012012223gm-4.jpg
369pは私のツモ筋には無いので、ラス目の下家さん以外全員がオリてた場合、
シャボならツモってる7pで下家さんの裏3に刺さってたかもしれないので、
「枚数多い方に受けたからアガリを逃した牌で、ラス目の裏3に放銃してオーラス迎える」、という
段位戦なら発狂必至のシナリオが用意されていたのが面白いです。
-----------------
この記事はネタ記事というか、記事の方向性上、
・受け入れ枚数が一番多く、役満の可能性の残る南切り
・受け入れ枚数が一番多く、敢えて役満を嫌う発切り
・ハネマン確定のピンズ切り
の3つを軸に考えて作ったんですが、
打点優先に受けるのに役満・倍満の可能性を絶つ7p切りは
選択肢としておかしかったですね。
ピンズは2pにするか7pにするか悩んだんですが、
枚数優先の方がいいかな、と安易に7p切りにしちゃいました。
私がピンズに手をかけるなら2pですが、それは打点が必要な時、
もしくは東南戦の東場のみで、
この場面でピンズを切ることはしないので、
ピンズ切りについてはちょっとちょっと適当に書いちゃった気がします。
関連記事

COMMENT - 4

Sat
2012.02.11
14:12

しけい #zZJBNDww

URL

なるほどなるほど……ここは2pで確実な高打点キャッチを……

え?無いんですか?選択肢に2p?
恋愛に向いてなかったみたいなそういう結果ですか。分かってました。

Edit | Reply | 
Sat
2012.02.11
16:00

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> しけいさん

コメント有難うございます!
そしてその隠し選択肢に気付いてしまいましたか(/∀\*)

2p切りはみんなに愛される大ラッキータイプなので秘密にしてました。
恋愛に向いてないのではなく、みんなの人気者過ぎて、
「私だけが独占しちゃうなんて畏れ多い><」と思われてるのです!

最初は2p切りも作ってたんですが、
面倒
長すぎるのも読みにくいかと、無くしちゃいました。

ちなみに私はピンズに手を掛けるならホントに2p切りそうです。
なんですが、2pと7pだとどっちが多数派か分からなかったので、
無難に枚数多い方残しておきました。

Edit | Reply | 
Sat
2012.02.11
20:13

SHIRAPON #-

URL

南3でこの手で雀荘戦…役満までは夢を見すぎかもだけど、跳満なら可能圏か?


中・白・ホンイツまでは決定。跳満まで伸ばすにはドラの南を重ねるor發を重ねるしかない。

したがって2p…ない(泣)

残念です(>_<)

Edit | Reply | 
Sun
2012.02.12
02:28

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> SHIRAPONさん

コメント有難うございます!

もしかして南って少数派でしょうか!?

雀荘戦とはいえ、満貫でトップ目の3着目、
トップ目でオーラスを迎えることが出来ればトップ率もかなり高くなると思うので、
優先順位としては満貫を確実にアガる>ハネマンをアガるかな、と思ったんですが・・・。

ただ1p2p4p引いて聴牌しても待ちが悪いと言われればそうなんですけどね・・・。
難しいです><

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

