
 --, -- --:--

切れ打ち

 11, 2012 00:00
三連休前は1550ptだったのに、気付けば700pt切ってる紅茶です。
もうホントに心がボロボロです。

だって、こんなの見たことありますか?
2012y01m09d_042810920.jpg

この中で唯一のトップは頭来て、副露率100%目指してゼンツしてやろうと思って打った一戦。

東1局、親番。下家さんから先制リーチ。
(9m、7mが河にあるのは無視して下さい。リーチしたくないのでタンヤオ狙いです。)
2012010901gm-1.jpg
現物は2p7pの2枚。
私はワンチャンスの1p切りました。ワンチャンスだからこそ生牌は危険なのは承知の上です。

対面さんからもリーチ。
2012010901gm-2.jpg
ゼンツするのはホントにイヤだったんですが、最初っから決めてたので頑張りました。

何枚押したか、自分でも分かりません。
2012010901gm-3.jpg
でもコレ、オリてても結局筋3pあたりで放銃してそうです・・・。

で、1本場。
カンしてみたら対面さんからリーチ。
2012010901gm-4.jpg

そもそも安牌無いですが、コレも自由に押して聴牌流局。
2012010901gm-5.jpg

そして2本場。
対面さんからリーチ。
コレは先に聴牌してました。待ちはいまいちですが、リー棒4本だし、コレは押していいのかな?
2012010901gm-6.jpg

気付けば40100点持ちトップになってたので、コレは流石に押すの止めました。
一向聴の時はカン2sが残ってたので、発・5pのポン聴は取る気無く、5p先切りしました。
ツモったら残念ですね。
2012010901gm-7.jpg
結果論押してればアッサリあがれてたのですが、
下家さん、6pじゃなくて親と私の現物の9p切りリーチしてるのは素晴らしいですね。
もちろん点数変わりませんが、私はついついドラ残して6p切りリーチしちゃいそうです・・・。

イヤ、親との共通安牌無くて結構ピンチなんですけどねw
2012010901gm-8.jpg
リーチには通ってる4m切りましたけどもっといい牌あるのかな?
親は6p鳴いて無いから3pの方がいいのかな?
でもリーチの現物なのに2枚しか見えて無いんですよね・・・。

オーラスもこんな楽チン手。唯一リーチした局です。
2012010901gm-9.jpg
親の上家さんのドラまみれの手が成就しなくて良かったです。

とまぁ、色んな意味で酷い一戦でした。
関連記事

COMMENT - 4

Wed
2012.01.11
20:09

雪魔道士 #-

URL

こんばんは!

僕のブログのコメントの返信に近くなる形のコメントなんですが、

ラスの中に1戦だけトップがあってもあまり嬉しくないですよね・・・トップ取らなくていいから3位増えてくれって感じで・・・。

僕も月曜日は酷いことになって、1910pt→1570ptで留まっていれば良かったのに、夜にまた打って1570pt→1280ptとどんどん下がる下がる・・・。さすがに12時回ったところで止めました。600ptがあっという間に消えて、昇段は随分先の話に、って感じです。

僕も9戦6ラスがありました・・・。

火曜から仕事で、しかも、けっこう仕事量が増えるので、その前に昇段しようと思ったらこんなことに・・・。

連ラスの時って、リーチ掛けちゃ振る、オーラスではダマ連続喰らって突如ラスに落ちるというのが連発しているのが多いです。

連トップも正直言って運だと思うのですが、連ラスもかなり多くが運のような感じがしますね。また、ラス回避だって、ダマだと気付かなかった手で他家がたまたま振っただけで何回も回避していたこともありましたし。

運が悪い中に、時には連ラスのために判断が間違ってラスになってしまうのがちょっとは含まれるでしょうが、それも運さえ悪くなくればラスではないことも少なくないと思いますから…。

私はこれからしばらく仕事が増えるので、平日の麻雀とブログ更新、というか、平日にネット見るのはかなり少なくなるかもしれません。が、とりあえず休日(週休1日なので日曜だけですが…)にはまとめていろいろチェックしたいと思います(^^ゞ

Edit | Reply | 
Wed
2012.01.11
21:51

SHIRAPON #-

URL

こんばんは(^O^)

今日は私は昼間の息抜きに天鳳やりましたが、+30というなんとも微妙な結果に…
飛びラス2回を含む3ラスからなんとか挽回しましたが…
今日中に2段になりたかった(>_<)

私は多分これから2月末までは忙しいので天鳳できないんです(T_T)
(実は私…大学受験生なんですw)
私大志望でセンターは受けませんがあとテストまで1ヶ月♪
麻雀を捨てて頑張ってみますm(_ _)m


今後はなかなかコメントできませんが、できるだけ見たらコメント残します☆

Edit | Reply | 
Thu
2012.01.12
00:34

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> 雪魔道士さん

お忙しい中訪問&コメント有難うございます!!

雪魔道士さんもあれからそんなことになってたんですね・・・。
昇段直前からのマイナス600pt、ホントにキツイですね><
ポイント無くなるのって思った以上に一瞬で、まさに茫然自失な気持ちになります。

連トップは運だと思ってましたが、連ラスもやっぱり運もありますよね。
特に東風戦だと、リーチして追っ掛けられて放銃するだけでかなりラス濃厚になっちゃいますし。
私もリーチしても良くて流局、基本放銃みたいなことが数戦続いて、少しリーチ恐怖症になりました。

> ラス回避だって、ダマだと気付かなかった手で他家がたまたま振っただけで何回も回避していたこともありましたし。
これもすごく分かります。
オーラスラス目でボロボロの配牌でも、トップ目の予想外に高いダマに誰かが放銃して
棚ボタ3着なんて、結構ありますもんね。

雪魔道士さん、週休1日なんですね。
それでブログや英語の勉強もやってらっしゃるなんて、すごい。
最近寒いですが、お体には気を付けてお仕事頑張って下さい!!

Edit | Reply | 
Thu
2012.01.12
00:42

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> SHIRAPONさん

こんばんは!
コメント有難うございます!

メチャクチャ大事な時期じゃないですかぁ!!
こんなトコにコメントしてる場合じゃないです(笑)

3ラスからの挽回、素晴らしい結果と思いますが、
しばらく麻雀出来ない状況だからこそ、昇段しちゃいたかったっていうの、すごく分かります。
でも、受験終わったらいくらでも打てますからね♪

残り1ヶ月、頑張って下さい!

ガンバレ(★≧3≦b)b ゚+。:.゚合格祈願゚.:。+゚ d(d≧ε≦★)ガンバレ

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

