スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雀荘戦はじめました

 19, 2012 00:00
TaNaKaさんに、失うものの無い雀荘戦は気楽でいいですよ、
みたいな感じでお勧め頂いて、雀荘戦をやって来ました。

雀荘戦は、過去に色々併せて80戦くらいやったことあるんです。
でも、ちょっと緊張するんですよね。

鳳凰民の方も多いので、豆特打牌で場を荒らしちゃったらどうしよう、って不安なのと、
打ってる絶対人数が少なく、お知り合いな感じの方も多いと思うので、
「新参者ですが、ヨロシクオネガイシマスッ!!」みたいな緊張があったりで。

緊張のあまり段位戦よりむしろ引き気味になってしまって、
収支戦って分かってるの?って感じの私です。
鳴き過ぎなのか、祝儀も全然稼げないですし。
そもそも祝儀の価値(何点(?)分とか)も、実は分かってないんですけどねw
トップの価値がどのくらいかもよく分かってません。

雀荘戦は、予約のタイミングもちょっと困ります。
「0:12」とかなってる時に私が押すとするじゃないですか。
で、一卓終わって、その終わった卓を打ってた方全員が押すと、
私が押してたせいで一人漏れちゃう??とか心配で、
予約者0だと予約出来ないんですよね。
私は言わばヒヤカシなので、
雀荘戦愛好家の方から打つ機会を奪うのは忍びなく思っちゃいます。

そんな雀荘戦(若南祝2)から、悩んだ場面。

東1局、北家。
この4m鳴きますか?
2012011721gm-0b.jpg
今にもリーチできそうだし、雀荘戦ならリーチ目指すべきなのかなとスルーしたんですが、
現状赤無しドラ無しなら、高い手アガられないよう速さ優先の方がいいでしょうか?

結局先制されてしまいました。
2012011721gm-0c.jpg
安牌無いし、赤引いたし、ゼンツ?と思って、私は8s切ったのですが、
次巡7p引いて、7p切るなら4pの方が安全という理由で4p切っちゃいました。
押すなら7p切らないとダメですよね。
こういうコト、段位戦でもよくやっちゃいます。
4pは通ったんですが、この手って現状2000点だから、無理にでもオリた方がいいのかな・・・。

別の対戦です。

南1局2本場、供託2本。
20900点持ち3着目。
トップ目は対面さんで30800点、2着目は親の上家さん28400点、
ラス目は下家さんで17900点。

タンピンドラドラの聴牌です。リーチしますか?
2012011721gm-1.jpg
ダマの方がアガれるかな・・・と、ダマっちゃったんですが、
3着目なのにダマは無いでしょうか?

これが謎のツモ切りリーチの力!
2012011721gm-4.jpg
ツモ切り追っ掛けなダマッパネの上家さんの赤5mを一発でとらえるズルイ結果に。
でも、本来は即リーでしょうか??

特東ばかりやってると、半荘戦はやっぱり長いですが、
冒頭の「雀荘戦での緊張」が無くなったら、
段位戦でオリまくる展開に疲れたら雀荘戦でスーパーゼンツしてそうです。

ところで雀荘戦リニューアルはまだなんでしょうか?

と思ったら・・・。
なんかよく分からないビミョーな仕様になるみたい??

いつの間にこんな話になったんですか?
なんか話が一周してる気がするんですが・・・。
記事読んで唖然としちゃいました。

>競技の軸はRと平均収支で
段位みたいに目指す目標が無いから雀荘戦は廃れてる、ってのが
共通認識じゃ無かったんでしょうか??
だから段位制の話が出たんじゃなかったの?
それは私が勝手にそう思い込んでただけなのかな?
それとも「広尾で打つ」を目標にしろってことなの??
メンバー要員1000人必要、とか何のために書いてあるんでしょう??
夢物語をちょっと書いてみました的な感じ?

課金者限定にするようですし、流行らせる気はあまり無いのかなぁ?

期待してたんですけど、正直興味無くなりました・・・。
残念です。
関連記事

COMMENT - 4

Thu
2012.01.19
00:56

TaNaKa #mQop/nM.

URL

紹介どうもありがとうございます。

私も現状の雀荘戦のトップの価値とかはよくわからないので、「いつも打ってるように打つ」ということを心がけて打っています。

1枚目:4mチーしたほうがよさそうですが、多分私も欲が出てスルーしますw

2枚目:私もダマにしそうです。リーチしなくてもマンガン確定だとリーチしづらいですよね。

ちなみに紅茶さんはフリー雀荘に行ったりするんですか?

Edit | Reply | 
Thu
2012.01.19
02:01

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> TaNaKaさん

コメント有難うございます!

1つ目、受入れいっぱいの一向聴だからもう少し我慢!とか思ってたんですが、
56m9p引きあたりは、全然嬉しくない聴牌ですし、そう考えると有効牌も実はそんな多く無さそうですよね。

2つ目、アガれば一応トップ目だし、ダマでもいいですよね!
収支戦の3着目ってもっと大胆な方がいいのかな?と少し悩みました。
結局3枚目のドラ引いてリーチしちゃいました。

フリーは行ったこと無いです!
もし行ったら、多分緊張して一切鳴けない、
なんでもすぐ顔に出るタイプなので聴牌はバレバレ、
焦って常に頭真っ白、と、色々悲惨な目に合いそうですww

Edit | Reply | 
Thu
2012.01.19
22:57

SHIRAPON #-

URL

雀荘戦ってなんなんですかね?


私は基本的に説明書は読まないでゲームを始めてしまうタイプなので…
人数が少ないので敬遠してました(>_<)


ちなみに私…雀荘には高校の制服のままでセットをしに行ったことありますけど、あんがい怒られませんでした(≧∇≦)

Edit | Reply | 
Fri
2012.01.20
03:27

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> SHIRAPONさん

コメント有難うございます!

私も説明書読まない派なので、
雀荘戦の細かいルールは全然分かってませんw
先日もトップ目が30000点超えないまま終わって、
「えっ!?」ってなりました(笑)

人数少ないから、卓が立ちにくくて余計敬遠しちゃいますよね。
0:0とかなってる時も多いですし。
夜は結構立ってるみたいです。

雀荘、18歳未満は建前上はダメなんですね!
でも制服のままでも大丈夫とか、意味分からないですww
コスプレとかあり得るから(笑)??

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。