
 --, -- --:--

甘え

 15, 2012 00:00
東3局、26200点持ち2着目、北家。
親の下家さんは24700点、対面さんは40900点、上家さんは8200点。

さて、この5s、鳴きますか?
2012010917gm-1.jpg
対面さんはドラターツ落とししててそろそろ聴牌っぽいので、悩んだんですけど、
ドラソバ1枚切れカン4p待ちの1000点の聴牌に受けてもなぁ、とスルーしました。
4pなら流石に鳴きますけど。
でも、やっぱりチーですかね。

ってかこういう点数状況って一番やる気出ません。
もっと巡目が早ければ下家さんの親を全力で流そうかとも思うのですが、
ラスもトップもそんなに無さそうだから、何でもいいや、という感じです。

と思ったら次巡対面さんがチー。
聴牌してそうですが、7m切りますか?
2012010917gm-2.jpg
危ないかな、とは思ったんですが、多分あっても3900点とかだろうし、
もし1000点なら放銃しても2着目でオーラスだし、
下家さんの親は流せるし、どうせラス落ちは無いし、まぁいっかな、と切りました。

結果は放銃。
2012010917gm-3.jpg
2000点で3着に落ちちゃいましたが、まぁ別にいいかな、という感じです。

オーラスの配牌。
2012010917gm-4.jpg
字牌切ったら向聴戻しなんですって。
国士4向聴・メンツ手5向聴なんですね。
でも最近孤立字牌4、5枚の配牌貰いなれてるので、
翻牌対子あるとメチャクチャいい配牌に見えます。

えーーー!!
2012010917gm-5.jpg
東3局放銃してなかったらトップだったじゃん(´;ω;`)
オーラスはどうせ下家さんとスピード勝負になるからと、
ハネツモ条件18000点差とか、全く意識して無かったですが、
こういう出来ちゃったハネマンもあるから意識しておかないとダメですね。

あの7m切りは完全に甘えでした。
ラス無さそうな放銃でも、気を抜いちゃダメですね。
関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

