
 --, -- --:--

リーチしてアガれる喜び

 13, 2012 00:00
1月7日&1月8日(正確には9日朝も)の全105戦の私のリーチデータ。
2012y01m09d_192457634.jpg
リーチ時和了率0.341は私の中でかなり低いです。
これまではだいたい5割前後でしたから。

そんなわけで、ちょっとリーチ恐怖症気味な私。

東1局、西家。配牌一向聴です。
これなら私はドラから切っちゃいますが、どうでしょう?
2012010918gm-1.jpg

ドラは下家さんがポン。
シャボが残ったらリーチしなかったんですが、リャンメン残ったのでリーチでいいでしょうか?
2012010918gm-2.jpg

下家さんの手、ドラまみれでキモ過ぎですが、5巡目にアガって裏3です。
2012010918gm-3.jpg

さて、別の対戦。
オーラス24000点持ち2着目。
トップ目の下家さんとは11200点差、ラス目の対面さんとは6900点差、上家さんとは300点差。
4mはダマでも出アガリはあまり期待出来無そうだし、
リー棒出すと着順落ちますが、中筋4m待ちのドラ切りリーチしました。
2012010918gm-4.jpg

END表示が出る喜び!!
2012010918gm-5_revised.jpg

そうそう、コレがリーチの醍醐味!!
追っ掛けられてヒヤヒヤして、流局で安堵するためにリーチ打ってるんじゃないんだよぉ!

久々に渾身の和了で興奮しちゃった紅茶です。
関連記事

COMMENT - 5

Fri
2012.01.13
00:55

SHACHIO #-

URL

前記事の不調から紅茶さんのスタンスが崩れることを危惧してましたが、
そんなことはないようで安心しました^^

自分は前アカでトンデモ不調を引いて押し引き判断や牌効率のスタンスが崩れ、
今でも5万点持ってないとダメだと無意識に思う事があります。
大切なのは、そのときどんな思考で打ったかだと思います。
麻雀は人間が思っている以上に運ゲーです。
結果論に惑わされないよう気を付けてください!

以上、生意気なSHACHIOでした~(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2012.01.13
01:50

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> SHACHIOさん

コメント有難うございます!!

それが・・・
結構スタンス崩れてます(>ω<。)
さすがSHACHIOさん、するどい!!

中途半端な先切りしたり、鳴き判断もオカシくなってます。
でも、今日やっと少し冷静になれて、少し前向きになれました!
優しいお言葉もらって更に勇気づけられました!!
有難うございます。

SHACHIOさんは、状況に合わせてすごく冷静な判断をされてるイメージです。
ブログのアシスト戦術とかもそうですが、
頂いてるコメントも、点数状況や他家動向をきちんと判断されてるので。
そんなSHACHIOさんでも崩れたことがあるなんて・・・
麻雀、恐ろしいです(笑)。

> 麻雀は人間が思っている以上に運ゲーです。
コレは最近、鳳東10000戦を誇る方が六段に降段されたことですごく思いました。
(同卓してビックリしました。)
正直自分の大量ラスよりよっぽどショックな出来事でした。

Edit | Reply | 
Fri
2012.01.13
01:54

紅茶 #-

URL

Re: Re: タイトルなし

> > SHACHIOさん

あ、明日の記事は暗いんですが、
昨日書いたものなので、もう大丈夫です!
と、一応補足でした!

Edit | Reply | 
Sat
2012.01.14
00:08

SHACHIO #-

URL

記事にするとスッキリしますよね、なんかもういいや、ってなります(笑)

あの方が六段ですか…
天鳳始めた頃からランキング上位に載ってて覚えてるんですが、
特上にいると思うと複雑な気分です。

Edit | Reply | 
Sat
2012.01.14
01:17

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> SHACHIOさん

コメント有難うございます!

そうですね、記事にすると一段落というか、ちょっと冷静に捉えられます。
1550ptの前は275ptだったのでそう考えると165pt増えてるじゃん!
って感じですしw

有名な方の降段は、「ってことは私もコレから初段になったりするかもってことだよね?」
とか思って、麻雀って何なんだろう、と少し切ない気持ちになります。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

