
 --, -- --:--

雀荘戦のオーラス

 25, 2012 00:00
東2局に親満2枚オールをツモリ、色々あって接戦の2着争いで迎えたオーラス。

えっ?トップ?
トップ目が親なのに、倍ツモでも届かないです!
倍直、三倍満ツモ、役満出和了条件です!!
リー棒出れば条件1段階下がりますっ!

というわけで、ラス目と3100点差、2着目と1300点差の3着目のオーラス。

その配牌。
リーチ一発ツモ平和二盃口ドラドラ裏裏でまくれるね!
2012012122gm-1.jpg

5pね・・・。
2012012122gm-2.jpg
仕方無いからカン6p受けも作ってあげよう。
ドラドラより赤赤の方がいいし、むしろ喜ぶところかもね!

気付かないフリしてただけで知ってたよ・・・。
夢も希望も無い黒5pどうも有難うございます。
2012012122gm-3.jpg
こうなったら一発裏裏で祝儀狙いですね。
ツモるのは理想だけど、贅沢言わないから、今切られた1枚切れ中、切ってくださいませ。

白とか、惜しいよ、きっと!
2012012122gm-4.jpg
一発で出なかったのは残念だけど、
逆に、出ないということは誰も持ってない可能性が高い=ツモれる可能性が高まった、という考え方も!?
ツモって裏裏なら祝儀+11枚で終了です!

・・・。

ようやくアガれました。
2012012122gm-6.jpg
うん、裏乗らないよね。知ってる、知ってる。
後半はアガれれば何でもいいや、って感じで裏とか最早どうでも良かったからね。
リーチして良かったのか不安になってましたし。

雀荘戦の2位の価値がよく分からないのですが、
こういう状況の場合、何を優先するのがいいのかよく分からないです。

というか、そもそもウマとかよく分からないんです。
天鳳の雀荘戦は10-30だから、Wiki見る限り、3位から2位に上昇するのは20000点の価値?
だから、この場合、満貫やハネマンを目指すより、なるべく早く1300点アガって2確する方がいい、
って感じでいいんでしょうか?

ってかWiki見てたらラス滅茶苦茶痛いですね・・・。
別の一戦で赤につられて直撃以外ラス確になる聴牌とか取っちゃったんですが、
実はかなり間違ってます?
ツモってラス確したんですけど・・・。

ちなみにこの鳴き&和了です。
2012012215gm-A.jpg

2012012215gm-B.jpg
放銃は1回なんですが、この時点で祝儀-9枚のコテンパでした。

まぁよく分かりませんが、ゼンツし過ぎて雀荘戦では原点割れ2位の多い紅茶、
2確した冒頭の一戦では+4.0&祝儀+5枚で1300G稼げました!
一時40000点&祝儀+7枚だったんですが、どうやって点棒そんなに減らしたんでしょうね・・・?
関連記事

COMMENT - 4

Wed
2012.01.25
19:19

しけい #zZJBNDww

URL

雀荘戦は2着は祝儀0枚の時20100点以上持っていれば浮きですね。
順位と祝儀の枚数を確認してなるべく浮きで終わらせられるようにするのが理想だと思います。
なので上位が捲れない・捲りにくい時順位確定のアガリをするのはかなりアリなんじゃないでしょうか。
場代取られるようになったらまた変わってきそうですが……

あと段位戦よりはラスが痛くないので現状2着で約1/2でトップ、約1/2でラスという勝負でも
ウマオカで考えると釣り合って祝儀まで考えると行ったほうがよくなります。ゼンツ最強!

Edit | Reply | 
Wed
2012.01.25
21:52

SHIRAPON #-

URL

なんか最近雀荘戦ブームなんですか?

私も雀荘戦始めようかな~(笑)

でも雀荘戦はいつも卓がたってないし、祝儀がなんだかわからないし、何が勝ちだかわからないし…


最近は受験勉強・飯・天鳳・就寝しかしてません(^O^)

天鳳は三段まで上がりました(;∇;)/~~

Edit | Reply | 
Thu
2012.01.26
01:35

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> しけいさん

コメント有難うございます!

> 雀荘戦は2着は祝儀0枚の時20100点以上持っていれば浮きですね。
> 順位と祝儀の枚数を確認してなるべく浮きで終わらせられるようにするのが理想だと思います。
おぉw(*゚o゚*)w
メチャクチャためになります!!
コレで何を基準にするかが明確になりました。
有難うございます!!

雀荘戦はかなり押してるんですが、真っすぐゼンツは、
それはそれで難しいな・・・と実感してます。
回し打ちと呼べない怪しい回り方で2向聴からよく押してます・・・。
確変中なのでそれでも放銃率10%切ってるので、更に押しが加速中ですww

Edit | Reply | 
Thu
2012.01.26
01:46

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> SHIRAPONさん

コメント有難うございます!
そして受験勉強お疲れ様&三段昇段おめでとうございます!!

雀荘戦は、おっしゃるように、目的がよく分からない、過疎ってる、とかで、
なかなかやる気になれないですよね。
ブロガーさんが大会を開いたりされてることがあって、そういう時は卓が立ち易いかもです。
(今月は若南祝2で大会が開かれてるみたいです→http://akau.blog51.fc2.com/blog-entry-412.html

私は雀荘戦はオリるの面倒みたいな気分で卓が立ちそうな時にやってます。
ので、段位戦も全然やってはいますよ!
今月特東300戦弱やってますから(/∀\*)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

