染め手なんて大嫌い!

 18, 2012 00:00
東1局、南家。

この7pってチーしますか?
2012011516gm-1.jpg
7mにくっつくコトを願って私はチー。

アッサリ聴牌です。
2012011516gm-2.jpg

そうこうしてたら手代わりチャンス。
何切ります?
2012011516gm-3_revised.jpg
普段ならもちろん5s切りますが、親がソーズ染めっぽい。
36sなんて多分親からしか、しかも聴牌してからしか出ない。
4p5sもやっぱり親からしか出ないだろうけど、4pは聴牌前でも出るかも。
既に聴牌してる可能性も無くは無いですが・・・。

あまり時間掛けるのはイヤだったので、結構悩みながらも5s切りましたが、
こういうの、いつも結構悩みます。
でも赤5p引いても3pフリテンですしね。
そしてどうでもいいですけど、鳴か無かった場合の私のツモ(下家2枚目の西から)酷過ぎw

あっ(>ω<。)
2012011516gm-4_revised.jpg

。・゚・(ノω;`)・゚・
2012011516gm-5.jpg

放銃しなかっただけ良し??
2012011516gm-6.jpg
単なる裏目なら何とも思わないのに、ソーズ染めがいるからシャボの方がいいのかな?
と悩んでしまったせいで、メチャクチャ悔しいアガリ逃しです。
染め手なんか嫌いだよぉ!!

さて、上家さん、下家さん、私の3人聴牌で迎えた1本場。
今度は下家さんがマンズに染めてそうです。
早くに9p8s切ってるので無いとは思いますが、チャンタの可能性もちょっとある?
2012011516gm-7a.jpg
5m引いてドラ3になったので2mも押してゼンツです。

下家さんの9m加カン後、親からドラ切りリーチが入ってちょっと泣きそうになりましたが、やりました!
2012011516gm-7c.jpg
下家さんは親リー時点では聴牌して無かったですが、生きた心地しませんでした。
染め手はホントに嫌いです。

東2局、東3局と対面さんが1000点アガって。34500点持ちトップ目で迎えたオーラス。
2着目の下家さんが24700点、3着目で親の対面さんが24100点です。

やっぱり染め手なんか大嫌いっ!!
2012011516gm-8.jpg
親満でアッサリ逆転されましたとさ。

9pポン、2mチー、いずれも1巡間に合わなかったのが悲しいです。
私だって十分チートツモだったのにな・・・。
関連記事

COMMENT 2

Wed
2012.01.18
11:47

しけい #zZJBNDww

URL

どっちも出にくい→ツモに賭けよう→どっちがツモりやすいんだろう→両面
やっぱり両面でいいんじゃないでしょうか。
8s早いですし。ほんとに染め?いや染めだったんですが。

1枚目の7pは鳴かないですね。
ドラが出て行く可能性があるので。
3p4p3mくらいなら鳴くかも。嘘かも。

Edit | Reply | 
Wed
2012.01.18
20:48

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> しけいさん

コメント有難うございます!

確かに改めて見ると別に染めっぽくも無いですね。
なんかやってる時は、手なりで染めれそうになったから染めたっぽいかな~なんて思ってたんですが。
と言っても、聴牌時点では染めとか全然思って無いですし、
5sツモったあたりになって、6割くらい染めかな、程度なんですけど。
自分がゼンツでヒマだったので、余計なこと考えてたらたまたま当たっちゃったって感じかもですw

7pは鳴かないですか。
確かにドラ出てくリスクはありますよね。
私は3pツモったらその時考えようと思ってましたw
愚形があるとすぐ鳴きたくなっちゃうので
その辺が無駄に高い副露率につながってるのかも、と、とても参考になりました!
門前で我慢も覚えようと思います!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?