
 --, -- --:--

オーラスと間違え過ぎ

 10, 2012 00:00
東3局、親。22100点持ちラス目。
下家さん25100点、対面さん28000点、上家さん24800点。

東3局なんですが、私はコレ、オーラスと勘違いしてます。

終盤ようやく聴牌です。
36mは5枚見え。リーチしますか?
2012010820gm-1.jpg
昔はリーチしてたんですが、最近こういうの、リーチしなくなりました。
オリる気は無いですが、オリられるより少しでもアガれた方がいいので。

直前に通ってる&2m引いた時に三色が付く、ということで5s切って聴牌に受けましたが、
ドラ引き考えて2s切りの方が良かったですね。

結果論、345の三色逃してツモアガリ。
2012010820gm-2.jpg
ダマでも上家さんオリてるし、ダマメリットは無かったですかね。

さて、引き続きオーラスと勘違いしてる私。
コレは、アガれなくても全然いいと思っていて、初めっから聴牌流局狙いでした。
そうすれば3万点超えトップで終了と思ってるので。
ドラ引いてカン6pに受けれますが、待ち変えますか?
2012010820gm-3.jpg
ドラポンとかされると面倒ですが、私はこういう時手出しするのが嫌いなのでツモ切りました。
4p6p引きならリャンメンに受け変えますけど、それ以外はツモ切りでいいかな、と思ってました。
25pを抑えてればピンズ使い切ってアガるのも難しいだろう、というのもあります。
この場合、9p枯れてるので、8p引いてもペン6p待ちになっちゃいますが、
そういう変化も考えて、とりあえずカンチャンに受ける方がいいのかな?

結局ピンズは7p2枚、3p1枚引いただけでした。
そのまま流局。
2012010820gm-4.jpg

コレで終わらなかった時はどうして?と思いました。
『親はやりきってもらわないと。続行だっ……!』ってヤツ??なんて。

別の一戦ですが、コレもオーラスと勘違いした放銃。
2012010819gm-5.jpg
でもオーラスじゃないって認識できててもこうなってたかな・・・。
58sが深すぎるんだよぉ(>ω<。)

この一戦は前々局クリミスで親リーに放銃(満貫)と、それまでも酷かったです。

関連記事

COMMENT - 4

Tue
2012.01.10
01:59

TaNaKa #-

URL

私もくだらないミスが多すぎて困ってます…。
数え間違えとか、フリテンに気づかなかったりとか…。
こういうのってどうすれば治るんでしょうねw

Edit | Reply | 
Tue
2012.01.10
11:28

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> TaNaKaさん

コメント有難うございます!

フリテンもやりますが、数え間違えはホントにしょっちゅうです(>ω<。)
自分が鳴いてる牌数え忘れたり、他家がポンしてる牌を生牌と勘違いしたり。
あと、1、2巡目に重なった字牌(特にオタ風)が、
自分が重ねるより前に1枚切られてるのに数巡気付かない、というのとか。

こういうミス無くなると少しは成績も良くなりそうですが・・・
くだらないミス無くすのって案外大変ですよね><

Edit | Reply | 
Tue
2012.01.10
21:11

SHIRAPON #-

URL

うっかりミスは私も多いです(>_<)
私の場合は切る直前になって欲しい牌が鳴かれてるのに気付き、焦ってタイムオーバーのツモギリになるのが多いです(泣)


あとこないだテレビ見ながらやってたら、気がついたら親倍に一発放銃してました(笑)

やっぱり集中しないとダメですね(T_T)

Edit | Reply | 
Wed
2012.01.11
06:33

紅茶 #-

URL

Re: タイトルなし

> SHIRAPONさん

コメント有難うございます!
> 私の場合は切る直前になって欲しい牌が鳴かれてるのに気付き、焦ってタイムオーバーのツモギリになるのが多いです(泣)
分かります><
タイムオーバーのツモ切りを恐れるあまり、最近はツモった牌見る前に切っちゃうというミスも多いです・・・。

ながら打ちはやっぱり危険ですよね。
倍満なくてもいいのに、って感じですね><
でも、ながら打ちの方が精神衛生上は効率良さそうな気も・・・。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

